※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
お仕事

パートの扶養外で働いている女性が、残業を断れず悩んでいます。仕事量が増え、1人で対応する状況に限界を感じており、会社を辞めたい気持ちもあるようです。残業の必要性や扶養内外での違いについて相談しています。

4月に離婚してパートの扶養内から扶養外に変更して時間も9時〜17時までの工場のパートをしています。
でも最近職場の社員の人に、仕事が終わらなかったら残って!と言われていました。
でも児童クラブや保育園のお迎えがあるので17時までの契約にしてもらって残業はできないと話してあるのですが、、。

他の扶養内のパートさんは4時が定時ですが暇だと2時半には退勤していきます。
私が、扶養外になってから仕事量がいきなり増え新しい事も1日だけ教えてくれただけで、ほぼ1人でやっています。誰も手伝ってはくれません。
社員の人には、あなたの仕事なんだから。じゃあ誰が残ってやるの?結局こっちがやるしかないじゃん。と言われました。
すごく悲しくて。私も残れるなら仕事最後まで終わらせたいですが。本当に1人でやってると時間がかかるしまだ分からない事だらけなのに。
前も、パートさんが同じ立場で、4人も辞めていきました。
こんな会社辞めたい!と思いますが生活のために今は我慢していますが、最近限界がきちゃいました。
パートの扶養外でもやっぱり残業はしなきゃなんですか?
扶養内はしなくていいんですか?扶養内だった時は、年間130万の壁は全く超えていませんし…

コメント

あんず

私もシングル、パート、工場9〜17時勤務です。
契約上17時までとなってるなら、その社員ではなく上司に話はつけれないですか?
お子さん3人もいらっしゃるし、それ以上遅くなるとこどもにも3児男子ママさんにも負担ですよね💦

私は来週から復帰ですが同じことで不安です。
離婚のことを伝えた際、これまでみたいに土曜出勤はできないかもしれないと話したとき、全く出ないのは周りに理解してもらえないと思うよ?と言われました。
まだやってみてもないのにこんなこと言う私も悪いのですが、第一声それですか?と思いました。離婚理由詮索されるし。