※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で寝る間隔が短い状況で、母乳とミルクを混合しています。赤ちゃんは吸うとすぐ眠ってしまい、まとめて飲んでほしいと悩んでいます。同じ経験がある方がいるでしょうか。

生後40日前後でまだ頻回授乳している、またはその頃はまだ頻回授乳だったという方いますか?

赤ちゃんが朝起きてから、
母乳を30〜50くらい飲んで寝る→1時間後に起きる→母乳を30〜50くらい飲む→1時間後に起きる
というのを繰り返します。
寝てしまうと口を開けてくれず、片方ずつの授乳になります。
混合なので、
昼間あまりにも頻回授乳で辛い時はミルクを100足すことが1回か2回と、寝る前にミルク足します。(なるべく母乳をあげてます)
夜中は寝てる時間が3〜5時間でお腹が空くからかまとめて母乳を飲むのでミルクは足さずです。その時も100くらいしか飲めてないと思います。(規定は120〜150)

体重は元々3600で産まれ、1ヶ月検診では5000まで大きくなり順調です。

吸い始めてから5〜7分くらいで寝てることが多く、目を閉じてしまいます。頻回授乳してるので脱水とかにはならないんでしょうが、まとめてのんでほしいのが本音です…
赤ちゃん的にはお腹が空いたというより喉が渇いた、くらいなのでしょうか😢
因みに泣いている時は母乳以外何しても泣き止まないのと、泣き方的に母乳がほしくて泣いてるのは確実だと思います😢

いつになったらまとめて飲んでくれるのか…そうゆう時期あった方いますか?😢

コメント

こりん

3ヶ月くらいまでは頻回授乳してました🤱
泣いたら授乳ってな感じでしてたのを徐々に2時間半くらいは絶対空けるようにしていきました👶🏻

• りんか

りんか

ミルクだけなら130とか飲むんですが、おっぱい吸うと疲れちゃうんですかね😢
    もう少し経ってまとめて飲んでくれたら良いんですが😭

• 6月17日
  • こりん

こりん

まだ1ヶ月ということなんで頻回でも大丈夫だとは思いますが、お母さんの体もきついとおもうのでミルク足してもいいとおもいますよ🍼

完母にしたい!とかがないならミルク飲めたほうが預けるときとか楽なのでミルクもあげつつ、母乳もあげよう!くらいでいいと思います💕

• 6月17日
ママリ

私も3ヶ月くらいまで頻回授乳でした。
息子も吸いはじめるとウトウト…そして寝てしまいます😂
まだ1ヶ月だし、泣いたらおっぱいでいいと思います✨

まとめて飲んでほしいですよね😣
その頃は一日中おっぱいくわえさせてたんじゃないかっていうくらいでした😅😅笑

• りんか

りんか

やっぱり一回量が少なくてもおっぱい吸った疲れの方が勝って寝ちゃうんですかね😢
    ミルクなら130くらい飲んでくれるんですが、母乳だと中々…

おっぱい一日中出してます😭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶は楽に吸えるから、おっぱいを吸う方が疲れるみたいです😣💦💦
    そのうち吸うのも上手くなりますよ😊
    今は大変ですが、あともう少しだと思います✨

• 6月17日
  • りんか

りんか

やっぱり疲れちゃうんですね😢
    あとは吸い始めちょっとむせて乳首から離れちゃうとピューっと母乳が赤ちゃんの顔に😂笑

もう少し気長に頑張ります😭

• 6月17日
ままり

うちの子はレアケースかもなので参考にならないかもですが、舌足らず(舌小帯短縮症)で上手く吸えないため、生後半年で手術するまで頻回授乳でした。
生後2ヶ月ごろまでは1日に20回前後授乳しており、その後も手術するまでは1日15回ほど授乳してました😅

舌を出してる時に舌の裏の筋が突っ張って舌が前にあまり出てないとかがもしあれば、小児科で相談されたらいいと思います。

舌が大丈夫そうなら、徐々に体力もついて哺乳力が強くなっていくでしょうから、様子見ながら徐々に授乳感覚をあけていかれたらいいと思います🍀

• りんか

りんか

そういったケースもあるんですね!見た感じはよく分からないんですが、続くようなら予防接種の時に小児科の先生に相談してみようと思います😢
    今はまだ哺乳力が弱いんだと思って気長に頑張ります😢

• 6月17日
ぽよきち

うちもちょい飲み娘です😺いまだに5分程で寝落ちしたり、、😂
まだまだ授乳回数は多い方ですが、月齢とともに徐々に減っていってます❣️
娘の場合はお腹空いたというより、おっぱい咥えて安心したいという感じなのかなぁ〜と思います😀
生後2ヶ月おわりに保健師さんに相談したら、母乳は欲しがるだけ与えていいと言われました🍀ただお母さんがしんどいときはミルクも使っていくといいと思います🤗🤗

• りんか

りんか

うちもそんな感じがします😢
    気付いたら布団に寝かされて寂しい→おっぱい吸いたい
    みたいな感じが😂
    もう少し気長に頑張ります😭

• 6月17日
とんたん

回答ではないですが、いま生後40日、まったく同じ状況です(´-`)

うちも夜はミルク飲ませて夜中3時間おきの授乳ではあるものの、日中は1時間とか30分くらいでおっぱいです。
間隔開けたくて抱っこして歩いてみたりしてもおっぱい探して全力で首振りしてくるので結局あげてしまいます💦
2週間前助産師さんに相談したときは、「この時期はまだそんなもん!ふつう!」とのことでした😅
はやくまとめて飲んでくれる日がくるといいですよね..

• りんか

りんか

同じ状況の方がいて安心しました😢
    昼間はミルク足さずですか??

私は母乳明らかに足りてなくて泣いてる時は1〜2回足してしまいます😭
    うちも全力でおっぱい探してて、旦那が抱っこしてもおっぱい吸われそうになってます😂笑

なかなか母乳増えないのが悩みです😭

• 6月18日
  • とんたん

とんたん

私もです😫💕
    昼間は自分が疲れてきたらミルク40〜60を1回足してます。飲み終わってもおっぱい欲しがるときもありますが、けっこう体重増えてるのでミルク増やすのも心配で💦

私もずっと足りてないと思ってたんですが、母乳外来で測ってもらった時は両方で120飲めていたので、単におっぱい大好きなのかなと...😅
    おうちでも母乳量測ってますか?😳

• 6月19日
  • りんか

りんか

体重増えすぎても良くないですもんね😂

家にスケールがあるので毎回測ってるんですが、母乳がたくさん作られる夜中や午前中は90〜120くらい飲めてるみたいなんですが、だんだん昼過ぎてくると少ないと50〜70くらいで頻回授乳になり夕方くらいにミルク一回足すみたいな感じになってます😢

毎回120飲めている感じですか??羨ましいです😢💕

• 6月19日
  • とんたん

とんたん

出産し病院では母乳量測っておらず、母乳外来で1度だけ測ってもらっただけなので、恥ずかしながら時間帯で差があるのを知りませんでした..😳💦

もしかしたら私も時間帯であんまり出てないときがあるのかもしれないです😅

最近は日中なるべく2時間おきになるよう頑張ってごまかしています。。

• 7月5日