※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

30w2dの妊婦です。子宮頸管が3cmで短いと言われ、2週間後の健診で再度確認。短い場合は入院が必要かもしれません。短い場合の過ごし方や長さの戻り方について教えてください。

只今30w2dです☺

昨日、内診してもらったら
子宮の長さ(子宮頸菅)が
3cmでギリギリらしく
2週間後の健診で
これ以上短くなっていたら
入院と言われました😢

要注意で安静に!と
警告されたのですが…

短いと言われた事がある方
どんな風に過ごしましたか😔?
2週間で長さって
戻るものなのですか😢?

コメント

el

安静に!

= 家事一切しない
シャワー・トイレ・食事以外
寝たきり

かと(*・ᴗ・*)!

わたしもおそらく同じ頃
3.3cmで 別件もあったからか
安静してましたよ~ ☆★
それから何も言われてないから
大丈夫だったんでしょうけど😅

みき

わたしも妊娠中期の頃、安静と言われました(>_<)入院にはならなかったですが、自宅安静。もうほとんど1日横になって過ごしてました!

わたしの場合、お腹の張りも出やすかったので薬もらってました💦張ったりしますか?
そのときは不安もたくさんありましたが、赤ちゃんにもよくないな!と思い、いいイメージして家でのんびりしてました😄
なかなか難しいかもしれませんが(^_^;)

お身体大事にして、できるだけゆっくりのんびりしてみてください✨
うまく答えになっていなくてすみません(>_<)

きなこ

同じく3センチの時に投薬と自宅安静になり、家事はほとんどやらずに食事とトイレお風呂以外は寝てるか座ってるかしてました。
が!次の検診で2センチになっていて、緊急入院‥トイレ以外は寝てるように言われました。座ってるのもあまり良くないみたいです(>_<)

:){みお★

初めまして!
妊娠中子宮頸管の長さが
短いと言われ続けたものです(;_;)

家事は最低限に!と言われたので
夜ごはんはちゃちゃっ!と手際よく作って、洗濯など力を使うものは主人に頼んでました(*_*)
後はずっとベッドの上で寝てました(;_;)

気が狂いそうになりましたが、
今は体を休めなさい!と言う
神様からのメッセージかな?と
前向きに捉え、横になってました>_<

長さは戻るときもありましたが、私の場合は短くなる事の方が
多かったです(*_*)

34週に里帰りして、産院が変わったら、子宮頸管が2cm未満にもかかわらず、問題ないよ!と言われました(*_*)
産院によって、子宮頸管に厳しいところと、そうじゃないところとあるみたいですね>_<

ぴよちゃん

わたしも同じ時期に 短いからできるだけ安静にって言われました。
何センチかは聞いてないですが、
ベッドで過ごす時間多いかなーくらいに過ごしてください。て言われて、

トイレ、お風呂、ご飯以外は
ベッドで寝転がって過ごしてました。

一週間で伸びてたみたいです。
安静も解除されました✩︎⡱