※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
妊娠・出産

稽留流産の手術について保険効くか、どんな手術か知りたい。手術を希望し、経験者の話を聞きたい。

稽留流産についてなので、思い出されたくない方は読まないようお願いしますm(_ _)m

胎芽が見えずほぼほぼ流産確定の状況です。
"稽留"流産というのもちょっと違うかも知れないけど
と、いわゆる稽留流産かな?と先生は言っていました。

とりあえずご主人とも話されて
手術とかどうするかとか考えてみてねと
言われ、さすがにその場で色々聞けなかったのですが…

・稽留流産の手術は保険効くのでしょうか?
・病院によると思いますがどんな手術でしょうか?
 1時間ほどで終わる等…

早く次の妊活をしたいので自然ではなく
手術を希望しようと思っています。
ご経験の方で、お話ししてもいいよという方
よければ教えてください。

コメント

.

稽留流産お辛いですよね。
お気持ちお察しします🙇‍♀️

私も去年稽留流産経験しました。
私の場合は日帰りの手術で
全身麻酔で時間は後から旦那さんにいきたのですが1時間程だったみたいです。
費用は病院によって異なると思いますが
2万ちょっとでした。
1、2回生理きたら
その半年後に自然と妊娠でき
ました😊

• ぽに

ぽに

コメントありがとうございます🙇‍♀️!!

何十万もかかるものではないですよね🙂👌
    子宮が綺麗になって妊娠しやすくなるとも聞くので、また前向きに頑張ろうと思っています😊

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️★

• 6月16日
まる

こんにちは。
3月に流産手術しました。お気持ちお察し致します。私の経験ですが、流産手術は保険が効きました。病院によるとおもいますが、私は一泊2日の入院で手術しました。手術じたいは、全身麻酔なので、起きたら終わっているという感じです。現在6月に入り、妊活スタートしました‼︎

• ぽに

ぽに

こんにちは。コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱすぐは動けないですし泊まりになる場合も病院や人によってありますよね🙂

私も早めに手術日決めて切り替えて、前向きに頑張ろうと思います😊♡

教えていただきありがとうございました☆

• 6月16日
  • まる

まる

簡単な説明ですみません🙏
    私は38歳で、妊娠できたことを前向きに捉えて、がんばるつもりです。ぽにさん、今はお辛いと思いますが、、がんばってくださいね☺️

• 6月16日
  • ぽに

ぽに

嬉しいお言葉ありがとうございます😿♡
    また頑張ります🥰

• 6月16日
ママリ

不育症で、3回掻爬手術の経験があります。病院によって費用が少しずつ違いましたが、私は5〜7万円でした。
(ご自身や旦那さまが加入されている保険によっても異なるようです)

手術自体は1時間弱ですが、前処置があるので、日帰りまたは一泊入院の所が多いと思います。
私は3回とも日帰りで
朝入院手続きをして昼頃手術、夕方退院でした。

お辛いですよね...😣
出血を待っても(出血による流産も経験あります)手術を受けても、どちらも小さなお産なんだよと看護師さんに声をかけていただきました😭
術後は、少しでも心身ともに休めますように。 

2回生理を見送り、今回の妊娠で、現在は継続中です。

• ぽに

ぽに

3回もご経験されてたのですね😢💦詳しくお話いただいてありがとうございます!!

看護師さんからそんな優しい言葉かけられたら手術前にまた涙が出てしまいそうです😂笑

私も先生の指示に従ってまた妊活再開しようと思います😊✨

• 6月16日
なぎ

昨年10w心拍確認後の稽留流産し日帰り手術しました(通院先は日帰り手術しかしておらず一泊とかにはなりませんでした)。

手術は20000円でお釣がきました。
あと自分で入っていた医療保険も降り、35000円入りました。

手術前日夜8時以降絶食、当日は朝9時受付、10時前に前処置、手術まで病室待機、14時手術(局所麻酔による手術で手術自体は30分前後)、病室で休む(飲食解禁)、17時術後経過の内診して、会計。
でした。
病院によって、色々かと思うし、一度しか受けてないので比較出来ませんが。

術後は生理二回見送ってから妊活再開でした。
再開直後に幸運にも妊娠しましたが、胎嚢確認後一週間で自然流産してしまいました。
今思えば心身の回復がまだ完全じゃなかったんだろうなと思って、焦って妊活しやって来た赤ちゃんに申し訳なく思っています。

焦る気持ちとか早く欲しいきもちは分かりますが、手術すると子宮もダメージあるし、短期間でも妊娠していた身体なので復旧に時間をかけて、自分も労って、赤ちゃんを万全な状態にして迎えてあげて欲しいです。
そこにかける時間は決して無駄ではないと思います。
勿論、直ぐ妊娠して無事に出産してる人も多いと思いますが、二回見送るのにはそれなりに理由もあると思うので。

兎に角、ツラかったですね。
今は自分を労って大事にしてくださいね。

• ぽに

ぽに

心拍確認済みでしたら一安心した後なのでもっとお辛いですよね😢
    詳しくお話しいただいてありがとうございます!🙇‍♀️

何回くらい見送ったらいいか、手術の先生にきちんと聞いて指示に従おうと思います😵✨

優しいお言葉ありがとうございます😿♡

• 6月16日
.

保険も適用になるので
何十万もかかる心配は
ないです☺️
手術後、妊娠しやすくなる
ようなので私の友達もすぐ
妊娠したみたいです☺️

赤ちゃんがまた戻ってきてくれる事思いながら
お身体も大切にしてください✨

• ぽに

ぽに

保険効くようなので安心しました✨

しばらくは自分の体第一で、
    またいいタイミングで妊活始めます🥰
    ありがとうございます😊

• 6月16日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

今年の初めに稽留流産の手術をしました。私も11週まで胎芽が見えずだったので、お気持ちお察しします。朝入院して前処置をして、お昼過ぎに手術、麻酔が切れて夕方17時頃退院の日帰りでした。手術自体は全身麻酔なので記憶にはありませんが、先生は5分ほどしかかからなかったよと仰っていました。費用は2万円ほどだったと思います。日帰りですが入院扱いなので個人で入っている医療保険も申請し、後日保険会社から10万ほど戻りがありました。

• ぽに

ぽに

お話しいただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

入院扱いになるんですね!🤔💡

自分の体のために入ってる保険だし、内容確認してみて申請できることがあればしてみますね😊👌🏻

• 6月16日
りーちゃん

赤ちゃん残念でしたね😭
私も最近稽留流産で手術を受けました。
稽留流産の手術は、中絶では無いので保険がきいて私は1万5千ぐらいでした。
手術は産院によって多少違うみたいですが、私は局所麻酔で意識ありの中電動吸引の処置でした。
局所麻酔でしたが、点滴をするのでそこに痛み止めも入れてくれて意識はありますがぼーっとしてる感じでした。
手術の時間は30分もかからずでした。
手術前に点滴をして、麻酔が効きやすくなる注射をしてから手術、術後2時間ぐらい安静にしてから帰宅でしたので、ほぼ半日潰れてしまいますが、、、

私が通ってる産院は、妊活は術後1回生理を見送ってからと注意がありましたが、産院によっても1回か3回見送るという先生によっても違うみたいです😅

つらい時だと思いますが、身体お大事になさってください。

• ぽに

ぽに

りーちゃんさんも最近受けられたのですね😢💦

麻酔の種類も病院それぞれみたいですね🤔!

術後のこともしっかり先生に確認して、また万全で赤ちゃん迎えられるようにしようと思います😊👌🏻

ありがとうございます😿✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

昨年8月に稽留流産で手術をしました!

わたしも早く次に進みたくて手術しました!

費用は2万ほどでした!
自分が入っている医療保険請求したら30万おりました!

わたしは日帰りで手術は15分くらいで終わると聞いてましたが麻酔の効きが良かったみたいで1時間以上眠っていました!

術後はは痛みもほとんどなかったし出血も少なかったです^ ^

手術からちょうど1年後に出産予定です(^^)

• ぽに

ぽに

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

みなさんのご経験から、10万を超えることはなく数万っていう感じのようですね🙂✨

その後も妊娠されたということでわたしにも希望が見えました🥰
    無事元気な赤ちゃん産んでください♡

私も頑張りますね😋💪🏻

• 6月16日
もっ

辛いですよね……私も初めての妊娠が流産だったので凄く落ち込みました……
昨年の10月に手術を行いました。

流産と診断されたら保険は効くようです。先生に手術の診断書を書いて貰えば保険もおりました。(お辛いとは思いますが、加入している保険に問い合わせをすると流産手術が対象か分かると思います。)

私が行った手術は、搔爬手術と言って、赤ちゃんをかき出して外に出す手術と先生は言っていました。
個人病院で異常があるかもと言われ、総合病院紹介の手術でした。1泊2日の手術です。
前日14時に入院。17時30分に前処置。翌日9時に手術、静脈麻酔(全身麻酔)で10時頃目が覚める、12時前に退院という感じでした。
先生の配慮もあり、+8000円かかるけど、産科病棟ではない個室に入院しました。
確か48000円程だったとおもいます。

• ぽに

ぽに

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    初めての妊娠で流産、一緒ですね😿

保険に手術とかの項目があったと思うので確認してみようと思います!!

総合病院に紹介されたんですね🤔
    私は特に何も言われてないので今の個人病院でできるってことなのかな🤔

その先生の配慮ありがたいですね😢✨

まだ少し先とは思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰!

• 6月16日