※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックや手づかみメニューについて教えてください。同じ野菜でマンネリ化しているので、新しいアイデアが欲しいです。

離乳食について質問です!😃
皆さんはどういったものを冷凍してストックしてますか?
私は基本的に野菜はにんじん、かぼちゃ、パプリカ、たまねぎ、たまにほうれん草など。
たんぱく質は大体魚と肉1種類ずつ。
あとはおかゆです。
いつも同じ野菜ばっかストックしてだんだんメニューがマンネリ化してるので、我が家ではこういうのを冷凍してるよー!とかこれがあると便利!などあれば教えてください😃
あとカミカミ期に入ったので、手づかみのオススメのメニューあったら教えてください!

コメント

deleted user

うちは小松菜やさつまいも、キャベツ、りんご、豆腐、しらすなんかを冷凍してます!

  • ゆみか

    ゆみか

    最近りんごをストックしてなかったので、りんごをストックしようと思います😃

    • 6月16日
うどん

うちの子はブロッコリー大好きなので常備しています🙂
特に茎が食べやすくて好きみたいです!皮を厚めにむいて7ミリくらいの厚さに輪切りにしていますが、つかみ食べにも向いてますよ🙂
あとはアスパラや、人参や大根をスティック状に切って出汁で煮たものもつかみ食べによく使ってました!
さつまいもも炊飯器で炊いて輪切りにして冷凍して、おやつにつかみ食べさせてます🙂
オクラをゆでて微塵切りにしたものも便利ですよー!納豆と混ぜたり、皮を剥いたトマトと混ぜたり、そうめんやうどんの具にしたりしています✨
あとはしいたけやえのきなどのキノコ類、小松菜やほうれん草もみじん切りにして冷凍しています!

  • ゆみか

    ゆみか

    今日にんじんをスティック状にしてあげてみましたが、出汁で煮てないのであまり食べませんでした。出汁で煮てあげようと思います!
    ブロッコリーの食べつかみは考えたことなかったです😃
    きのこをあげることも忘れてたので、色々と勉強になりました✨
    ありがとうございます!!

    • 6月16日
  • うどん

    うどん

    お役に立ててよかったです!お互い子育て頑張りましょう😊

    • 6月17日
  • ゆみか

    ゆみか

    はい!お互い頑張りましょう😆

    • 6月17日
♥

納豆おやきとかよく作って冷凍してました!
あとは色んな野菜煮込んでベビーうどんいれて 和風だし使ってストックしてました🥰

  • ゆみか

    ゆみか

    少し前に納豆単体であげて泣かれたので、おやきにしてチャレンジしてみようと思います😃

    • 6月16日
🐈

最近野菜ミックス作ってます!基本は人参、玉ねぎ、キャベツで煮込んでます😊

  • ゆみか

    ゆみか

    野菜ミックス便利ですよね😃
    我が家も冷凍の野菜ミックスあります!

    • 6月16日