※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

新潟市西区のすずき産科婦人科クリニックでの出産について、具体的な情報が欲しいです。助産師との面談やバースプランの機会、立ち合い分娩の代替方法について知りたいです。

新潟市西区のすずき産科婦人科クリニックで最近出産された方、出産予定の方にお聞きしたいです!

コロナ禍で母親教室が中止となり、かわりに受付でテキストを渡されました。
一般的なお産の進み方などは書かれていたのですが、具体的な入院後の流れや、このクリニックでのお産のイメージができず困っています。


特に以下の3点についてお聞きしたいです。
*健診などで助産師さんとの面談や質問できる時間はあったか?
*バースプランなど伝える機会はあったか?
*(立ち合い分娩中止のなかで出産された方へ)テレビ電話などで夫に産声を聞かせてあげるなどできたか?

はじめてのお産で不安なので、お分かりの方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします!

コメント

たま

1月に予定日より早く突然の入院・出産だったので、あまり参考にならないかもですが…🙏

・助産師さんもの面談、質問の時間は設けられていませんでした。
積極的に質問すれば答えてくれるかもですが、いつも忙しそうでわたしは聞けませんでした💦
・バースプランも伝える機会はなかったです。こちらももしかしたら伝えることはできたのかもですが、機会としてはなかったです。
・立ち会いがまだできたので…こちらはごめんなさい💦

母親教室もでましたが、とくに入院後の流れの説明はありませんでした。産んでから朦朧とした意識のなかで紙を渡されて説明されました(笑)

でも入院中は最悪手ぶらでも入院できるくらいなんでも揃ってましたし、看護師さんたちは優しかったのでなんでも答えてくれました。
わけわからないまま突然入院しましたが、無事退院できました!

コロナで大変な状況になってしまい、ほんの5ヶ月前ともいろいろ違いますが…頑張ってください😣

  • ぱん

    ぱん

    詳しく教えていただきありがとうございます❤️
    突然のご出産だったんですね!💦おつかれさまでした🥺

    いつもスタッフの皆さん忙しそうで、ちょっと声かけづらいですよね💦
    親切な方ばかりなのは伝わってくるのですが…
    私もがんばります!✨

    • 6月17日
ママ

12月に出産しました😊
私は産前から切迫で入院になり、看護師さんに大変お世話になりました。
2階にいる看護師さんは比較的話を聞きやすいかと思います😄 1階の方々は特にいつも忙しそうですよね😂
今はコロナの影響でどの部屋で受けるのか分かりませんが、2階の大部屋でNSTを受けるときに会話がてら質問されてた方がいました🤗
どの看護師さんも気さくに話してくださるので安心して聞いていいと思います!

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます!気付くのが今になってしまい、お返事遅くなりすみませんでした💦
    切迫で入院されていたんですね、大変でしたね😭❤️
    今も大部屋に空きがある時はそちらでNSTしてます!先日、検査後に色々お聞きすることができました!おっしゃる通り、看護師さんみなさんいい方ばかりで安心しました💓

    • 6月24日