※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが、離乳食の時にスプーンを奪ったり、食べ物をつまんだりする行動について、遊んでいるのか自分でしたいのか気になります。手づかみの兆候ならやらせてあげた方がいいか迷っています。

生後8ヶ月半です。

離乳食のときに、
スプーンを私から奪おうとしたり
エプロンについた食べ物をつまんだり
机のマグを取って飲んだり
するのですが
遊んでいるのか自分でしたいのか
どうなんでしょう???
手づかみは後期になってからかな〜と
思っていたのですが
これが兆候ならやらせてあげた方が
いいのかな?とも思い……。

ちなみにスプーンは持って口に運ぶときもありますが
振り回すことも。(マグも)
エプロンの食べ物は握って終わりです。
(何かあるからつまむ、みたいな)

コメント

HiRo

興味が出てきた証拠です🙆‍♀️
掴みたべやってみてもいいかもですがポイされる可能性もあるのでおせんべいとかで試して見てもいいかもですね!!

あと、スプーンが2本とかあれば1本持たせてあげて食べさせるのもいいかと思います☺️

• km

km

コメントありがとうございます!

おせんべいは食べ物と認識してくれないので、スプーン渡してみると
    大興奮で口に入れてかじってました(笑)最初はこんなんでいいですかね😂

• 6月17日
  • HiRo

HiRo

少しずつそれで食べれるようになるかもしれないですし続けてみてもいいかもしれないです☺️

• 6月17日
うみたろ

食べ物の感触で遊んだりすること結構あります!
スプーンは持たせて
おまめさんはちがうスプーンなどであげて見せてあげると真似してくれると思います。

• km

km

おかゆにぎにぎしております……(笑)スプーンは持たせてみるとかじってたので
    第1歩ですかね✨

• 6月17日
  • うみたろ

うみたろ

スプーンかじるのは歯が痒いのもあるのかもしれないですね☺️
    どんどん自分で食べてくれるようになります!

• 6月17日
えのき

一緒です😫あとは机を舐めたり💧落ち着きがなくて大変です🙏時間もかかるし・・・エプロン内に溜まった離乳食をつかんで手はぐちゃぐちゃだし❗️私も悩んでました💔

• km

km

エプロンにたまったの、握りますよね……

• 6月17日
めたん♡

うちも自分でやりたいのか食器ごと奪われたりスプーン奪われたりします!赤ちゃんように器とスプーン渡すんですがそれも口入れたり投げたり‼︎
同じく手づかみ食べはまだかと思っててちょうど一昨日、市の栄養士さんと話したら掴み食べはもうさせてあげていいと興味ある時に親がダメとかやらせないでいるとやる気を失っちゃうって言われてどんどんやらせてあげてご飯もぐちゃぐちゃに触るけど自分で口に入れたりするようになるから、それで指先とか器用になるし色々と勉強してくから自分でやらせてあげてと言われました
早速手づかみハンバーグ作って出したら喜んで食べてました‼︎
テーブルも床も赤ちゃんの顔も髪の毛もすごい悲惨なことになるけど掴み食べやらせてみてあげるといいですよ!

• km

km

コメントありがとうございます!やっぱり意欲があるときに始めてあげるのがいいんですね😌🌱
    今日から始めてみます!

• 6月22日