※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
妊娠・出産

出産前に立ち会い禁止でバースプランを書いてほしいと言われた方へのアドバイスを求めています。

コロナで立ち会い分娩ができなくなってから出産した方、または出産予定の方で同じような方がいたら参考にさせてください💦

7月中旬に出産予定ですが、立ち会い禁止なのに旦那さんにもバースプランを書いてもらって‼︎と病院から言われました🤣
元々は立ち会い希望でしたが、コロナの影響で立ち会いできなくなり、今後もしばらくは禁止のようです。

もちろん私自身のバースプランが必要なのはわかります。
陣痛が来ても旦那は病棟にすら入れません。

は?立ち会いできないのに何を書けと?と思いました🤣
え?立ち会いできないのに書かなきゃいけないんですか?バースプランで希望しても意味ないですよね?とその場で聞きましたが必要なんだそうです…。
同じように旦那さんのバースプランを求められた方いますか?
どのようなバースプランにしましたか?

かなり矛盾した質問ですが教えてください💦

コメント

まぎあ

何かで見たんですが 出産直後にテレビ電話とかそーゆーことなんでしょうかね、??

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

テレビ電話ならできそうですね‼︎♡
    私も夫もバースプランに書きます✨

• 6月17日
サヤ

先月出産しました。
私のところはバースプランを書かない病院でしたが、オンライン立ち会い出産ができるようになっていたので、そういったことをしたいかどうかを書けばいいと思います!

• あくあ

あくあ

オンライン立ち会いなんてできるんですね😲
    叶うかは別として、すぐに赤ちゃん見せてあげられるようにテレビ電話かオンライン希望してみます‼︎

• 6月17日
とっち

私も立ち会いも面会も出来ない病院で分娩予定です😢

先週バースプランを提出しましたが、“立ち会いができる体で”書いてきて下さいとの事でしたので、一応その体で書いて提出しました☺️

書いてて悲しくなりましたが…😢笑

うちの主人はその他に、立ち会い出来ない場合は、陣痛中こまめに妻を見に行って欲しい、可能なら分娩の状況を適宜教えて欲しい、出産後すぐに連絡が欲しい、自分の代わりに写真をお願いしたい、など書いていました☺️!

なんか良くわかんない奇跡とか起きて、出産までに全部解除されてるといいんですけどね…😢

• あくあ

あくあ

私は1ヶ月以上感染者が出ていない県なのでこのまま出なかったら7月から立ち会い解除されないかなーなんて微かな希望は抱いているのですが😭
    1人目が立ち会いできたのでやはり今回もしてほしい😭
    色んな場合を想定して夫にも考えてもらうことにします‼︎

暑いし体もしんどいしで大変ですけど、お互い頑張りましょうね✨

• 6月17日
いちご

旦那さんも書くとかではないので答えにはならないかもですが…

私も立会禁止、それ以前の前に帝王切開なので元々立会できないんですが、書いてと言われました!!
分娩中はどう過ごしたいですか?とか帝王切開だからどう過ごすも何も…と思い空欄にしました笑
お産の時にそばにいて欲しい方の欄もどうしようかと思いましたが、願望として旦那と娘と書きました笑
元々、子供も一緒に泊まったりできるので今の病院にしたんですが、子供は面会すらできません😅
そんな中、赤ちゃんが産まれたらやりたいことの欄に、誰よりも待ち望んでいたのは娘なので、娘に抱っこしてもらいたい、と100%無理と思いましたが、それしかもう書く言葉が見つかりませんでした😭

私もどーしろと?????とかなり悩んで書きました😭

• あくあ

あくあ

帝王切開でも求められるんですね💦
    ほんと、矛盾していてどーしろと?ってかんじですよね🤣
    叶わない確率が高いのに希望しなきゃいけないって虚しいですよね😭

• 6月17日
あんず

うちの旦那は、立ち会い出産がしたいと書きましたよ😂
ちなみにうちは提出後立ち会い出産が再開したので、一応立ち会いできる前提で書くのもありかな?と思います☺️
もしくはテレビ電話したいや写真を撮っておいてほしいなど立ち会えない前提で何かしら助産師さんにお願いしたいことを書くか…ですかね?💦
でも現状だとなんで書かないとダメなんだと思いますよね😥

• あくあ

あくあ

立ち会いできるようになったんですね✨
    私もしばらく感染者出ていない県なので希望は勝手に持っていました‼︎
    無謀かもしれないけど立ち会いできるものと思って書いてみようかな?笑

もうすぐ出産なんですね‼︎
    大変な状況ですがお互い頑張りましょう✨

• 6月17日