※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

マジで義母うざい。義母と完全同居で、現在1歳2ヶ月の息子を育てつつ妊…

マジで義母うざい。
愚痴です…すみません…批判的なコメはご遠慮いただけると幸いです。

義母と完全同居で、現在1歳2ヶ月の息子を育てつつ妊娠4ヶ月の妊婦です。
義母嫌い+産後ガルガル期が継続中のため、義母の言動に一々イラついて仕方ありません。
インスタとかの義母嫌いさんの愚痴垢を見ては「ウチの義母はまだマシな方だなぁ」と思ってるのですが、それでもやっぱりイライラする毎日です。

義母が息子に「むすんでひらいて」を教えていて「できたね、上手〜」と褒めてるのも本来であれは微笑ましいのかもしれませんが、義母嫌い+ガルガル期の私は「お前が教えたからじゃねーよ。私だってハイハイも出来ないうちからずーっとやってみせてたんだからな💢」と心の中で張り合ってはイライラしてしまいます。
どうも私は義母の「私が教えた」みたいな感じが物凄く嫌なのです。こっちも義母が見てないところで同じようなこと教えてんだよっと思ってしまうのです。
他にも義母が息子に「おいで❤️」と言ってはイラつき、それを息子に無視される義母を見ては「ザマァ笑」と嘲笑ってしまう自分が小さいなぁと思えて嫌なのですが、心広くなれません😭

まだまだイラつく言動はありますが書くとキリがないので…同居ってメリット極小でデメリットばかりだなぁと日々感じている今日この頃です…😫

コメント

みずみず

元々嫌いになった原因は分かりませんが、嫌いな人と一緒に住んでて大事な子どもを取られたというか、自分が教えて自分が成長させてるみたいな態度取られたらイラつくのは当たり前かと😭

でも、悪いことをしてるわけではないから多分旦那さんに言っても伝わらないだろうし(というか、男全般)苦しい思いをしてますね😭
産後のガルガル期が落ち着いても、妊婦で情緒不安定になることもあると思うので、ストレスだけは溜めすぎないように発散方法を考えておくことをお勧めします😭

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そう!そうなんです!的確なコメントくださって有難うございます✨
    お前の子育てはもうとっくの昔に終わってんだから、孫を自分が育ててると思ってんじゃねーよ💢と言いたくなってしまうのです😭
    ストレス溜めすぎないよう発散方法考えます💦旦那に子供預けて一人カラオケとかしたい気分です😅

• 6月17日
  • みずみず

みずみず

面倒を見てくれると育てるはイコールではないですものね😭
    アズサさんには、義母のやり方は育ててる風に捉えられるけど、周りには面倒見てると捉えられてるからより言いづらいし自分が悪者みたいになりそうだしと、葛藤もすごいのかなと😭
    しかもこの時期なので、友だちにも会いづらいしって感じですよね😭
    義母が家にいない日とかないんですかね?😭

• 6月17日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

うわぁ✨またしても的確に私の心を表現してくださって有難うございます😭
    そうなんですよ…友達に会いづらいです…
    義母はたまーに病院とか行く日があって、そのときは半日くらいは出掛けてるので家が天国のように思えます😆
    でも本当たまーになので、たまに入院すればいいのに…と悪魔心👿が出てしまいます😖

• 6月18日
  • みずみず

みずみず

わたしはこれからが初産ですが、アズサさんの言ってることはめちゃくちゃよく分かるので😭
    天国だけど、半日だとちょっと短いよー!!って感じですね😭
    そもそも、どうして嫌いになってしまったのですか?
    言いにくければ大丈夫ですが、嫌なことされたというより元々の性格や価値観が合わないのかなと勝手に想像してるので、もしそのような理由だったらこの先も精神的に苦しいだろうなと思って伺いました💦

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

気持ちわかっていただけて本当嬉しいです✨
    嫌いになった理由…たぶん一人目妊娠期からなんですけど、とにかく心配性なんですよ義母が。我が家は3階建てで私たち夫婦のフロアが3階なのですが階段上り下りするのも「気をつけて」とか毎回言ってくるのでウンザリしたり。
    あとは「貴方のため」と言いながら余計なことをしてくるところも嫌で。
    人の来客に必要以上にもてなしをしてくるのも何だか嫌なんですよね…相手も断りにくいんじゃないかとか考えちゃって💦
    性格も価値観も合わないんだと思います。ただ、旦那の価値観は私と近いのでそこは救いで😊言えるときはなるべく旦那に愚痴ろうと思ってます😅

• 6月18日
  • みずみず

みずみず

悪気のないありがた迷惑なやつですね😭
    めちゃくちゃタチが悪くて、アズサさんの精神的苦痛が心配です…。
    面倒見てくれるのも、心配も有難いけどやり過ぎると迷惑だし、それが積もると嫌いになりますね。
    旦那さんと価値観同じなら、旦那さんから一度ありがたいけど、やられ過ぎるのも迷惑ってガツンと伝えて欲しいですね…。
    親しき仲にも礼儀ありだと思うので、同居もあくまでも他人とだし気が休まらない家なんて地獄ですね😭
    特に今、妊娠中でめちゃくちゃ大切な時期なので、ストレスかけないでほしいですよね😭

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

優しいお言葉が身に染みて涙が😭
    実はですね、旦那も過去に何度も何度もありがた迷惑を義母にやられてその都度心が傷つくような言い方で叱ったらしいんですよ…しかしすぐ忘れちゃうみたいで何度も繰り返すそうなんです😩
    義母の実の息子である旦那が「あの人学習障害児だから」と言っちゃうので手の施しようがないのかなぁと💦
    言ってもダメなんだと思い、強く注意してその場が気まずくなるなら言わないで我慢した方がマシかなと思うように私自身がなってしまいました😔

• 6月18日
  • みずみず

みずみず

言っても無駄って感じですね😭
    ちょっと話は違いますが、わたしの旦那がわたしのことが好き過ぎて構いたくて、でも構い方が人の嫌がることばかりしてくるというタチ悪いやつなんですけど、言っても同じこと繰り返すので紙に書いて部屋に貼り付けました😂
    学校の校則みたいに、これは嫌、これも嫌、これやらないでなどなど😂
    義母に対して貼り紙は微妙ですが、旦那様と2人で手紙を書くのはどうでしょう?
    言葉だと伝えるのが難しいこともあるので、手紙にしました。てな感じで渡して書いた手紙はきちんと写真撮っておいて証拠を残すと言うか…😅

わたしがアズサさんのお友だちだったら、迷惑じゃない程度に電話して話聞いてあげたいくらいです😭

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

旦那様っ、可愛いっ❤️でも嫌がることやるのは小学生の好きな子いじめるのと同じで逆効果ですよね😫
    紙に書いて貼り付けるって凄いですね…確かに教室みたい。
    義母に手紙ですか、確かにそれならこちらが嫌だと言ってることに対して忘れたと言われても「いや、手紙でお願いしたでしょ」と反論できますもんね。考えてみます!

おおお✨何とも最高に嬉しいお言葉…有難うございます😭気軽に電話できる友達がいないので居たら良かったのになぁと思う今日この頃です😢

• 6月19日
  • みずみず

みずみず

可愛いけど、やることが小学生で逆効果なんですよ😭
    特に妊娠中で色々我慢したり体調悪い時にやられると本気で怒っちゃうから、いじけられるし空気も悪くなります😭
    貼り紙したら嫌なことされても、はい、この字読めますか?やめてね〜程度で終われるのでストレスが減りました。笑

面と向かって言えないことこそ、手紙に書くのは大事かなと!
    むしろ義母も手紙までもらえば、少しは気づくのではと期待を込めてます😭

気軽に電話できる人いないですよね…
    てか子ども出来ると相手側も、忙しそうだからって遠慮しちゃいそうですし意外と歳近い同性の人と話す機会って減りますよね😭

• 6月19日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

あー妊娠中はやられたくないですね😓ちょっとしたことでもイライラしちゃうのに嫌なことされた上に空気悪くなったら更にストレス溜まりますよ。貼り紙効果でストレス軽減できて良かったですね☺️

手紙を書くことで私自身が冷静になれることもありますもんね。もしかしたら書いてて「こんなこと言う必要あるのかな…別に流せば済む問題かも」と私が気付くかもしれませんし。

もともと頻繁に連絡するような友達も居なかったんですけど、友達に子供ができたとかってなるとやっぱ連絡し辛い時もありましたし、逆もまた然りですよね😓
    独身の子に連絡もしづらいですし…ママリで愚痴投稿できるだけ今の時代はマシなのかなって思いますね😂

• 6月19日
  • みずみず

みずみず

そうなんですよ😭
    まだまだ教育不足なところはあるので、今からみっちりしごきます💪笑

それはありますね!!
    上のお子様育てつつ妊娠中で、しかも嫌いな人と同居でストレスばかりなので余裕がないと言うか、冷静になれてないところはあるかもしれないですね。
    気持ちを落ち着かせるためにも、紙に書き出すというのはやっぱりいいことかなと思います!

ですよね…。
    わたしも仲良かった子に子ども出来て関わり減って、でも自分が結婚して子ども授かったら自然とまた連絡取るようにはなったけどお互い忙しくて2週間に1度返事があるかないかです笑
    ママリで今後もたくさん愚痴を吐いてくれれば、見つけた時にコメントするので溜め込まずに出して行ってください☺︎♡

• 6月20日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

あはは🤣旦那様の教育、頑張ってください✨

まずは手紙という形の前に紙に書き出す作業をやってみますね!運良く、急遽明日から1週間くらい義母がお泊まりで家をあけるので♪

ママさんになるとLINEとかも既読したけどすぐ返事返せないとかってことありますからねーそのまま忘れちゃってた、なんてこと自分でもあり得ます(笑)
    ママリでの愚痴、見かけたら是非またコメント頂けると嬉しいです❤️
    長々と本当に有難うございました😍

• 6月20日
ほーちゃんママ

私も同じ状況です😱💦
お気持ちすごーく分かります🥺
悪気はないんだろうというのはわかるんですが、とにかく嫌なんです。
初めては私が見ていたいし、出来たことを報告されても嬉しくないんです。
同居じゃない方からしたら、色々と手伝ってもらったり助かるように感じるかもしれませんが、私は、何もしてくれなくていいって思っちゃいます😂💦
ほんと自分がヤなやつにしか思えません😂

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

共感していただけて嬉しいです✨
    そう、悪気はないんだろうなってのは分かるんですよね…でも嫌なんです。その嫌って気持ちが義母にはわからないんですよねー😩だからきっと正直に「嫌だからそういう事言わないで」って言っても伝わらないと思うとイライラを溜めるしかないのか…ってなりますよね😔
    私も何もしてくれなくていいって思っちゃいます。
    オムツ替えとか暴れるから大変だけど、義母がオムツ替えの最中にあやしにきても「いや、邪魔だし」とか思っちゃうんですよ〜💦
    子供が成長したら変化していくんですかね…許せるようになるというか…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わーわかります😂おなじく完全同居です。
嫌味を言われたとか、嫌なことされたってわけではないですけど、一つ一つの行動にイライラしちゃいますよね💦しかも妊娠中となると余計に…わたしは妊娠中お義母さんに対しての態度すごかったです。顔も見たくなかったし、別居したかったくらいでしたよ!
今はなんだかんだ同居でよかったのかと思いますがちょいちょいイラっとすることされてます😂(おなじく言い出したらキリがないくらいイライラさせられた言動あります 笑)

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんです、特別嫌なことされたわけではないんですけどね…あ、でも私からしたら余計なことだな、と思うことはされてます😅
    顔も見たくないし別居したいって気持ち、今の私そのものです!二人目出産したら同居で良かったと思うことも出てくるのかなーと若干期待しつつも、またガルガルするんだろうなとも思ってる次第です😂
    とにかくなるべく息子と公園行って顔合わせる時間減らそうと思います!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ、未だにうちも💦良かれと思ってやってくれてることが二度手間になるってことよくあります😂
    旦那以上に一緒にいる時間も長いし、育ってきた環境も違うし、妊娠中っていうのもあるしお義母さんの存在がストレスでしかないですよね💦

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

二度手間なんですよね!ウチは義母が夕飯後の食器洗いをやってくれるんですが、義母の目が悪いせいか洗い残しとかあって…乾いた後に食器棚に戻す時見つけると溜息が出ちゃうんですよね😫
    本当に義母の存在がストレスです😡

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーー!米粒ついてたりとか、油ギトギトとか、食器片付けてくれてたとしても場所適当に置くから積みすぎて倒れそうになるとか…言い出したらキリないですが、何もしないでくれるほうが助かるのに🤣

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうそうそうそうですー!!!!
    わかり過ぎて辛い🤣
    夕飯作ってる時に息子と遊んでくれるのはある意味助かるんですが、遊んでる時の義母の声とかが生理的に受け付けないみたいでもうイライラしちゃって😓
    本当に居なくていいわーって思っちゃいます😫

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなんでしょうね😅
    アズサさんの今の環境が少しでも良くなりますように😣ストレスはお腹の子にもよくないですし、イライラしたらここで愚痴ってストレス発散しましょー!!!

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

有難う御座います✨
    ストレスは本当よくないのでママリで発散させていただきます🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発散しましょう🤣ここだと同居してる方と話せるし、発散されますよね😂お子さん既におられての妊娠プラス同居で大変だと思いますが無理しない程度に頑張ってください✨

• 6月18日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

優しいお言葉、本当に有難うございます✨
    子供のことだけ考えて無理せずやっていこうと思います☺️

• 6月18日