※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheep
家族・旦那

何度かこちらで相談にのっていただいています。前向きな別居って、あり…

何度かこちらで相談にのっていただいています。

前向きな別居って、ありえるのでしょうか??

旦那に先月頭に、別居したいと言われて今日まで話し合いや喧嘩…いろいろ話をしてきました。

私のなかでは、別居=離婚に近づく。と思っているのですが、旦那は前向きな別居だといいます。

別居したい理由はいろいろあるのですが、今までの私に対する不満(言っても直らなくて旦那が折れてたそうです。)や、お金のこと、子どもたちへの接し方、旦那に対しての愛情表現などです。

子どもたちへの接し方や、旦那に対しての愛情表現は言われてから今も気をつけて、私自身かわれるように努力しています。
旦那もその行動に対しては、変わってきたね。そのまま続けてね。と認めてくれています。

旦那に対しては、今までしてあげられなかったことをするようになって旦那自身、素直に受け入れられず、無理しなくていいんだよ?と言っています。

数日前に別居にむけての話をしてから、ここ数日は全く別居の話はでていませんが仕事でなかなか行動にうつせないからだと思います。

今は毎日会話をしたり、別居と言われる前と比べると良い関係になっています。それでも、恐らく旦那は前向きな別居を希望しています。

別居することで、良かったことや別居後に上手くいっている方いらっしゃいますか??

周りの友人等に話すと、旦那がワガママすぎる。と言われるだけで…

コメント

ママリ

一ヶ月ですが別居しました😭❗️
一年半レスだったのですが、別居のおかげで週2ペースになり1年たちました😭❗️✨
現在2人目妊娠中で、旦那も改心して別居してよかったと思ってます😭✨

ただ、別居中は息子の写真を送ったり等、連絡は毎日とってました!!

• sheep

sheep

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦別居は、どなたがどこに住んでましたか??
    うちは、旦那がアパートを借りると言っていて、家電やらいろいろ揃えて大金をかけることを考えると長期化するつもりなのかな?と不安になります。
    ちなみに、気持ちの問題なので期限は決められないと言われています💦

レスでもないですし、なんか夜の生活するのもするのに別居したいんだなーと腑に落ちなくて😅

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

前向きな別居って別居したい方の詭弁じゃないですか( ̄∇ ̄)
前向きっていいながら旦那さん、好き勝手やりたいだけじゃないですか。

旦那さんが別世帯で生活するなら、質問者さんもおっしゃられているように費用がかなりかかりますよね?
子供いて費用もかけた前向きな別居だけど期限も設けないとか主さんを馬鹿にしてると思いますし、その間病気とか寂しくなったら戻ってくる気満々で保険かけてるとしか💦

• sheep

sheep

そうなんですよね。
    元々は私が一人でアパートを借りる方向だったので、旦那は好き勝手やりたいという願望はなさそうです。
    子どもたちと一緒に暮らすとなると、私が今やっている送り迎え等、家事等やらないといけないので。

ですが、私が子どもたちと離れたくなかったので、どうしても別居するなら旦那さんがアパート借りてほしい。と私から言いました。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは質問者さんが別居してくれれば仕事と子供の世話は自分がするって言ってるんですか?

今まで家事育児されてた質問者さんが子供離れるという選択するはずがないとわかってての駄々こねに見えます、、、。

• 6月18日
  • sheep

sheep

私がアパートを借りる場合、夫が子どもたちのお世話、家事すべてやる予定だったようです。
    ですが、私が子どもたちと離れたくないと言ったので、結局今は夫がアパートを借りる方向で話が進んでいます。

• 6月18日
  • sheep

sheep

ですが、今日もお休みだったのにも関わらず天気が悪かったからと言って、どこにも行かなかったようです😅
    アパート探しも全然していないようで、最近はネットでもアパートを見ていないようです💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居は前向きと言うのに、別居したい理由はネガティブな意見ばっかりな旦那さんですね。

色々夫婦間のことはわかりかねますけど、質問者さんも旦那さんの意見を聞いて努力してるのに、旦那さんは別居したいと言いながら夜の夫婦生活はしようね!って、、、、。

ちなみに世帯別で生活した場合、それを何年も経済的にやっていけるかどうか計算とかおふたりでされたんでしょうか?
    質問者さんの仕事の有無、2世帯の家賃と光熱費、生活費などを無期限で設定ってキツくないですか???

• 6月18日
  • sheep

sheep

経済的には厳しいです💦恐らく続けられても数カ月かと思います…
    これは夫も言っていました。
    ましてや、借金のことが家庭の1番の問題なので別居にお金を費やすなら、私は返済に回したいと思ってしまいます。

でも、夫は我慢できないんでしょうね😅そういったお金のことまで頭が回らないのだと思います💦

ですが、ここ数日は別居の話も出ずアパート探しをしている様子もなく、以前よりもよく話をしたり、スキンシップをとるようになりました😓

夫の中での別居への意志が変わっていたらいいのですが…別居話をしなくなったので、私から聞くのもなんだかできず…

• 6月18日