※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しや溢乳について相談です。成長や栄養に関係しているか、吐き戻しの頻度や量が気になります。

新生児の吐き戻し、溢乳について

生後21日目、混合で育てています。
元々吐き戻しは少なくゲップもしっかり出せる
タイプでしたが、3週目に入った頃から
ゲップが出にくくなり、しばらく抱っこで
過ごして横になっても少量ですが溢乳したり
1回だけですが盛大に吐き戻しもありました。
欲しがる分だけ母乳と70〜80回/回
ミルクを5回/日追加していますが、
多すぎるのでしょうか?
または胃が成長する過程で吐き戻しが
増えてしまうことなどあるのでしょうか?
少し溢乳するのは、母乳のあとが多いです。
機嫌は良いままのことが多いですが
1日に数回、少量の溢乳なら様子見で
いいんでしょうか?😭

コメント

ママ☆

授乳の度に噴水みたいに吐かなければ
様子見でいいらしいですよ〜
うちの子は、数日に1回ペースでマーライオンの如く吐きますが、体重は問題なく増えてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊!
    噴水みたいにではなければあまり心配しすぎなくていいんですね!実体験きけて安心しました!😭

• 6月17日
シンママ

吐き戻しはよくあります!
息子もマーライオンみたいな吐き戻し何回かやってますし
ちょっとした吐き戻しも数多く....
胃の形と大きさはまだビー玉くらいで食道から胃にかけても筒状で大人みたいに貯められるスペースがないから吐き戻ししやすいので
仕方ないです( .. )
これから成長の過程で、うつ伏せにしたり、遊んだりすることが増えてくると思いますが上記のような胃の形なので、うつ伏せにしたら吐き戻しすることも多々ありますしその子に寄りますが生後6ヶ月でも吐き戻しはします
(胃の形が少しずつ大人に近づくので、減ってくるとは思いますが1日に何回もとか回数が多かったら病院受診をすすめます)

私は
新生児期は混合で
以降は完母でしたので
具体的に量についてのアドバイスはできないんですけど

母乳後の吐き戻しは
母乳は空気を一緒に飲み込みにくいからゲップは出ないことが多いんですけど
もしかしたら飲みすぎとかでゲップが出にくいってことがあるかもしれません

母乳は実際どのくらい飲んでるかわかりにくいですよね

母乳後のミルクは毎回完食ですか? 飲み始めと以降の飲むスピードが遅いなとか
休憩増えたなって時はミルク残ってても1回終わりにしてみてもいいかもしれません
(最後まで勢いよく飲んでるなら最後まで飲ませて大丈夫です)
赤ちゃんは吸啜(きゅうてつ)反射で乳首を吸うので口になにかが口の当たったり入ってるとずっと吸い続けます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊!
    とても詳しく色々と教えていただきありがたい限りです🙇‍♂️✨ミルクはほぼ完食してくれるんですが確かにスピードや休憩の程度はその都度変わるので量を減らすことも考えていきます🙆‍♀️!

• 6月17日