※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym18
お金・保険

友人の結婚式に参列したいがお金的に厳しい。夫にお祝儀や交通費を出してもらえないか相談したい。子どもの面倒もあるが、申し訳ない気持ちもある。他の奥様はどうしているか知りたい。

みなさんならどうされるか教えていただければ幸いです。

前置きに。33週までフルタイムで仕事をしていましたが、今は無職です。

10月に友人の結婚式が関東であります。
私は関西に住んでいます。
来れそう?と聞かれ、行きたいけど子どもがそのときは4か月なので旦那さんに預けられそうにないし‥ごめんね。
というニュアンスで断りました。
友人はベビーチェアやベビーベッドも用意するから、子どもを連れて結婚式においで。と言ってくれています。

でも、正直に言うと、今は無職なので、貯金は車のローンや奨学金、税金等に支出があるので全くつかえないし、自分のフルタイム時代の貯金では金銭的に厳しいので行けません。
お金がないからいけない。とは言うつもりはありませんし、正直参列したいです。

そこで、夫に素直に結婚式に参列したいと告げて、お祝儀や交通費を出して貰えないかなー。と思っているのですが、とっても言い出しにくく、ここに質問させていただきました。
皆様は夫にお願いしますか?やっぱり非常識でしょうか?
自分のお金で出せないなら参列すべきではないでしょうか?

と、いいますのも、
今までは子どもも居なかったので、収入が二人とも同額程度だったので、子どもが出来るまで生活費はずっと夫と折半していて、携帯やお互いの車のローン、保険など、お財布は完全に別でした。
一緒にしておけば楽だったのですが、それは今言っても仕方がないので置いといて‥。

お願いしたら行かせてくれそうですが、なんだか人のお金で‥と思うととても申し訳なくって言い出せないんです。
子どものことも、言ったら1日見ててくれるような人なのですが‥
遠方だし、子どもも小さいし、これからお金もいっぱいかかるし諦めようかな‥と思いつつ‥。

ご結婚している奥様は、結婚式の参列費はどう賄っていますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

結婚してるので、お願いしたら良いと思います!
ご主人が出すのが当然!という偏見はありませんが、いまは無職ですし、今後仕事をしていないときに同じように何かあってもすべて我慢しなきゃいけない、というのは少し違和感もあります💦
我が家の場合、夫が結婚式に出席したいと言えば、私がお金を出します。
夫は散財で貯金もないので…でも私は夫婦ってそういうものだと思うので、『行くからお金!』と当然のように言われたら『私が稼いだお金で行くのにその態度?自分でやりくりすれば?』と断りますがw、『行きたいんだけど貯金が足りなくて…』と頼まれれば快諾します(●´人`●)

• ym18

ym18

ご意見ありがとうございます!!
    フルタイムだっただけに、
    出してくれませんか?
    とお願いするだけでも抵抗があって‥(笑)

ダメだったら仕方ない!という気持ちで一度お願いしてみようと思います。

ありがとうございます(^^)!

• 6月21日