※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療中で専業主婦の方のストレス対処法について相談したいです。治療のために仕事を辞めるべきか悩んでいます。

一人目妊活されている方で、不妊治療を理由に仕事やパートを辞め専業主婦になられた方の意見をお伺いしたいです。

今月から体外受精に挑戦することになり、早速明日から通院が始まります。今までよりも通院回数が増え、採卵日も直前にならないと決まらないので、どうしても職場に迷惑をかけてしまいます。
私はパートで働いており、周りの方々も治療のことは理解してくれているので融通はきく方なのですが…やはり何度も急にシフトを代わってもらうことにどうしても申し訳なさを感じ、それがストレスになってしまいます。

いっそのこと仕事を辞めてしまった方が楽になるかな?と思う反面、ずっと一人で家にいると治療のことばかり考えてしまうような気がして決めきれずにいます💦

不妊治療中の専業主婦の方、ストレスを溜めない過ごし方や気晴らしの方法などあれば教えて頂きたいです😌

コメント

てんまま

私ではないのですが、私の周りの不妊治療されていた方は、退職した方が多いですね😭
自己流タイミングで授からなかったけど、退職してストレス減ったら自然妊娠した方もいました。
一概には言えませんが、やっぱりストレスって妊娠の大敵なのかなと思いました…。

• はる

はる

ありがとうございます😌やはりストレスは大敵ですよね…!

• 6月18日
Ririt0

はい!!私も妊活でパートやめました。パートをしながらの体外受精を経験したこともあります。私は元々社員だった所でパートに切り替えた事もあって、パートなのに社員同等の扱いをされパート以上の業務をこなしていて正直凄いストレスを感じていたのでお金はなくなるけどパートをやめた方がいい結果になるんじゃないのかな?って思い、思いきってパートやめました!結果半年で自然妊娠しましたよ(><)💦
やっぱりストレスって大きいです。パートをしてた時は私しかわからない業務をしてたこともあり、もし妊娠できて悪阻とかでいきなり行けなくなったら他の人に迷惑をかけてしまうのでそういう自分の責任感も妊娠出来ない要因になっていた気がします。
NIKAさんも責任感が強い方だと思うので案外パートをやめた方がいい結果に結び付くかもしれませんね。
考え込まない方法は...まずSNSはやりません見ません!あとは窓拭きやら掃除に勤しみ、さらに時間があったらウォーキング、毎日半身浴ストレッチ筋トレをして、自分の好きなように過ごしました!治療頑張ってくださいね(*´ω`*)

• はる

はる

ありがとうございます😌経験談とても参考になりました✨
    パートを辞められた後のお家での過ごし方、すごく尊敬します!!私は時間があるとついダラダラして一日を無駄に過ごしてしまい、後で後悔するので…😅
    Rito!!!さんのようにアクティブに過ごすと気持ちも前向きになれそうですね✨

• 6月18日
のり

私は正社員を辞めたのですが、無職が暇すぎて、先の見えない妊活にも疲れ、パートを探しました。
「不妊治療するので早退したり休んだりすることもあります」と面接で話して、それでも受け入れてくれたところに就職しました。
女性社長で、社長にも応援してもらっています。
1週間くらい毎日1時間早く退社して病院へ行き、1日休んで採卵、というのを2回しました。あとは土曜休みに通うくらいで、仕事もそこまで支障なくできています。
他の人も、子供の都合などで早退したり休んだりが多い会社です。
そういう受け入れてくれる職場へ行くのもひとつの方法かもですね😊

• はる

はる

ありがとうございます😌
    とても素敵な職場ですね😭✨
    私の場合は飲食店なので一人抜けると必ず代わりを探さないといけなくて、どうしても気を遣います💦
    不妊治療と両立するなら、職場選びはとても大切ですね!

• 6月18日
ももか

締切後に失礼します!
私も正社員辞めました!
まだ授かれてませんが、辞めて本当に良かったです。
不妊治療となると急に休むこともありますが、病院に行くためとはいえども、他人から見たら所詮私用なんですよね。病気ではないので。
全員から理解を得ることはできないですし、それなら自分で働く時間を決めようと思い辞めました。
それに契約や商談に穴を空けるのが自分的に耐えられませんでした。
今後は短時間のパートをしようと思います。
ゆっくりと条件に合うところを探し、ストレスなく通院しようと思います。

• はる

はる

お返事遅くなりすみません💦
    やはり、急に休まないといけなかったり仕事に支障が出てくると、後ろめたさを感じてしまいますよね😣
    あーちゃんさんに合う職場が見つかるといいですね😌✨

• 6月29日