※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期でオムツを自分で履こうとし、泣いてパジャマを着たがらない。対応に困ったが、忍耐して対処。皆さんはどうするか?

まだママとか何も言えない娘ですが
保育園が6月から再開して一日保育にも慣れてきた頃、急にお風呂から出たあとのパジャマへの着替えを自分でやりたがりました
手伝おうとすると必死で怒ってきて あ、これがイヤイヤ期なのか?なんて思ってました
今日はまあ酷くてオムツを自分で履くような感じだったので見てたら右足が左に入ってしまってたので 違うに、こっちやにーってゆったらもう大泣き!
そこからもうずっと大泣き😓
いつもなら少し手伝ってもあまり怒らないのですが今日はオムツで私の顔を叩いてきました😂
仕方ないから私が履かせてパジャマももう着ようとしなかったので着せちゃいました
その後も思い出したかのようにうえーんと泣いたりしてました😓
今は寝かしつけ中ですがそれでもたまにうえーんって泣きます(笑)
このような状況のとき皆さんだったらどう対応しますか?
もうこれは忍耐力が必要やなと思って怒らずに対応できましたが心の中ではひぇー😵でした笑

コメント

ミッフィー

オムツ前後ろ反対ぐらいは全然許してます!笑
すごい~!ってめっちゃ褒めてますよ😀
脱いだり着たりも自分でやりたいそうなので、とりあえず見守って、出来ん~!って怒りだしたら手伝ってます(笑)

• pooh

pooh

やっぱりとりあえず最後まで見守ってあげた方がいいですかね💭
    オムツが前後ろ反対の時はあとから直してあげますか??💭
    お風呂入る時は脱ぐのは全然やっても怒られないんですが着る時がもうギャーーー!なのでお風呂上がりが最近怖いです🙃笑

• 6月16日
  • ミッフィー

ミッフィー

オムツは直してないです(笑)
    特に漏れたりすることもないので😂
    着る時は、私も同じようにやって見せてますよ!
    お手て通すよ~、頭入れるよ~、ここにお手て通せるかな~とか言いながらやってます!

• 6月16日
mama

うちは一歳七ヶ月ですが、好きに納得いくまでやらせますよ😅
手伝うのや口を出すのはこどもがやれない。など意思表示してからです💡
左右逆でも上手~😆すごーい😆って誉めて終わりです😅お出掛けとかでどうしても治したいときは、【ポッケさん後ろがいいって言ってるよ~○○ちゃんできるのかなぁ~😫できたらすごいよぉ~😜】的な感じで再度やらせます💡

ママリ

自分でやりたがるけどうまく出来ないですよね💧
うちはそれでも見守り&褒めてました。
間違ってることの指摘は「すごーい!さすがー!でも。。惜しいなー😁こっちだったー」と楽しい感じで直したりしてました。
徐々に上手に出来るようになってきますし、どんどんいろんなことやりたがって今はかなり助かってること多いです✨