※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
住まい

外構についてです。旦那の父親の弟さんが個人の建築屋さんなんですが、…

外構についてです。
旦那の父親の弟さんが個人の建築屋さんなんですが、私達が家を建てた時外構をお願いするかもしれないという話をしました。
ハウスメーカーさんの紹介の業者さんに見積もりを出してもらっていて、その見積もりを親戚の方に見せて比べてもらいやすい方でお願いしようと考えていました。
ハウスメーカーさんの紹介の業者さんから見積もりができたとの連絡を受け、親戚の方に見積もりもらうから今度持ってくから話できる?ということを伝えました。
そしたら見積もりだしてもらうのに断るかもしれないなんてないでしょと。俺だったら見積もりまで出させといて断られるなんて嫌だなー。とグチグチ言われました。

文章力がないのでうまく書けませんが、みなさんは見積もり出してもらって比較するのはなしですか?
私と旦那の考えがおかしいですか?

コメント

deleted user

見積り出して貰って他と比較して、お願いしたり断ったりするのは普通じゃないですかね??そのための見積りだと思っています(^_^;)

親戚の方も…断られたくないなら安くやればいいだけなんじゃない?という感じですね(^_^;)

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱ普通ですよね!?
    私も比較するためのものでもあると思ってます😓

    親戚の方が前に安くやってやるよって言ってきたので、その為にも業者さんに見積もりだしてもらったんですけどね💦

    • 6月16日
フワ

いえ💦
建築屋はそういう考えの人多いです。
建築屋からしたら非常識ですが、最近の方は相見積もり普通だしそれがイヤっていう感覚は普通ではわからないと思います。
私は建築屋にいた新入社員の時
あ、イヤなんだ?!えっそこで職人肌?!て衝撃でした。

でも確かに見積もり出すのって簡単にいうけど結構面倒なんですよね😅

まあでもそういう客が増えてるんでしょうがないです。
結論言うとはるママさんの感覚はおかしくないです。
親戚の方が生き残りたいならそう言う感覚に慣れていくしかないかと…

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😓
    業者さんにも親戚にお願いするかもしれないんですけど〜と話してあるのですが、全然大丈夫ですよ〜と優しい感じだったのでそんなこと全然思ってませんでした😅

    • 6月16日
  • フワ

    フワ

    結構親戚絡むと断った時面倒なので、うちの会社と付き合いあってもあ親族関係は嫌がる人多かったですね😅

    ほんと、建築界隈って独特なんですよね😓地域密着型だと尚更、気難しいというか…

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね😅
    親戚が安くやってやるよって言ってきたので、その為にも業者さんに見積もりだしてもらったんですけどね😓
    私達はなるべく安くお願いしたいので業者さんの見積もりと比べてこれより安くできる?って聞くつもりでした💦

    私達の考えが甘すぎましたかね😣

    • 6月16日
  • フワ

    フワ

    多分ですが、行き違いかな?と思います。

    安くやってやるよっていうのはあくまで親戚の会社の単価よりもって事かなと思います。
    なんで、相見積もりしてこれより安くして❗️てばんって出すと気を悪くすると思います😥
    あっちの会社にも失礼だし、うちの会社も足元見られてるって思ってるんだと思います。

    でも、ほんと、この感覚って私も慣れなかったんではるママさんの気持ちはわかります…💦

    もう一つの業者さんは、親戚の方が固いと言うことを分かった上で見積もり出してるのでそこまではるママさんに期待してないのでどっちでもいいよーよかったら戻ってきてーって感じだと思います!

    私ならあっちの業者には事前に話してあった上に丁重に謝っておいたって体にして、親戚にお願いするかもです😰

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    それはわかってます😊
    これより安くしてって出すつもりはないです💦
    これより安くできるならお願いしたいって考えでした😓
    まぁ、でもそう思われちゃいますかね😅?

    業者さんには造成の部分ではもうお願いしてあるので、そんなに断りにくくはないんですけどね😓

    旦那はどうせ次あった時にまたグチグチ言われるしもうお願いしたくない、親戚がこうやって言ってきたんだから断ったって文句言えないでしょって怒ってるんですよ💦

    見積もりってなんのための見積もりなんでしょうね😣
    難しいですね〜😇

    • 6月16日
  • フワ

    フワ

    そのこれより安くできるならお願いしたいが気に入らなかったんだと思います😅あっちにもこっちにも 
    多分、ほんと一般の感覚ではずっと平行線かと💦

    昔の感覚では、見積もり出すのはもうそこで決めようとして頭下げてお願いしてるって感覚なんでしょうね。
    本当に私もよくわかりません😅
    相見積もりの何がダメなの?て思いますし。じゃどう比較したらいいのよ?て笑

    でも建築屋さんは相見積もりの客よりうちがいいって客を優遇して値引きしたりするんですよね。
    ほんと、私もよくわからない世界でした。

    まあ親戚とはそんな感じでいいのであれば、はるママさんの思う通りにやっていいと思います!旦那さんも怒ってるみたいですし☺️

    • 6月16日
  • はるママ

    はるママ

    個人でやってるから余計にですよね😓
    そうですよね〜😇
    でも親戚の方がこっちで下手にやるより全部業者さんにお願いしたほうが安くしてくれるかもね〜なんて言ってきたので、どっちなんだよってなりました🙄
    きっとこの考えも個人と会社との違いですよね💦

    旦那ともう一回話して決めようと思います😅

    • 6月16日
りな

外構は数社から見積もりとって、安いところにお願いしましたよ◡̈

ただ私の場合は、親戚の方が絡むとなると、話は別かもしれないです😅💦
断ると嫌がる方も多いですし、、後々の関係性も踏まえて最初から親戚の方にお願いするか、親族にはお願いしないかのどちらかにしちゃうかもしれないです💦

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😆

    親戚の方が安くやってやるよって言ってきたので、その為にも業者さんに見積もりだしてもらったんですけどね😅
    旦那は最初からそうやって行ってくれればよかったじゃん、もう親戚に言うのやめようかって怒ってました💦

    • 6月16日
まるこ

見積もり出すのが当たり前ですよね。旦那さん言いにくいならわ私言うけどって思っちゃいますね。そんなに小さな事に気を使わなきゃいけない相手に、大事な事頼まないですね。

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    見積もりだしてもらって比べるのの何が悪いの?って感じですよね😅
    確かに、そんな気使わなきゃいけない人にお願いしたくないですよね😓

    • 6月16日