※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fafa
妊娠・出産

質問ではなく、忘れないために、そして、誰かのためになればと思い書か…

質問ではなく、忘れないために、そして、誰かのためになればと思い書かせてもらいます。

稽留流産からの自然排出を経験しました。

D16で妊娠検査薬が陽性になったので、5w3dで産婦人科を受診しました。卵黄のうが確認でき、通常妊娠でした。
次は2週間後の7w3dに受診。心拍が確認できたものの、週数にしては小さくて(胎嚢20㎜)心拍もかなり弱いため、流産する可能性が高いと言われ、大きさ的に手術するほどではないし、来週のうちには出血するだろうと言われました。それから、不安な日々を過ごしましたが、赤ちゃんを信じて声をかけたりしていました。
しかし、7w6dで出血はないものの、なんとなく赤ちゃんがお腹にいない雰囲気がして悲しくなりました…それから自然排出について本格的に考えるようになりました。でも、出血が始まるまで時間があったため、その間に流産について考える時間があり、心の準備をさせてくれたのかなと思いました。
その後、8w3dから茶オリが出始め、8w5dから鮮血になりました。
普段の生理の時には生理痛はないのですが、さすがに今回は生理とは違うので、痛かったです…前駆陣痛のように不規則に痛みの波がやってくる感じが1〜2時間ほど続きました。痛み的には我慢できましたし、うずくまるほどではなかったです。
その後トイレ行くと、ボトボトっと何個か出た感覚ありましたが、鮮血の中に手を入れて確認する勇気はなく、そのまま流してしまいました…( ・ ・̥ )
それから腹痛はおさまり、出血量もだんだん減ってきました。普段の生理の時のほうが出血量が多くて本当に自然排出したのか不安でした。
その後も普通に鮮血がちょろちょろ出続け、3日ほどすると出血も落ち着き、おりものシートレベルにまでなりました。
鮮血が出てから1週間で産婦人科を受診。キレイに流れたとのことで、次の生理の後、妊活を再開しても良いと言ってもらえました。

今回はとても悲しい結果になりましたが、また戻ってきてくれることを信じて妊活したいと思います。

同じ状況になり、不安を抱えている方、悲しみの中にいる方の力に少しでもなられたらと思います。

コメント