※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

仕事後の疲れを旦那に話したいが、旦那の援護は遠慮したい。子供の嘘に怒り、旦那との対応に疑問。家庭の厳しさや旦那の態度に疑問。

仕事後から大変だったので誰か聞いてください。心も体も疲れているので、疲れたことを分かってもらえるだけで嬉しいです。旦那にイライラしてますので、旦那の援護とかは遠慮します。
よろしくお願いします。

今日は仕事疲れがひどくて、帰ってから倒れ込むようにソファーに寝転がりましたが、眠気がきて寝そうになったところで、お迎え時間になりました。

そして、上の子が小学校から帰ってきました。今日に限って学童でちょっとした事件がおきたようで、ノートに書いてありました。子供に聞いても嘘をついて訳の分からないことばかり言っていて、らちがあかないと思っていると学童の先生から電話。

話を聞くと子供の話と違っていて、嘘をついていたことを知りました。学童でも、自分の非を隠して聞くまで言おうとしなかったようです。
つい最近、学校でのことで嘘をついていたことがあったので、頭に血が上って最初に怒ってしまいました。怒ったらダメだと分かっていたのに。ほんとダメな母親だと自分を責める心と、子供にどうやって話せばいいんだという葛藤。
なんとか冷静を取り戻して、話を聞きました。子供はすんなり話してくれて私も、子供に本当のことを言えたね!とかるく褒めました。それから、間違った時にどうするか、ダメだったことでも今日みたいに本当のことを教えてほしい。と伝えました。

そして旦那が帰ってきて、旦那にも話し、子供と旦那もかるく話をしました。かるすぎて、え?それだけ?って思いました。

旦那は前に子供が嘘をついた時、私に、そんなことは気にしなくていい。子供は嘘をつくもんだ。そんな考えなくていい。怒ったらダメだ。と言いました。
さすが教師、怒ったらダメなのはその通り!と思いました。が、その反面、放任のような感覚にもなりました。あんまり向き合ってない感じがしたんです。熱血教師の反対みたいな。

私は今回のことで、私たち親も反省するべきところがあるんじゃないか?って思いました。たぶん、厳しすぎるのだと思います。旦那はお菓子やゲーム、テレビなど制限ばかりです。子供に決めさせるのならいいのですが、大人が決めて、はい、終わり〜!という感じです。
私にしても、やることは今やりなさい!とか、片付けないなら捨てるよ!とか、自分でも厳しい面があるなと感じています。

うちの家庭は厳しかったのでその影響と職業も影響してるのかな?と思ってます。

最近、旦那も仕事で疲れてて帰ってくると携帯ゲームしながら子供と話をするので、それはやめてと言いました。
それで、子供を寝かしつけてくれたと思ったら、おりてくるとすぐに映画。

私は子供の前では話せなかったこと、大人だけで話がしたかった。色々聞いて欲しい。
と、旦那に伝えましたが、映画に夢中で全く見向きもせず。なので、3分でも5分でもいいからちょっと聞いて欲しいと泣きながら伝えました。すると、テレビを止めてソファーに頭を預けて目を閉じて、はい、言って!と言われました。疲れたなら寝ればいいとも言われました。

聞きたくないなら、そう言ってほしいと言うと、聞きたくないけど聞く。と目を閉じながら旦那が答えました。

聞きたくないならいーよ。と言いそうになり、やめました。だってその言葉を旦那は待っていたのが分かったから。私は、聞きたくないなら、はっきり聞きたくないって言ってよ!と言いました。すると、やっと、聞きたくない!と言いました。
なんかもう疲れてそのまま二階へ上がりました。

旦那なんか最低だ!自分のことばっかり!もっと子供のこと考えてほしい。最悪。
もう今日は盛りだくさんすぎて疲れた。

こんな長文読んでくれたひと、本当にありがとうございます。

コメント

今日もお疲れ様でした☺️
大変な1日でしたね。
ご主人が向き合ってくれないのは、寂しいし辛い気持ちになりますよね。
うちもそうですが、母親と父親で子育てに関しての温度差というか、熱量に違いがあると「なんで?」となりますよね。

長文でも何でも、とにかく嫌なことは吐き出しちゃいましょう!
お話聞くくらいしか出来ませんけれど、少しでもゆーもさんの心が軽くなればと思います。

• えみ

えみ

優しい文章で心が救われます😭誰かに聞いて欲しかったのですごく嬉しいです。本当は近くにいる旦那に聞いて欲しかったですが、ここで優しい人に聞いてもらえて救われてます。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月17日
ママリ

ゆーもさん、今日はお疲れ様でした…😢💦💦

仕事に疲れて帰ってきて、
お子さんの問題が発覚…
それだけでももう、心は限界のとこまできてますよね😢💦

そんな中でも家事育児こなして、やっと夜、旦那さんと話せるってところで映画に夢中なんて…
本当にしんどいですよね😖😖

泣きながら伝えるぐらいに限界が来てるのに聞きたくないなんて言われたら、本当に辛いだろうと思います😖💦

お子さんの問題自体は、夫婦で向き合って話せたり、
旦那さんがちゃんとゆーもさんの心に寄り添ってくれたら
きっとなんて事ない問題なんだと思います😖💦

嘘をついたり悪い事するのは子供なら当たり前だけど、
何故嘘をつくのか?嘘をつかずに話せる環境を一緒に考えて欲しかったですよね…💦
それが親ですよね💦

今のゆーもさんの気持ちがすごく分かります…
今日は本当に本当にお疲れ様でした…😢

• えみ

えみ

ありがとうございます😭寝てスッキリしたかな?と思いましたが、コメントを見てまた泣いてしまいました。いっぱいいっぱいなことを分かってくれるだけで違いますね。

旦那がそうしてくれたら1番なんですが…旦那に見せたら良さそうな文章だったので、スクショして送りました(笑)勝手にすみません🙇‍♀️💦
    本当にありがとうございました✨

• 6月17日
まいみ

ほんとにほんとにおつかれさまです!!!!!
子どもと向き合って悩んで疲れて泣いてやっぱり母親ってすごいですね😌出産して育児が始まって改めて世の中のお母さんたちみんな尊敬します!
うちも旦那は単細胞なので将来のこととかなーんにも考えてません。その代わり口出しもしないようにさせます。結局世の中母親が強いし1番にこどものこと考えてるから大きくなった時に感謝されるのはお母さんだと思って変なこと教えられるよりいっかって開き直りました!(笑)

• えみ

えみ

ありがとうございます❗️そうですね〜私も産んだ時から、母親ってすごい!と思ってましたが、こんな形でも悩むことがあるなんて…子育ては一生ですね😅
    そうですね!確かに大きくなった時にずっと向き合ってくれた人に感謝しそうですよね!頑張る力が出てきました!こんな長い文章を読んでもらって共感もしてもらって、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月17日