※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊活

39歳で2人目の妊活に悩む女性。採卵で胚盤胞にならず、初期胚も成長せず。諦めるべきか相談。皆さんはどうするか?

夜分にすみません。
今妊活を諦めるかで悩んでいます。
今39歳で娘が3歳です。
娘も顕微授精で授かりました。
今2人目の治療を頑張ってますがちっとも成果が出ません。
1人目の貯卵では10週で流産してしまってそれいこう授かれてません。
2人目のためにもう4回採卵していますがどれも胚盤胞にならずあとの2回は初期胚を凍結してもらっています。でもその初期胚もちっともかすりもしません。まだ初期胚はありますが期待はできません。
これからどうするか皆さんならどうしますか?

1、あと期間を決めて採卵を続ける。胚盤胞になるまで採卵する。
2、今ある初期胚移植してだめなら諦める。
3、もうすべて妊活を終わりにして諦める。

ちなみに
採卵方法はすべて試してます。低刺激、ロング、ショートでどれも卵子は低刺激は5個ですがあとは8から10個取れてますが1つも胚盤胞になりません。顕微ですが受精率も50%以下と低いです。
特に持病もないしホルモン値も特に引っ掛かったことがなく問題ないと思います。
何がだめなのか…
心当たりは髪の毛が抜けてしまう多発脱毛症になり、今は全頭部ではないですが所々抜けることはあります。
もう私の卵子がだめですよね😢諦めた方がいいでしょうか。

皆さんのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

きなぽん

1人目体外で授かり、今38歳です。

私がさわこさんと同じ状況なら、気持ちの区切りがつくように期間か採卵の回数を決めると思います。
それでも「こうすればよかった、あと◯年、あと◯回頑張ればよかった」と考えるとは思いますが。。💦

もう少ししたら2人目を考えようとは思っていますが、費用のことを考えると娘1人でもいいのかなと思う時もあります。

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    費用もありますもんね。頭ではわかっていても、やめるイコール赤ちゃんは授からないので心が苦しくなっちゃって…。
    今も娘1人で十分って思うときも多いんですが、なかなか😅
    あとは旦那さんと相談してやっぱりあと何回って決めようかなって思います。ありがとうございました。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私ならの話をしてもいいですか?

二人目の為に4回採卵をされているのであれば、2を選択するかと思います!

もちろん2人いればもっと楽しいこともあるかもしれませんが、さわこさんは出来ることはすべてされたと思いますし、十分頑張ってきたと思います。
これ以上お金をかけるのであれば、私は娘の為にお金を使ってあげたいなと思います。

病院での治療は諦めても、可能性はゼロにはしたくないので、ゆるい自己妊活はしたいです。

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    お金捨ててるようなものなのでこれ以上はって思いますよね😅
    娘のためにも今後のことを考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月17日
ひなた

私も、ほぼ同じ状況でコメントさせていただきました。

2人目欲しいなと考えていますが、1人目の時も結構時間かかったし、費用もかかったので、踏み切れずにいます。

兄弟作ってあげたい気持ちもありつつ、そのお金を今いる子の為に使ってあげたほうが良いのかなとも思います。

わたしも、まだチャレンジしていませんが、同じように悩んでいたから、自分以外の方も同じような事で悩まれてる方いると思うだけで、自分だけじゃ無いと少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

まだ、チャレンジできるのに、あの時やればよかったと後悔したく無い気持ちもわかるし、続けて必ずできる保証もないしで、本当に悩みますよね(/ _ ; )

受精卵あるのでしたら、私もある物を移植して、その結果で決めると思います。

後悔したくないですもんね!!

上手くいきますように^_^

  • さわこ

    さわこ

    同じよに悩んでるかたってやっぱりいるんですね。
    どうしてもまわりはすぐ2人目ができて…
    後悔はどうしたらなくなるんでしょうかね?
    でもとりあえず前を向きます。
    上手くいきたいです😫
    ありがとうございました。

    • 6月17日
Elly

期間を決めて採卵します。
採卵前に体質改善してみてやるのはどうでしょうか。
食事、睡眠、運動、など1人目がいると自分の身体のためになかなかしてあげられないと思うので。

余計なことでしたらすみません。
わたしも採卵する可能性があるので気になってコメントさせてもらいました。^_^

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    体質改善はどうしたらいいんでしょう🤔
    Ellyさんは体質改善で何か具体的にされたことありますか?
    採卵と移植があまり値段的に代わりがなくて…
    あまりよくない卵を無駄にお金かけて移植するよりは採卵して胚盤胞を目指した方が意味あるかなって思うよにもなり😅

    • 6月17日
  • Elly

    Elly

    わたしは仕事が忙しく、それにクリニック通いでさらに忙しくなっていたので、かつてはふつうに暮らしてると睡眠も少ないし運動もサボり、食事は不規則で好きなものばかりたべていました。

    鍼灸に通ってたのでそこの先生からのアドバイスで、タンパク質や緑黄色野菜をとる、しっかり寝る、ウォーキングする、身体を温めるなどをできるだけやっていました。
    卵を食べることとかは意識してました。^_^

    • 6月17日
  • さわこ

    さわこ

    遅くなっちゃってすみません。
    私も不規則な仕事で夜は寝れないときもあります。でもやっぱり良くないですよね😅
    鍼も考えてますが、高くて悩んじゃいます🤔
    たんぱく質はいいんですね😃
    まだ頑張るかはまだ旦那と話してないですが、頑張るならやれることはやろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月18日