※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が転職し、2ヶ月目の給料から健康保険料や所得税が引かれたが、4月分が未引かれているため2ヶ月分が引かれた。初任給から引かれず、次月から引かれる話もあるが、退職時に2ヶ月分支払う話もある。どちらが正しいか不明。

旦那が4月に転職しました。

1ヶ月目の給料が24万円
2ヶ月の給料が22万2千円
でした。
2ヶ月目の給料は全て引かれて14万6千円です

1ヶ月目には何も引かれていませんが、2ヶ月目の給料で7万6千円引かれています。

旦那からの話だと社会保険などで3万5千円1ヶ月に引か
れると言う話なのです。
4月に引かれていないので5月分に2ヶ月分引かれています。
健康保険料と厚生年金、所得税全て2ヶ月分です。

こうゆうのは無知なのですが、無知なりに調べると初任給の給料からは引かれずに次の月から引かれると言う話がありました。
ですが、他の所には退職するときに2ヶ月分払うと言う話があり。

なにが正しいか分かりません。
無知でも分かりやすいようにどなたか教えてください。

コメント

あなな

会社によります。
当月払いをする会社なら、給与計算のタイミングに入社に関する諸々の手続きの完了が間に合わなかった場合、2ヶ月目に引くというのはあり得ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料は4月の末に貰えました。
    通常は末締めの7日払いです。

• 6月17日
しのすけ

4月に転職し、4月分の給与を貰ってるのだとしたら5月に2ヶ月分引かれることはあり得ます。(翌月払いだと4月の給与は支払われないので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

• 6月17日
mama

給料明細は見せてもらえないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見せて貰えましたが会社が記入しているので健康保険料、厚生年金2ヶ月分ずつの記載になっていました

• 6月27日