※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

妊活中の女性が親知らず抜歯を受けることになり、妊娠超初期に抜歯予定。治療中は妊活ストップが必要。妊娠検査薬の反応前は影響なし。

妊活中の親知らず抜歯についてです。
奥歯のあたりの歯茎に痛みがあり、16日に市内の歯医者で親知らずの周りの歯茎が腫れていて、親知らずも気になると言われて口腔外科を紹介されました。
今日そこを受診して、来週抜歯になりました。
その日を逃すと8月になってしまうので。

市内の歯医者に行った時点では生理が終わった直後だったので、この先妊活を続けながら治療はできるか?と質問したら、問題はないと言われました。
なので今日までの間に避妊はしなかったんですが、口腔外科では痛み止めや抗生物質を使うので妊活は一旦ストップと言われました。
妊娠検査薬の反応が出るころまでは赤ちゃんに薬の影響はないという歯科衛生士さんの書き込みを見たことがあるんですが、どうなんでしょうか?
抜歯の予定日は妊娠してるとしたら妊娠超初期になります。

コメント

myu

歯科助手として3年のみですが勤めていました(^^)
歯科衛生士の書き込みより、担当される口腔外科の先生の指示通りにされることをオススメします💡
何かあったとき、あのとき薬を服用したから…?と不安要素になるかもしれませんし、わたしでしたら、妊活をストップして抜歯します😭💦

• おはぎ

おはぎ

妊活はストップしようと思ってるんですが、今日までの仲良しで妊娠の可能性がなくはないのでそれが気になります💦

• 6月16日
  • myu

myu

そうなのですね🥺
    先生によっては薬が移行するのは僅かです。と言う方や、僅かでも移行しますよ。と言う方がいますので…
    それでしたらもう自己判断になるかと思います😭💦

• 6月16日
  • おはぎ

おはぎ

ですよね…先生によってって言うのは、2つの歯科医でわかりました😅
    次の生理を待つか、決行するか旦那とも相談してみます🥺

• 6月16日
はじめてのママリ

妊活前に親知らずを抜歯しました。人によっては抜歯後にドライソケットになる場合もあります💦気にしながら薬を飲むより、完治してから妊活の方が安心かと思います。

• おはぎ

おはぎ

妊活は一旦やめて親知らず抜いちゃおうと思います。
    ただ数日前避妊しなかったのでそれが気になって💦

• 6月16日
あーちゃん

痛み止めや抗生物質と昇圧剤、妊娠に気付かず飲んでました😅

妊娠が分かった時に産科の先生に言ったら、初期だから大丈夫!これからは飲まないで!って言われました😂
あと、妊娠中でもクラミジア治療などの為に飲める抗生物質もあるようです。

抗生物質の使用目的によって種類は様々かと思いますが、産科の先生や口腔外科の先生に相談されてみてはいかがでしょう??

• おはぎ

おはぎ

それは抜歯のときのことですか🥺?
    一応今日の診察で事情は話してあるので、次回念のためもう1度話した上で進めてみます。

• 6月16日