※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ランドリールームで完全室内干しされている方いらっしゃったら教えてく…

ランドリールームで完全室内干しされている方いらっしゃったら教えてください🙏

①何人暮らしですか?
②ランドリールームは何帖くらいですか?
③窓を開けて通風されてますか?それともエアコンや乾燥機を併用されていますか?

新築で3帖くらいのランドリールーム(南向き)を考えていますが、将来もう一人子供が産まれたとして4人暮らしで広さが足りるのかどうかと、共働きで昼間家にいないので通風と防犯性を両立するにはどうしたらいいか悩んでいます…!
できるだけ家電に頼らず乾かしたいのですが難しいのでしょうか?

コメント

2児まま

①4人暮らしです🌼
②確か3.5畳くらい?
③窓は開けず除湿機使ってます😊

タオル類は乾燥機で乾かして
色物やおしゃれ着は分けて洗濯して
干してますが今はまだこどもが
小さいので全然足りてます!😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    4人暮らしで3.5帖なんですね😃
    とても参考になります💕

    除湿機使われてるんですね!
    冬の乾燥する季節も除湿機で乾かされてますか?
    ちなみに日当たりはいかがですか?
    たくさん質問してすみません🙏

    • 6月16日
  • 2児まま

    2児まま

    お返事遅くなりました!
    少し狭く感じますが物干し竿が
    2本かけられるので全然足ります!

    冬も除湿機使ってますよ😊
    日当たりはいいですが共働きで
    夜干す派なのでそこまで気にせず
    作ってもらいました🙌🌟

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共働きなところも一緒ですね!☺️
    部屋の広さ参考になりました🙌

    皆さん夜干しで乾くとのことで驚きました!
    朝は忙しいので夜干せたら嬉しいです😍

    色々と教えてくださってありがとうございました!

    • 6月17日
U子

①3人暮らし✨
②三畳もないです💦💦
③昼間在宅中は窓開けてます✨

布団のシーツなどの大物以外は部屋干ししてます✨‼️

除湿器が欲しいですが、サーキュレーターぶんぶん回して乾きますよ😊✨‼️

うちは夜干す派ですが、大体朝には乾いてます😁✨‼️


広く取れるなら広いに越したことはないですね😂✨

うちは夫婦2人の予定だったので狭くしてしまいましたが、子どもが増えてからは後悔してます😭💦‼️

家電に頼らないと家の中が湿気だらけで気持ち悪いですよー😱💦‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    サーキュレーターだけでも乾くんですね!
    しかも夜干されてるということは日当たり必要ないんですね!👀日当たりのいい南側に、と思っていたので驚きです!
    冬場もサーキュレーターだけで乾きますか??
    良かったら教えてください🙏

    • 6月16日
  • U子

    U子


    冬場もほぼサーキュレーターのみですよー😁✨‼️

    厚手のニットやらパーカーは昼間外に出したり浴室乾燥をたまーに使ったりしますけど💦

    翌日も同じのを着る!って時は浴室乾燥でやってます✨

    天気に左右されないので、部屋干しオススメです✨❤️

    うちも一応南側のウッドデッキの手前に設けてますが、夜干しで全然行けます🙆‍♀️✨

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    朝はもう時間との闘いなので😂夜干しでサーキュレーターだけで乾くなら楽になりそうです😍

    ランドリールームは絶対南側に~と縛られていたんですが、間取り考え直そうかな🤣
    ウッドデッキ、羨ましいです💕

    とっても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 6月16日
ママリん🔰

①夫婦と2歳になる子供3人暮らし
(これから二人目が産まれます😊)
②5帖
洗面台・可動式棚・洗濯機も同じスペースにあります
③乾燥機は時々併用しています(タオルやパジャマ、毛布やシーツのみ)
窓は開けたことがないです、エアコンは隣接しているリビングで使用している時のみです

脱衣場に洗濯スペースを作ったので、防犯的にも安心出来ています😊
家族3人分を、2~3日に1回干しますが今のスペースでちょうど良いです。
夜干して朝にはほとんど乾いていますが、湿気でリビングが少し暑くなるので、今後はタイマー機能が付いたサーキュレーターを購入しようかなと思っています🤔
あと乾燥機を使う場合は、太陽光を乗せて居るので、晴れている日の出勤前に可動させて、電気代がかからないようにしています👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2、3日分干せるスペース、羨ましいです~😍

    乾燥機もエアコンも使用されない日でも、窓を開けずに夜干しで乾くものですか??
    通風で花粉やPM2.5が入るのも気になるので、それができたら理想的です💕
    冬場と夏場で違いますか?

    たくさん質問してすみません、良かったら教えてください🙏

    • 6月16日
  • ママリん🔰

    ママリん🔰

    乾きます☺️👌うちは脱衣場・お風呂場に換気扇も無しでただ干しているだけなのですが、それでも乾いていますよ~👌
    お家の性能でも違うかと思うので、ここら辺はハウスメーカーや工務店とよくご相談された方が良いかもしれません!💦
    すみません、今年建てたので冬場はわからず💦OB施主さんのお話だと通年変わらない様です◎むしろ冬の方が乾燥するので乾くそうです◎

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね~!
    ママリん🔰さんのお家は高気密高断熱なんですね😃
    我が家もそうなるように期待して建築したいと思います🏡
    沢山教えていただいてありがとうございました!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

現在家を建築中で、使い勝手はまだ分からないので的外れかも知れないですが…

4人家族で、脱衣場の横にランドリールーム兼WICで5帖とってます。
WICも兼ねてるので5帖丸々は干せないですが、乾太くん8kgを導入&浴室にも干せるので、なんとかなるかなとは思ってます。
浴室は1.5坪で1624?というサイズらしく、浴室乾燥もあるし、洗濯バーも2本あるし…🙄

ランドリールームは窓もあります。
でも換気システム上、特に開ける必要は無いと主人は言っていました…
が、時期次第によってはちょっと開けちゃうかも😂

家電使わないと時期によっては、無理かなと。乾燥機はあって困らないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    収納もランドリールームで済むのが理想ですよね~☺️💕
    浴室も広いんですね!羨ましいです!

    うちはスペースに余裕がないので、洗濯機上を乾太くんにするか収納棚にするかで悩んでます😂

    窓を開けての通風は考えなくて良さそうなので、防犯面では安心できました!
    ありがとうございました😃💕

    • 6月17日