※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

未婚小姑と姑が多くのペットを飼っており、子供がアレルギー反応を起こしているため、姑に会うことが難しい状況で悩んでいます。今後姑に頼るか悩んでおり、自分たちで対応しています。

近くに住んでいる、未婚小姑と姑に腹がたっています。結婚三年目ですが、嫁の私は姑が発言する一言多い発言にも、腹がたっても聞き流してきましたが、今回の件だけは腹がたったので、投稿しました。
未婚姑と姑はネコ犬を室内、4匹、犬2匹、外にもネコ10匹飼っています。計16匹。子供が産まれ、行きたくなくても、姑が神経質な大丈夫よと〜ゆうので、姑に見せようと思い遊びに行きましたが、子供が行くたび、湿疹➕ひどい腫れになり、旦那に、家には子供を連れて行けないと言ってもらい、私達の自宅や外で、会うようにしましたが、二時間あっただけでも、顔に湿疹、かきむしります。
頭にきた私は旦那に、子供がまた湿疹等がでたことを伝えてもらいましたが、その時だけ当分そちらにいかないと言われたが、それでも孫に会いたいだろう思い服を綺麗な服にきがえて来て下さいとゆうと、旦那に行ってもらうとすねられ、当分来なくなったが、電話で子供のことを大丈夫よー、いとこの子供はネコアレルギーだったけど治ったからそんな神経質にならなくても。と言いはなちました。それ以来、姑のことが嫌いになり、旦那に私の携帯ばかりに電話してくる姑にかけて来ることを辞めてもらい、私は腹がたち避けるようになりました。こんな私おかしいでしょうか❓また、今後子供が小学校になったらパートに働きに出ようと思いますが、姑に今後頼ることってありますか❓今の所頼るのも嫌なので全て自分達のことは自分でしています。

コメント

ここmama

まーこさんこんばんわ(◍︎•ᴗ•◍︎)まーこさんの考えはおかしくないですよ(๑´• д •`๑)実際に我が子に影響や症状が出てるんですから、大丈夫な訳ありません!
我が家の私の実家でも猫を1匹飼っていますが、泊まりに行った時は必ず両親が掃除機をかけ猫が部屋に入らないように鍵まで付けて、少しでも近づけば猫の方を追い払います😅猫や犬の毛は小さい子供にとっては良くない事という考えなので😅

義理実家でも犬を2匹飼っていますが、やはり部屋は別、ケージの中にいます。

どうしても神経質になってしまいますよね。私も我が子に影響はなかったですが、やはり神経質になった時期もありました😰

今後働きに出ようと思ってるんですよね?自分の実家は遠いのですか?もし遠いなら近くの保育所や保育園、幼稚園に預けるなら預けた方が…

働きに出ても義理実家に預けてる間は心配になると思います😭

輝☆

難しいですねσ(^_^;)

アレルギーが出てしまうのであれば家に連れてくの無理で、外であってもでてしまうとなると、、、

綺麗な服を着てきて下さいと言われたら、汚い服でワザと行ってるわけではないと思うので気にさわったのかもしれないですね(´・_・`)

確かにアレルギーも重度でなければ少しずつですか免疫がついていき大丈夫になる事もあります。
ウチの子もそうだったので。

頼るのも嫌だと思う事も私も何度もありましたが、実母が遠方なので、やはり不仲になるよりは、適度に距離をとりながらの方がいいかもしれないですね(´・_・`)

旦那様も、関わりたくないとかならわかりますが、そうでないなら、旦那様も板挟みになり辛いかもしれないですねσ(^_^;)

アレルギー重度なのですか??

まーこ

ここmamaさん、輝さん、返信ありがとうございます。

私の実家は車で二時間ほどで、実母は病気のため、頼ることはできず、出産からほぼ床上げもせず頑張ってきました。
子供も今1歳4ヶ月ですが、インフルエンザ、RSウイルス、中耳炎全て、かかり大変でした。
アレルギー検査もうてましたが、数値にはアレルギーが出なかったですが、病院ではなんらかのアレルギーは持っている、もしかしたら今はアレルギーに数値が出ていないが、アレルギーになる手前なのかもね。と言われました。必ず姑達が二時間でも触ると顔から首にかけて湿疹、赤くはれあがりかきむしります。そんな娘の姿を見て、悲しいのと怒りがこみ上げてしまい。辛いです。
今、主人から嫁に電話するのは控えて欲しいと言ってもらいましたが、今後、頼ることがあるのか?以前頼ったこともありますが高齢で、あまりあてにならず未婚小姑とペットが可愛く忙しくされているので、頼みずらい部分があります。又未婚小姑がこう言ってたとわざわざ私に悪気もなく言ってくるので、とても不愉快になり、あまりかかわりたくなりました。

旦那が板挟みになるのも可愛いそうと思い今まで我慢していましたが、今回は我慢できず、不満を言ってしまいました。申し訳ない気持ちと腹がたつことでしんどいです。
輝さん、ここmamaさん相談にのって頂きありがとうございます。

rn

おかしくないですよ!
私の子どもは何ともありませんが、
わたしは小さい頃猫アレルギーでした。
20歳の時に一人暮らしが寂しくて
猫なら散歩も行かんでいいし、と飼ってから
毎日苦しみながらも1ヶ月かけて克服したような
荒治療みたいなもんです。
でもそれは自分の娯楽のためだから我慢できました。
まだ小さいお子様があの辛さに耐えるのは絶対無理です!
アレルギーのない人はアレルギーの辛さを分からないから軽く言いますが、
私は猫アレルギーを経験したからこそ
他のアレルギーに関しても辛さが分かります。
それに猫の毛はしつこいです。
どれだけ綺麗にしてても、綺麗な服に着替えても髪や体なんかにもついてたりします。
家の外でシャワーして、新しく買った服を着てから…くらいじゃないと絶対にアレルギー反応起こします。
私はそのせいで猫を飼ってる知人自体一時期苦手でした。
トラウマになるんです。
きっと言っても分からないと思うので
避けてていいと思います!
私は子どもの頃、父方の祖母が嫌いだったので
一切世話になってないです。
両親がたまに顔を合わせて、近くのスーパーで買い物してくるって時に預けられましたが
本気で嫌でたまりませんでした。
親がそういうことをしなければ
頼ることはないと思いますよ!

まーこ

rnさんお返事ありがとうございます。
やっぱりネコの毛はかなりしつこいんですね。rsさんの体験談を聞いて、アレルギーの辛さや自分の思いを分かってもらえたようで、気持ちが少しラクになりました。アレルギーになってみないと、辛さはわからない、その気持ちを子供は言葉に出してまだ訴えることができないので、親である母親が気をつけてあげないといけないと痛感しました。ありがとうございます。