※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

育児ワンオペで悩んでいます。お風呂や寝かしつけ方法を教えてください。里帰り予定が短く、上の子と下の子の世話が大変です。どうすればいいでしょうか?

みなさん2歳差育児ワンオペでしてるかた
お風呂や寝かしつけどうしてますか?
里帰りを1ヶ月する予定でしたが
産後は早めに帰るかもしれません。
旦那は帰りが遅く基本平日は1人で育児、家事です。
お風呂も2人を1人でどう入れようかと悩んでいます。
1ヶ月までは下は沐浴で先に入れて脱衣所で寝かせてる間に上の子と入る感じでみなさんやってますか?
あと寝かしつけも悩みます。
一軒家でリビングは一階
寝室は二階です
上の子に合わせて2人を寝室に連れて行き
下を先に授乳やらして寝かせてから上の子を寝かせますか?
上は下が産まれて帰る頃には2歳2ヶ月になります

早めに帰るのも不安しかないですが
実家にいるのがストレスで💦

みなさんどうされていますか?

コメント

あも

どっちか寝てるときに片方づついれてます!いつ起きるかヒヤヒヤしながらいれてます😂あとは夏なので上は洗い場で小さいビニールプールにいれて遊ばせてその間に下の子沐浴して、外で座布団の上にバスタオル巻いて待ってもらってました😊
寝るときは下の子に合わせてるので寝る時間がいつも遅くなっちゃってます😅

• Nママ

Nママ

お返事ありがとうございます。
    どっちか寝てる時に1人ずつもいいですね😃
    上はまだ2時間位昼寝してくれるので下はその間に入れようかな😅
    下に合わせているんですね💦
    上の子眠くてグズったりはしないですか?
    何時に寝かせていますか?

• 6月17日
  • あも

あも

下が寝ないで泣いてると上も寝れないので、下が寝て静かになってから上のこ添い寝して寝かせてます下を寝かせてる間に上が寝ちゃうこともありますが😊10:30くらいです😭

• 6月17日
  • Nママ

Nママ

確かに下が泣きっぱなしだと上の子も寝れないですよね💦
    なかなか2人を寝かせるの大変ですよね😭
    今9時前後には寝てるんですが
    下産まれたらなかなか難しいですよね😥
    赤ちゃん返りありますかぁ?

• 6月17日
ゆん

お風呂は上の子を先に洗いながら自分も洗います。その間脱衣所にバウンサー持ってきて下の子を乗せておきます!(今までは浴室の扉開いた状態でいつでも様子を見れるようにしてお風呂入ってたのですが、湯気でカビが生えるのが怖かったので今は閉めて泣いたら様子みる感じにしてます😂😂)
上の子が洗い終わったら、お風呂から出して着させてドライヤーして、リビングで遊んでてもらいます。たまにテレビ観させる時もあります。(その間自分はバスタオル一枚です😅)
次に下の子を入れて、お風呂から出して着させます。
二階の寝室に行くタイミングは一緒です!
お布団で川の字になって寝ますが、上の子は放っておくとゴロゴロしていつの間にか寝ることが多いので、その間に授乳して下の子を寝かせます。授乳の時間がズレてもお風呂入ると飲んで寝たいみたいなので、寝る前は必ず授乳してます!
その時まだ上の子が寝てなかったら、トントンしてあげて寝るまで格闘します😭😭
寝静まったら見守りカメラ付けて、自分の髪乾かしてゆったりしてます✨

• Nママ

Nママ

上の子の時はそうしていました。
    2人目もやっぱりそれで2人入れていくしかないですかね😅
    時間かかるから泣いちゃうかなと💦
    うちの子も絵本読み終わったらゴロゴロして自分で寝てくれるのでその間に下を授乳して寝かせる感じですかね?
    多分は下は寝てくれればベビーベッドで寝かせます💦
    2人とも寝たあとは一階でカメラ見ながらゆっくりしたり家事したりしてますか?

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

そうですね😂😂今までの流れに1人追加する感じです🤣
    意外にボーッとしてくれてますが、泣いちゃう時は声掛けしながら我慢してもらってます💦
    まさにそんな感じです♫
    2人とも寝た後は家事済ませていつでも寝れる状態でリビングでくつろいでます〜

• 6月17日
  • Nママ

Nママ

それで頑張ってみます😊
    ちょうどまだ暑い時期のお風呂で良かったです😅
    寒いとみんなして風邪ひきそうで😥
    下の子途中で泣いたりしたら
    すぐ寝室行く感じですか?
    夜泣きで上の子起きたりしますか?

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

本当にそうですよね💦うちもまだ真冬のお風呂を経験してないので不安ですが、風邪ひかせないようによりバタバタしそうですよね😂😂

すぐ行きます!「フ…フェーン…」みたいな寝ぼけた泣き始めの泣き声の時に駆けつければ、上の子はモゾモゾっとすることはありますが起きることはないです!
    なるべく泣き声を早く察するようにしてます😅😅

• 6月18日
  • Nママ

Nママ

ほんと冬どうしようって感じですよね😭
    上の子だけの時でも脱衣所にヒーターは置いてましたがもう1人増えると風邪ひきそうで💦
    最近娘もイヤイヤで服着せる時も逃げ回り時間かかるし😥

すぐ行けば大丈夫ですかね?
    上の子が泣き声で起きちゃわないかも不安で😭
    その頃には旦那が帰ってきてれば上は旦那にまかせてってできるかもですが
    いつも帰り遅かったり出張もあるので不安で😓
    カメラで少しでも聞こえたらすぐいけるようにだけしとかないとですね😫

• 6月18日
こー

こんばんは!
うちは3ヶ月くらいまで下の子は沐浴してました💦上の子のお昼寝中や、夕方テレビを見せながらなど…😂
その後下が寝ている間に上の子とお風呂入っていました!
最近はみなさんと同じように脱衣所にバウンサーで下の子を待たせて順番に入れてます。
寝かしつけは、最初の1.2ヶ月はまだ下の子のリズムが出来てなかったので大変でした💦
下の子が寝てから上の子を寝かしつけたり、下の子をおしゃぶりさせながら上を寝かせてました。

• Nママ

Nママ

こんにちは。
    お返事ありがとうございます😁
    首座るまで一緒に入ってドタバタするのも怖いですよね💦
    上の子もまだお風呂入ってる間は目がはなせないし💦
    最初はそれでなれてきたら
    待たせてにしようかな💦

授乳回数が多い時は寝かしつけも大変だよなーって😭
    まとまって寝てくれるようになればいいんですが🤦‍♀️
    下先に寝ても上の子のお喋りで起きたりもしちゃわないか不安で😓
    上は上で下の夜泣きで起きないかなって😩
    ほんと不安でしかないです😭

• 6月18日
Ymama☺︎

こんにちは✨
私も平日は主人が遅くワンオペ、戸建て住みなので、1階リビング2階寝室です。里帰りはせずでした😊

1歳7ヶ月の頃に下が生まれたので少し違ってくるかもしれませんが…ベビーバスでいける間は沐浴にするつもりでしたが大きく生まれたので、1ヶ月経ってすぐベビーバス卒業しました💦

その後しばらくは脱衣所にバウンサー持ってきて、自分洗う→長男洗って湯船に→次男洗う→3人で湯船→次男拭いてタオルで包んでバウンサーに→長男に上がるからお片付けして一緒に10数えよう〜と言いながら自分ダッシュで拭く→長男拭く って感じでしたが、次男が11月生まれで2〜3ヶ月の頃は冬だったので上がったあと寒くて寒くて😂💦

3ヶ月半で寝返りも初めてしまったので、お風呂の中で使える折り畳みのバウンサーを買って、初めから一緒に3人で浴室に入って洗ってます😊たまに長男に頭からお湯ぶっかけられてますが笑、さすが2人目なのか動じてません😂

20時半には寝室に上がってますが、長男は大人と同じベッド、次男はベビーベッドですが私はおしゃぶりに頼ってます😅

今はもう次男も勝手にゴロゴロして寝入るようになりましたが、少し前は先に寝かしてから長男寝かしてました。長男も待ってる間に勝手に寝ることもあれば、時間がかかりそうなときは「○○(次男)ねんねしないね。ママとお話ししよっか」とすぐ長男中心に切り替えてます。今はもう完ミなのですが母乳のときは授乳のタイミングで長男が眠かったり機嫌悪いと、歌ったり手遊びしたり本読んでました。

私は下の子には申し訳なかったですが、かなり長男に合わせた生活してました(笑)今はもう2人とも同じようなリズムになるようにしたので楽です。

2人とも寝たら、モニターで様子見ながら主人の夕食作りです😌

• Nママ

Nママ

こんにちは🌞
    やっぱりベビーバスでいけるとこまでいきたいですよね😓
    私は計画分娩の予定なので予定日より1週間位早めに産まれる予定なのであんまり大きすぎにはならないとは思うので首座るまではベビーバス使えるといいなって思ってます💦
    でも上の子の時3000ちょいで産んでも1ヶ月でベビーバス小さかったですが😥

みなさんやっぱり脱衣所にバウンサーやら持ってく方が多いですね😃
    上の子の時もそうしていたのでベビーバスに限界きたらか首座って落ち着いてきたらそれでやってみます😄
    冬はほんと寒いですよね😭
    今はまだ暑いからいいけど
    冬はまた下も寝返りやらする時期で着せるのに時間かかりそうで風邪ひきそうで怖いです😭

お風呂で使える折りたたみバウンサーなんてあるんですね😁
    調べてあまりにもダメそうなら購入検討してみます😁
    わぁー2人目だとやっぱりそういうのも平気になってくるんですかね😅

うちも今上の子は20時半位に寝室行ってたんですが
    2人とも連れてだとその時間に行けるのかなと😩
    やっぱ2人目はおしゃぶり必要になりそうですね😅
    うちは上の子が指しゃぶりでなかなかやめてくれなくて今はそれで寝てくれる事が多いので下が落ち着いたらやめさせないとだなって思ってます😭
    少し下には我慢してもらって
    今は上の子優先のがいいとも言いますもんね💦
    赤ちゃん返りするだろうし😭
    なるべく上に合わせれば2人とも同じリズムになってくれたら助かりますよね😁
    うちも下はベビーベッドが大丈夫そうなら
    下はベビーベッドで上は大人と同じベッドで寝るので
    何とか頑張ってみます😄

やはりみなさんモニターで見ながら寝室はなれるかたが多いですね😁

• 6月18日