※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で7600gの体重増加不良で病院へ。食事が心配で、ポキっと折れるほど悩んでいます。

1歳6ヶ月健診で、体重増加不良にて精密検査目的で病院に行くよう言われました。

1歳7ヶ月で7600gです。

正直、鼻つまんだり、無理やり口こじ開けて食べさせられたら食べさせたいくらいです。

いっそお菓子しか食べないならそれだけでもいいよって言ってほしいです。

もう食べなかったら仕方ないって割り切ってましたが、このままだと駄目だと言われた瞬間、心がポキっと折れました。

今までも病院に通って体の発育はみてもらってましたが、体重増加不良という1番の問題はなにも解決せずここまで来ました。

愚痴ですみません。

コメント

ぴぴ

私の知り合いに、ごはん全然食べずお菓子やファストフードばかり食べてる子がいますよ😣
1歳すぎでベビー用のお菓子だけではなく菓子パン、マックのポテト、チュッパチャプス、アイス、スタバのフラペチーノ...もう食べればなんでもアリという感じです。

うちは食べ過ぎ太り過ぎで悩んでますが、ごはんを食べてくれないのも本当に辛いと思います。

病院で見てもらって相談したら良いと思いますが、身体に異常がなく食に興味がないだけであれば、ママが悩みすぎない食育に切り替えていくのも私は良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独り言のような愚痴を目に止めてコメントまで頂きありがとうございます😢

食べさせたことはないですが、確かにファストフードを食べている子が隣にいた時は泣いて欲しがってました💦家では何も食べないのに、、とびっくりです。

どんな子でも悩まず育て上げるなんてなかなかできないんでしょうね😢

本当に励みになります、、

まずは身体をみてもらって、相談に行ってきます😌

本当にありがとうございました🙇

• 6月17日
マママリ

うちの子も炭水化物(米、パンや麺類などの粉もの)が好きではなく、今でもミルクを手放せません。
このママリでも何度か相談させていただいた経験があります。

私の友人の子も2歳半までは偏食で、その時のブームがあったらしく3食トマトとか枝豆とか
ゼリーやお菓子という時期があったらしいです。
友人にはその時本人が食べたいものを食べさせれば良いんだよーと笑い飛ばされました。

それだけ低体重であればミルクがメインなのでしょうか?
食事を摂らないのは本当に不安ですよね💦
お気持ちお察しします。

また的外れなコメントでしたらスルーしてください🙇

いつかしっかりとしたお食事が摂れるようになると良いですね😌
お互いに子育て頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような愚痴だけのトピに目を留めてコメント頂きありがとうございます😢

娘さんは炭水化物が苦手なのですね、、うちはタンパク質(魚、肉)は絶対に口にいれません😢😵

3食トマト、まさにうちのこと?というかんじです😅
    きっと、私もいつか「大丈夫、そのうち食べるから〜」なんて言える日が来るのかな〜って妄想だけしてます😂

おっぱいが好きでよく飲みたがるんですが、わたしも沢山出ている訳ではないので、きっと授乳をやめたからといって食事の量が増えることはないだろうな〜と思います😢

フォローアップミルクも何度も買っては試してみるんですが、全く飲みませんでした😅

お話聞いてくださるだけで本当にありがたいです、、😢💕

• 6月17日
  • あちゅ

あちゅ

横から失礼します。
    うちも、おっぱい大好きでジュースさえも飲まず、おっぱい以外ほぼ受け付けず10ヶ月検診でも食べさせる習慣だけでも、つけて下さいと言われ努力はしたものの、ほぼ食べず数日後、貧血が原因で泣き入り痙攣を起こしました。
    哺乳瓶も受け付けずストローも飲めなかったのでフォロミも飲んでくれなくて何度も捨てました。
    なので、おっぱい辞めようと思い1歳になった日で断乳しました。1日目の夜中は泣いて泣いて何も飲んでくれず脱水を心配しましたが無事寝てくれて朝起きた時に哺乳瓶でフォロミ飲ませてみたら飲んでくれて、そこからはフォロミ大好きになりました🙆🏻‍♀️
    今でもまだ貧血ぎみなのですが、ご飯もしっかり食べるようになりました!
    なので思いきって断乳してみるのもいいと思います!!
    失礼しました!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月22日
yumiko

うちの子も明日健診あるのですが…体重増えてるか心配です( ´ᐞ` )
体重あまり増えなくて
ご飯も食べてくれません
( ̄▽ ̄;)
色々と対策考えてやってますがなかなか難しいですよね。

まま

私おっぱいでてないのにずっと加えたがっていてご飯全く食べないし痩せてるしまる1日何も食べなくても平然としてました。。
異常なほどのおっぱいへの執着にストレスが限界に達し思い切って
おっぱいやめたら本当に私の子なの?!てぐらい謎の不機嫌もなくなりご飯もそこそこ食べるようになりました

今は3歳ですがまだ食にあまり興味ないようで食べるのに時間かかるし食事を楽しむ感覚が無いようです。
こればかりは性格だと諦めてますが早く食べてくれないと片付けられないのでいつも食事のときはせかしてばかりで反省の日々ですT_T)
食べない子の苦労って食べない子を育てた親にしかわからないものですよね‥
お互いに頑張りましょう

(^^)

こうしたらかならず食べるっていうやり方あったらいいですよね。
試行錯誤しては全く駄目で…子育てって難し過ぎますよね。

とりあえず今は食べるものをあげるのはどうですかね。お母さんも疲れがとてもたまってますよね😢
精密検査を受けるまでは何をこうしたらってなかなか分からないだろうし充分ここまで考えてこられたのですから。

スムージーみたいなものは嫌いですか?市販の有機食材を使った野菜か果物しか入っていないやつです。
我が子は一歳2ヶ月までほぼ食べず🤦‍♀️母乳のみでした。。
断乳しても偏食で、また授乳が再開してしまってます😔

かじこ219

うちも体重がずっと横ばいでした。
うちの子は生まれが3415でしたが、乳頭混乱で体重が乳児期はずっと5~6キロでした。

ただ、1歳半のころは9キロになってたので参考にならないかもしれませんが…

うちは離乳食が開始してもまったく食べなかったので、早めからおやつを解禁(息子の時はそれこそ1歳半くらいまではおやつはおにぎりやバナナ)し、ボーロや小魚せんべいやとにかく食べられるものを上げてました。

お菓子は良くないともちろん言われてましたが、そのあと歯磨きすればいいしそんなことよりご飯食え!なんで食べてくれない!ってイライラする方が子供の影響に良くないんじゃないかと思い、医師には言わず食べさせてました‪𐤔

素材の味??そんなもん食わんわ!って感じで早めから大人のような濃い味付け食べさせてました。
4歳になった今はそれでも薄味食べるようになりましたが、キムチとか大好きです‪𐤔
たくあん、梅干し、酢の物の塩っ辛いものも変わらず大好きです。
あかちゃんのころからレモンとかすっぱいもの、紅しょうがみたいな辛いもの??大好きで、良くないだろうけど食べさせてましたよ。
もういいや、死なない程度に育てようって思ってからはご飯残してもイライラしなくなりました。
そしたら、しょっからいものと一緒ですが、食べるようになりました。

息子がちょうどイヤイヤ期でご飯にムラができてたころだったので、こんなんでも生きてるしなーみたいな‪𐤔

息子君身長は伸びてますか??
うちは体重全く増えない時期はとにかく身長が伸びてました。
子供によっては痩せ体質もいるし、身長、体重と順番に増える子もいる。
今はちょうど身長がどかーんと伸びる時期なのかもねと言われましたよ。
(その頃が10ヶ月から1歳くらいのとき)

ただ、乳児期にミルクを最低限しか飲めなかったので、3歳の時まで医大にフォローアップには通っていました。
3歳の時知能、発達検査しましたが異常なしでしたよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

はじめてのママリ🔰

うちはそこまでではないですが、偏食が始まって、炭水化物とトマト以外の野菜がだめで、色々と試行錯誤しているところです😭

最近、夕食の調理中に、横に踏み台を置いて、来たいときに来ていいよーというスタンスで、食育的なことを始めました。
まず大好きなトマトを切って断面を見せたり、その場でつまみ食いをする、ところから始めました。
小松菜とかなすとかにんじんは大嫌いで、お皿に乗ってたら、んー!!って怒って投げたりしてたんですが、実際に野菜を触らせて、切った断面を見せたり、ちぎったり、をしてるとだんだん興味を持ってくれたみたいで、小松菜や人参を生でポリポリ食べたり、夕飯でも、「なすー!きるきるー!ほうちょー!」って言いながら少しかじってくれたり。
絶対食べれる、という保証はありませんが、もしよかったら試してみてください😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
以前の投稿にすみません。

私も今日1歳半健診で
体重増加不良の為、精密検査をするように言われました😭

量も食べないので
そりゃ体重も増えないよな、、、っていう感じです。
よろしければ
今のお子さんのご様子を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️