※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後8ヶ月経ち、感情のコントロールが難しく、旦那との問題やストレスで悩んでいます。産後鬱かどうか不安で、解決策も見つからず困惑しています。

もう産後8ヶ月も経つので産後鬱とは違うのかもしれませんが…最近色々自分がおかしくなってきてるように感じます😫💦
変だと思う所はいくつかあるんですが…

妙に感受性が強いというかなんというか…ネガティブなニュースをちらっと見ればその事について必要以上に考えて感情移入したり絶望したりして鬱屈してしまったり怒ったりしてしまいます。
感情のコントロールができずに暴走している感じがします。

他にも、実家から飛行機の距離で離れての結婚なのですが、旦那の親戚と上手く行かなかったこともあり、娘と実家に帰りたいと思うことが多くなってきました。旦那の身内はみんな敵だと思ってしまうし、住んでいる所もあまり好きじゃなくなってしまいました。
実家に帰って安心したい、とか守られたい、ともう20代後半なのに子供のような事を思っているのかもしれない、自立できてないとへこみます😥
旦那の職業だと田舎にあるうちの実家に住むという選択肢もなくて😔

その旦那とも最近喧嘩が多く、娘の前でも喧嘩してしまって…普段娘はありがたいことに朝までぐっすりなんですが、その日は珍しく寝ぐずりや夜泣きをしていたのできっと怖かったんだと思います。本当に最低で、大人にも親にもなれてないと自己嫌悪しています。

今日は特に酷くて、寝れずにずっと泣いてしまう始末でここに吐き出させてもらいました💦
これって産後とか関係なく鬱なんでしょうか…それともホルモンバランスとかストレスとかなんでしょうか…解決策も実家にしばらく帰ることくらいなんでしょうが、コロナで当分無理なのでもう気持ち的に八方塞がりです😥

長々とまとまりがなくネガティブですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後はホルモンバランス崩れてか、普段じゃ流せるような冗談に毎回傷ついたり凹んだり、ネガティブになりますよー😭全部ホルモンバランスのせいにしてます!笑

実家が遠いのは不安ですよね。ましてや旦那の親戚と上手く行ってないなら帰りたいと思うのは仕方ないと思います😭
旦那さんに、寝不足だし産後でホルモンバランスも崩れてるからネガティブになりやすい、実家に帰りたいとさえ思ってしまう。助けてほしいって話した方が良いと思います😭
それで助けてくれないような旦那なら、私なら娘連れて別れて実家に帰ります。。

初めての育児なので実家に帰って少しは楽になりたいって思う気持ちは当たり前です!あまり自分を責めず、全てホルモンバランスのせいにしてご自愛ください😣❣️

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってしまいました🙇‍♀️💦
    そうなりますよね😭💦
    明らかに出産前とは違いますよね😢

そうですよね、旦那に話す方がいいですよね…なんだか話しづらくて😅

お優しいお言葉をありがとうございます😭💓

• 6月17日
しーちゃん

わかります😭
テラスハウスを見ていて、
有名人が亡くなったとかの
ニュースでも三日くらい引きずりました、、。

• ママリ

ママリ

そうなりますよね😭💦
    なんでなんでしょうね😢

• 6月17日
うさ

大丈夫ですか?

感受性が強すぎる、旦那の身内はみんな敵、地元に帰りたい、子供の前で喧嘩してしまい自己嫌悪、、私も全部同じ経験しています。

産後の疲れや親戚とのストレス、色々なことが重なってしんどいですよね💦

私も涙が止まらなくなったことがあり、心療内科を受診しました。
薬を飲んでかなり楽になりました。我慢しないでもっと早く病院行けば良かったと思いました。
薬の依存や副作用が心配なようでしたら漢方を出してもらったりもできます。
一度病院に行ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

返信が遅れてしまい、すみません🙇‍♀️💦
    うささんも同じ思いをされたんですね😢
    そうなんです、色々重なっていっぱいいっぱいになってしまって😥

心療内科は前通っていたときの病院が薬ばかりだして話は2分しか聞かないという感じでトラウマになってたんですが、いいお医者さんを探す意味でも行ってみたいと思います💦
    我慢ばかりだといつまでもしんどいですよね😱
    ありがとうございます😊

• 6月18日