※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの排便について相談です。排便回数が減り、便秘かどうか不安。おならは出るが臭い。3日でなければ便秘という記事も。様子を見るべきか。

生後1ヶ月の赤ちゃんの排便数についてです。
0ヶ月の時は1日5.6回のウンチをしていたのですが
生後1ヶ月をすぎてから1日1回になりました。

昨日から24時間以上出てきなくて、おならをすごい回数するのですが便秘でしょうか、、

寝てる間に突然泣き出して、お腹痛いのかなー?と思えば苦しそうに力んでいておならを出していました。

おならがすごく臭いので便秘かと思っているのですが調べると3日でなければ便秘という記事をよく見かけるので今はまだ様子見かな?と思っています。

1ヶ月を過ぎると排便回数って減るものでしょうか?

コメント

ままり

1日1回出ていればいい方だと思いますよ😊
赤ちゃんはオナラ良くするので心配ないかと!
臭いのは便秘も関係あるかもしれませんが、ミルクの種類でも臭い臭くないは変わるそうです。

もし3日出なかったら綿棒をやってそれでもダメだったら病院行くようにしてます!

• ままり

ままり

すみません。回答になってないですね🙇‍♀️💦
    排便回数はうちの子は1ヶ月ごろから減りました!

• 6月16日
あんどれ

だんだん💩もおしっこも溜められるようになるので回数は減ってきますよ😄

ai

とりあえず今は様子見でいいと思います😌

息子も新生児の時はオムツを見るたびにうんちしていましたが、1ヶ月ごろから1日1回になり、2日に1回になり、、とだんだん排便回数が減っていきました。
1日1回も出なくなった時はおならもすごく臭くて、緑色のうんちでした。調べたら、腸にとどまる時間が長いうんちは緑になるって書いてあってきっと出てないから臭いし緑なんだなーと思ってました。
1ヶ月半頃に3日でなくなったことがあって、さすがに心配だったので綿棒浣腸をしたらこの小さい体にどれだけ入ってたんだ💦というくらいウンチが出まして…笑
それからうんちは緑→黄色に色も変わりました😌

3ヶ月頃から現在は2日1回とか3日に1回とかで、相変わらずおならは臭いし1日1回でませんが、黄色のウンチが1回に大量に出るってかんじできています。
とくにミルクの飲みが悪いとか、機嫌が悪いと言ったそぶりは一切ないので大丈夫かな?と思っています。

なつみかん

うちも1ヶ月すぎる少し前に1日に3~4回だったのが1回になりました!
1ヶ月検診で聞いてみたら3~5日出なければ綿棒やってみて、それでもダメなら市販の便秘の薬飲ませてみてねって言われました😌
1日1回も出ない時はお腹のマッサージしてます(*´ω`*)

えーみん

うちの子も生後1ヶ月になった瞬間にウンチでなくなりました〜
同じようにオナラするたびに泣いたり同じ状況でした。

1回のうんち量はたくさん出てますか?
感覚ですが、やはりおならの匂いが臭くなってくると便秘のことが多かったです。
綿棒を奥まで突っ込んでウンチが硬くなくなるまで出してあげると良いと思いますよ。

お腹が動くけど腹筋とかが鍛えられてなくて出し方が分からないみたいですよ。
2ヶ月になったらうつ伏せにして首をあげられるようになってきて背筋や腹筋が鍛えられたのか快便になりましたよ〜

はじめてのママリ

まとめて出てくるようになりますよ!赤ちゃんによっては2-3日に1回の子もいますし、毎日出る子もいますよ。お風呂に入れながら優しくお腹のマッサージしてみたりしてもいいと思います☺️おしっこが出なければ脱水になっているので、おしっこが出て入れば様子を見ていいと思います!

まぁちゃん

私も減りました☺️
生後1ヶ月過ぎには少しずつまとまって(腸に溜めて)うんちが出来るようになった成長の証です✩.*˚