※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

横浜市民病院と湘南鎌倉総合病院でTOLACに挑戦する方が、病院選びで迷っています。市民病院はNICUありで、鎌倉病院はNICUなしですが、他の病院に搬送可能です。出産の安全性と医師の経験を考えてどちらを選ぶべきか悩んでいます。

横浜市民病院でTOLACで出産された方、される方、
または、
湘南鎌倉総合病院でTOLACで出産された方、される方
病院の対応や感想を教えて頂きたいです。

1人目逆子のため帝王切開で出産しました。
今回、2人目を妊娠し、TOLACに挑戦しようと思い、
両病院に連絡をとり、どちらも医師の判断によっては挑戦可能と言われました。

横浜市民病院→NICUあり
鎌倉総合病院→NICUなし(万が一のときは、その時の状況で受入可能な神奈川県内のNICUがある病院に搬送すると電話で言われました)しかし、TOLAC出産の実績は市民病院よりはあるかと思います。

体制が整ったところにするべきか、それともNICUはなくても実績がある程度ある病院で産んだ方が医師もTOLACの経験値があるので良いのか、病院選びで迷っています。

コメント

あい

湘南鎌倉でTOLAC成功しました。私は赤ちゃんに何も問題がなかったので、湘南鎌倉で良かったと思っています!
湘南鎌倉は、問題のない自然分娩の方は別院のバースクリニックでの出産なので、本院はリスクのある妊婦さんしかいないので、助産師さんも皆慣れた感じで安心でした。
私の場合、破水・陣痛開始から24時間経とうとしていたけどなかなか産まれず、最後は促進剤を使って無事産まれました。TOLACでは促進剤は使えないとされていますが、条件が整えば禁忌ではないとの事で、助産師さんが医師に提案してくれ、促進剤投与からはあっと言う間でした。おそらく、他の病院でしたら促進剤の選択肢はなく帝王切開になっていたのかな?と思います。TOLACの経験値が多いからこその対応だったと思います。もちろんこれ以上は危ないとされればすぐに帝王切開に切り替えられるようスタンバイもしてくれています。

• りりー

りりー

ご返信ありがとうございます😊
    湘南鎌倉でTOLACされたのですね!条件が整えば促進剤を使用することもできるのですか!やはり助産師さんや医師の方も経験値が高いからこそそういう判断もできるのですね🤔
    とても参考になりました😊本当にありがとうございます!

• 6月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

市民病院新しくなったし、NICUあるので私なら市民病院行きます😊

• りりー

りりー

ありがとうございます!
    市民病院5月から新しくなりましたもんね!綺麗な所で産める+NICUがあるのはやっぱり良いですよね〜☺️💓

• 6月18日