※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝不足で悩んでいます。母乳育児を続けるか迷っています。赤ちゃんは大きめで、母乳を続けるべきか悩んでいます。

完母で5ヶ月の子を育ててます!
夜寝る時私が横に居ないとすぐに泣いて起きてきます(;_;)
だいたい22時までには寝かしつけて居て、そのまま朝まで授乳のとき以外は続けて寝てくれます(夜中にまだ2.3回は起きますが)
息子が寝てから私が寝るまでの間は10分も経たないうちに起きてきます💦
その間たくさんしなければ行けないことがあるんですが、いつも途中で諦めて次の日の朝後悔します😓
私が横にいると2.3時間ずつは寝てくれるんですが、やっぱり母乳だからですかね?(;_;)
旦那にもクマすごいね、と言われるほどずっと寝不足が続いてて辛いです。
日本は母乳育児を強くおしているせいか、周りには母乳えらいね!すごいね!なんて言われますが、正直こんなにも寝不足が続くと辛いです。
保健師の方に相談しても、1歳までの辛抱なんだから。と言われました。母乳育児をしている人はみんな一緒だと言われますが、コロナの影響で産まれてから1度も誰にもたよらずここまできました。
来月、6ヶ月になったら完ミにしようかなと考えているんですが、やっぱり母乳がいいんですかね😢

息子は大きめで生まれて、3.4ヶ月検診の時も全て平均越えだったので、母乳を辞める意味がわからない。ミルクは絶対あげないでね。と言われました(;_;)
母乳がでているなら続けるべきなんでしょうか😔

コメント

りい

続けるかどうかはりったんさん次第ですよ。
母乳が出てても辛いならやめていいと思います。
周りの意見なんて無視です!
楽しく育児ができるなら、ミルクでも母乳でもどちらでもいいんですよ😤

完母なら哺乳瓶に慣れてないですから
まずは少し哺乳瓶であげる練習してもいいかもですね!

ちなみに娘も夜中2、3回起きるのが1歳過ぎまで続きました。
断乳しても起きてたので、母乳だけが原因ではないと思いますよ😊(寂しいとか色々)

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です( ノД`)…
気持ちわかります( ノД`)…

私も完母ですが、昼間も3~4時間空かなくて、産後うつというか、授乳うつになりかけでした( ノД`)…

粉ミルクを夜一回だけ飲ますとかどうですか?( ノД`)…少し気持ちも楽になるかもしれませんよ。

母乳の方がよいって聞きますが、私の上の子は母乳のまず、2ヶ月から完ミですが、標準でげんきですよ!!わんぱく5さいじです(笑)  

うちは、粉ミルク全くダメなんで、いまだに、夜中三時半五時半とおきて授乳です( ノД`)…

うー

ミルク絶対ダメって誰が言ったんでしょうか😫💦ママが完母にこだわりがないのなら、ミルクをあげてもいいと思います😊ただ母乳はいろいろとメリットもあるので母乳が出るのなら混合にしてみたらどうですかね?☺️

ですがうちはほぼ完母ですが夜中起きず朝まで寝てるので、母乳だろうとミルクだろうとあまり関係ないのかなぁと個人的には思います😭💦

はじめてのママリ🔰

ねんねトレーニングするのはどうですか??🤔
うちは哺乳瓶拒否だったので完母でしたが、娘は生後3ヵ月から朝まで寝てました。
なので単に寝かしつけの問題かと…母乳は関係ないと思いますよ😊

ママリ

どちらでも、それはママが選んでいいんじゃないですか?☺️今はミルクもかなり母乳に近いものですし!

母乳は赤ちゃんの免疫を高めるので、離乳食始まって、母乳を卒業した小さい子がしょっちゅう風邪ひいたりするのはこのためみたいですよ!
あと、母乳の方が自分的にも痩せたりするのでいいですし、ミルクにしたからと言って寝るのかな…
わたしは完母ですが、夜ねたら朝まで起きませんよ?😭
もちろん夜中に起こして飲ませてます!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
寝られないと、体にもメンタルにも疲れが出ちゃいますよね!

上の子がそうでした💦
昼寝も夜寝の時もそうで、添い寝で寝かしつけ、寝ついたからトイレに行こうと起き上がって振り返ると、起きてる子でした……(´;ω;`)
旦那にも出来ない事を伝えて、家事をほとんど諦めましたし、子どもと一緒に昼も夜も寝ました(笑)

年齢が上になるに連れて、起きなくなりましたよ✨
寝るのが怖い子もいるようなので、一時もママと離れたくないのかもしれないですね。

私のみ個人の意見としては、きっぱり分けるのではなく、お試しでミルクを飲む形でも良いのかなと思います。
ママの睡眠は全てに繋がります。
1歳までの辛抱と言われても、眠いまま育児をするのはしんどいです。

み

大丈夫ですか?

私は母乳出るのですが、体勢辛いし乳首痛いし母乳あげるのがなんとなく苦手でミルクもあげてます!めんどくさいって思うときは自分の気分次第で余裕でミルクです!生後2ヶ月から寝る前だけミルク多めにあげているのですが、なんと朝まで10時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました!今3ヶ月半ですがここ1ヶ月半の間夜中一度も起きたことがありません😂ミルクの腹持ちすごい!ってなりました!!ミルクにすればパパやばあばにあげてもらえるのもすごい楽です😍

結論母乳でもミルクでもどっちでも赤ちゃんがちゃんと育ってママが笑顔で楽しく育児できるのならいいと思います!母乳だから偉い!母乳じゃないと!って言うのは日本の文化ですかね…気持ち悪いですよね😂

YouTubeの助産師Hisakoさんのチャンネルの、それでもあなたは、いいママを演じますか?ってやつ観てみてください!母乳かミルクかって悩んでる時にみるとめちゃスッキリしますよ!!(笑)

み

大丈夫ですか?の後に辛いですよね😭って入れようとしてそのまま投稿してしまいました💦そっけない感じになってしまいすいません😭😭