※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
家族・旦那

医療者の方へ質問です。抗癌剤を内服している家族がいます。白湯に溶か…

医療者の方へ質問です。
抗癌剤を内服している家族がいます。白湯に溶かして飲んでいてむせて、私の手に薬が少量ついてしまいました。すぐに石鹸で手を洗ったのですが、副作用がでることはあるのでしょうか

コメント

おだちゃん

すぐに手を洗っていれば大丈夫ですよ!
少量とのことですし問題ないです。

• puiii

puiii

ありがとうございます!少し安心しました。小指1/3くらいの量でした。
    ずっと内服してる人に副作用って出るのでしょうか?
    少量ついたりしたぐらいでは、特に大丈夫なのでしょうか、、分かりましたら教えていただきたいです!

• 6月16日
  • おだちゃん

おだちゃん

基本的に皮膚からすぐ吸収されることは無いです☺️
    少量ついたぐらいでは石鹸で洗えば落ちます。
    口に入らなければ大丈夫です!

内服している方は副作用出る方が多いですね💦
    飲んだその日に出る方もいますし、ずっと飲んでいて副作用あまり無い方もいます。

• 6月16日
  • puiii

puiii

ありがとうございます!
    洗いましたが、手で何かを持って食べないようにします!
    なるほど、それぞれなのですね。妊娠中で看護師さん?すごいです!!お身体を大切にしてください!それでも働かなければいけないので本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です。本当に助けられています。

• 6月16日
おだちゃん

洗ったらもう大丈夫ですよ💕
病院で薬剤師しています💦
ありがとうございます😊

• puiii

puiii

本当に助かりました。薬剤師さんは看護師さんより薬に詳しいので本当に安心しました!!ありがとうございます😊

• 6月16日