※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊活

妊活中の女性が、旦那とのコミュニケーションに悩み、育児や家事でストレスを感じている。要支援を求めています。

愚痴を吐かせてください💦
わたしは1歳7ヶ月の娘がいます✨

そろそろ2人目を考えていて、妊活をしていますが、旦那には2人目欲しくないの?欲しいならもっとやるべきことをやるはず、俺だけ欲しいと思ってるの?と言われてものすごく傷つき、今絶賛喧嘩中です。

私は1人目を流産し、3年の不妊、1年半の不妊治療を経て、お金も精神的にも続かず、おやすみしたところ自然妊娠という形で授かることができました💦
妊娠するまでに時間がかかったので、次も時間がかかると思うからとりあえず病院に行けというのが旦那の見解です。

もちろんそれはわかります。
排卵検査薬を使ったり、病院に行ったり目に見える努力をまだしていないから。

でも旦那の仕事の時間は不規則で、基本泊まりなんですが、1週間に2日ほどしか家におらず、(単身赴任という形で自宅から1時間かかる勤務先で寮を借り、次の日早い時などは寮で過ごします)、ほぼワンオペ状態💦

朝起きて、ご飯の支度、洗濯、娘のご飯と保育園の支度、9時から17時まで仕事、買い物を済ませて、夕飯を作って18時には娘を迎えに行く。
ご飯を食べさせ、少し遊び、お風呂に入れて、寝かしつけ
寝落ちをするパターン

子どもを連れての買い物は本当に大変だし、病院もかなり混んでいるので時間を作っていくことがなかなかできないのが現実です。娘のことが大好きだし、なんでもしてあげたいから苦ではないけど、少しでも息抜きの時間が欲しいと思ってしまうこともあります。

ましてや土日は2週間に一回は旦那の母が遊びに来たり、私たちが旦那の実家に行かなくてはいけなかったりで、家のことも何もできない状態が続いたりしています。
(旦那がいなくても遊びに来たり、泊まりに来いと言われます)
ほぼ毎日義理母からテレビ電話がかかってきて、忙しくて出ないと着信が5件ぐらい残ってたりもします。
完全にストレスフルなんです。

子どもはもちろん欲しいし、サプリを飲んだり、基礎体温を測ったり、アプリで排卵日を予測して性交渉する日をちゃんと伝えています。

排卵検査薬を買ったり病院に行ったりしないから、子どもを欲しがっているように思えないと言われてしまうことは、私の中でどうしても納得のいかない言葉で。。。私が頑張ってないからと聞こえてしまいます。

ぱぱの休みは不規則なので平日休みでぱぱがいる時は、どうしてもぱぱがやってくれることに期待をしてしまいますが、昼過ぎまで寝て、娘の迎えは行くけど後は何もしていないことも多く、たまーに洗濯を畳んだり、たまーにご飯を作ったりしてくれることもありますが、たまにであっめ毎回はやってくれないし、それを言えば自分はやっていると言ってくる始末。
言われないとわからない、全部自分でやろうとするからいっぱいいっぱいになるんだとよく言われてしまいます。
ままじゃないと娘はダメだから、ぱぱやりたくてもできないとかって言い訳されたりします。
でも、私的には見てればやることぐらいわかるよね?泣いても諦めずに遊べば娘だって一緒に遊んでくれるよ、私だって泣かれたってそうやってきたんだからと思ってしまいます。

排卵検査薬買いに行っておいで、娘見てるから病院に行っておいでよ、言われるならそういう言葉が欲しかったのに、努力してない、欲しいと思えないと言われてしまうと、なんなの??
ってなってしまいます。
ついでに言えば今までぱぱが見てるから息抜きしてきていいよ、という時間は1度もありません。

排卵検査薬を買わなかった私が悪いし、病院にも行こうとしてなかったから、子どもが欲しくないと思われても仕方ないのかもしれません。
でもこの日常化で、いっぱいいっぱいになってる私に少しでも優しい言葉をかけてくれると期待した私が間違いだったのでしょうか💦

今日、久しぶりに旦那が帰ってきます。
ラインでめちゃめちゃ喧嘩してるので、かなり険悪になると思いますが、わたしは愚痴一つ言っちゃいけないんでしょうか😭

このストレスなんとかしたいよー😭

コメント

にゃんちゅう

女性目線で考えると旦那さん厳しいですね🥺💦
ゆっくり話し合うことは難しいですか?
欲しい気持ちは一緒なのにすれ違っている気が…
その状態で妊娠、出産してもストレスが増えそうです🙄💦

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😊
    すれ違ってますよね😭
    話し合いたいけど、結局俺が悪い、私が悪いで終わってしまいます😭
    最近旦那にイライラしてばっかりです😭
    そう思ってしまうのも自己嫌悪で😢
    ちゃんと話し合わなきゃですよね💦
    大事なことですもんね😭
    帰ってきたらちゃんと話し合います‼︎
    ありがとうございますー

• 6月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

イライラしちゃう時期ありますよね😣
    旦那さんにキツく言っちゃうと話し合いにならないので、
    紙にお互いの感情を書いて話し合ったこともあります😂
    あややさんと旦那さんにも合う話し合い方がありますように🙏

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😭
    昨日ケーキを買って帰ってきて、謝られました💦
    一方的に話をする形になってしまいましたが😢
    ちゃんと伝わってればいいなと思います💦
    本当にありがとうございました😊

• 6月17日
ミク

お互い感情的にならないように話し合うのが1番かなって思います!

ほんと、腹割って話して今後を決めて行かないとあややさんだけ負担大きくなって潰れないか心配です💧

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    ちゃんと腹割って話し合います‼︎
    逃げてちゃダメですね💦
    いつも感情的になってしまう😢

自分で自分の首を締めてるんだなとよく感じます💦

• 6月16日
まちゅ

お辛いですね😢
妊娠するのも、出産するのも主さんです。
妊娠中旦那様が居ない中でのワンオペ、万が一入院しちゃったり、などもあり得ると思います。
旦那様の仕事は変えられないでしょうし、仕方ないですが、主さんに少し余裕が出てからでもいいんじゃないかな、と個人的にはおもいました。
うちも旦那が単身赴任をしていた期間がありました。
その間は妊活は中止してました。
まぁでもうちは戻ってくる前提の単身赴任だったので、我慢したのですが。。
でもでも、主さんも欲しいと思っているのなら今のお気持ち素直に伝えてみたらいかがでしょうか。
前向きなのに旦那さまに伝わってない感じがお辛いと思います。

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます♡
    ほんとにその通りで旦那に伝わってないことが自分でも腹立たしくあります💦
    単身赴任は通勤1時間なので帰ってくることもできるし、娘の保育園も決まって(第一子無償化で)私も、仕事に戻れる環境がある、赴任先は雪深いから(私は関東から嫁いできたので)少しでも過ごしやすい市内にいた方が良いということで、2人で決めたはずだったのに、こうやって愚痴ってしまうわたしはわがままなんでしょうか😭

思っている気持ちを否定されてしまって、頭にきてしまったのかもしれません💦
    伝えてみます✨
    ありがとうございます♡

• 6月16日
  • まちゅ

まちゅ

わがままじゃないですよー!
    自然な事だと思います✨
    ですし、暮らしてみたら違った、って事あると思います。
    もし、夫婦で暮らしたいと思うならいまからでも旦那様と暮らす事もできると思いますし。
    私は2人の子供を治療で授かりました。
    なので、そのストレスもわかります。費用も含め。
    でも、やはり上の子がいて仕事して、ワンオペで…妊娠中に何かあったらどーするんだよー?と思うと治療に進めず帰ってくる目処が立ってから治療をスタートしました。
    妊娠中が大丈夫でも、出産して2人育児、ワンオペ。
    もちろんできる人も沢山いると思いますが、難しい人もいる。
    人それぞれなんだと思います。
    だから正解なんてないんだと思うんですけど、夫婦間ですれ違ったままだとこれから先大変だと思うんです。
    育児って簡単じゃないですし、ゆっくり話し合ってみたらいいと思います。

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    まちゅさんも不妊治療でしたか💦
    私携帯変えてから引き継ぎしてなくて以前もママリ登録してたんですが消えちゃってその時もたしかまちゅさんにいろいろ相談に乗っていただいてた気がします✨

今日ゆっくり話し合ってみます^_^
    ぶつかったとしても、2人が子どもを授かりたい気持ちに間違いはないので、どうしていくのが良いのかしっかり方向性をお互い定めて、2人でしっかり向き合っていけるようにします‼︎
    大事なこと忘れてた気がします💦
    気づかせてくださってありがとうございます😊

• 6月16日
  • まちゅ

まちゅ

え!!本当ですか⁇
    すみません、私記憶なくて…😢
    でも、なんか嬉しいです☺️

旦那さまにちゃんと伝わるといいですね!頑張ってください👍

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    はい✨
    頑張ります♡

• 6月16日
おにおん

旦那様が今の状況を全くわかっていないですね。ワンオペがどれだけ大変かもわかっていませんよ。子育てしているとはいえません。家にいるとき娘さんと遊ぶこともしていませんよね。家事分担してみるのもいいと思います。
1日娘さんのお世話を任せてどれだけ大変か知ってもらいましょ。😊

• ぴの

ぴの

そうなんです😭
    ほんとに1日過ごしてみてよって毎度毎度思って伝えて入るものの、やることがわからない、ままじゃないと娘はダメとかって言い返してきます😭
    大変さをわかって欲しいです😭
    その上で協力してほしい‼︎
    本当にありがとうございます😭
    家事その都度じゃなくて、完全に分担にしてみます✨
    わからないなら1から教えてやる気持ちでやります😭

• 6月16日
  • おにおん

おにおん

赤ちゃん相手でないのに何がわからないんでしょうか🙄
    ママじゃないとダメは言い訳ですよ。
    今日1日よろしく!
    と言って外出しちゃいましょ!✨😆

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

ちぃさんほんとに私の言いたいことを言ってくれてありがとうございます😭
    そうなんです、何がわからないの?あなた生活してるでしょうってなってしまうのです笑

はい✨
    そうしてみます‼︎

• 6月16日
  • おにおん

おにおん

1日の流れをメモ書きして
    娘を1日よろしく!
    でいいですよ😊
    男の人は子供なので言い訳ばかりですよ😩

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

それやってみます☺️
    ですね😭
    言い訳ばっかり😢
    大変さを思い知るんだ‼︎

きっとちぃさんの旦那様は素敵ぱぱなんでしょうね✨

• 6月16日
  • おにおん

おにおん

必要最低限はやってくれますけど、何回も同じこと言ってますよ😅
    この前言ったよね!?昨日言ったよね!?というかんじですよ😣

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

そうでしたか💦
    やっぱり言わないとわからないですよね💦
    こっちが思ってやってくれるのを期待するのではなく、期待せず、ちゃんとやるべきことを言って教えてあげようと思います‼︎
    ちぃさんも、私以前にママリを使ってて悩みを相談させてもらってた時、コメントいただきましたよね✨
    私携帯変えてから引継ぎしてなくて、また新たに登録になってしまいました💦
    本当にありがとうございます😭

• 6月16日
  • おにおん

おにおん

こんな私のアドバイスでお役に立てれば幸いです。😊

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

本当にありがとうございます😊
    とっても力になります✨

• 6月16日
りりん

え。離婚レベルの考えですね、旦那さん😨
妊娠出産育児、女性の負担がどれ程のものなのか、全然わかってなくないですか?
身体的にも精神的にも、圧倒的に女性の負担が大きいのに、あんたは何ができて努力してると言えんの?ってかんじですね😨
いくら子供の面倒みてくれたって、いくらお金出したって、いくら奥さんの体を気遣ったって、女性の負担には追いつかないです。
全然わかってないと思います。。
普段離れてるからこそ、お互いの苦労や生活なども、本当のところわかってなくてすれ違いが起きてるのかなとは思います。
百歩譲ってすれ違いもあるのかなと笑
たまには泣いてすがったっていいと思うし、大変なんだー!ってわかりやすく伝えないと男性って伝わらないかもですね😥
いくら眠くてもいくら疲れてても、動いてれば元気なんだって勘違いする男性多いですからね😅

• ぴの

ぴの

りりんさんの言葉聞かせてやりたい😭

わかってないです😭
    いつもわかってる風なんですよね💦
    旦那の方が口が強いし、言ってることは一丁前なんです。
    自分が悪いってわかってても、謝れないタイプの奴です😭
    本当にムカつきます💦

なんでわからないんだろう、なんで気づいてくれないんだろう思ったりすることあるんです💦
    でもやっぱり口にして言わないと伝わらないですよね💦
    ちゃんと話してみます💦

• 6月16日
  • りりん

りりん

私は素直すぎる素直な上に理屈っぽいので、理屈で説明してしまいます😂
    けど、辛いとか、大変とか、そゆのって口で言っても伝わらなかったりするので、
    辛くて動けないと言って動かない、とか、悲しいと言って泣くとか、子供にもわかるくらいにして伝えてます😂
    旦那さん、謝らないタイプなら、言わないだけで伝わってることもあるかもなので、わかってくれるかもですね😄

• 6月16日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😭
    ほんとに子供に伝えるようにわかりやすく伝えるようにします💦
    昨日、帰ってきてケーキを買ってきました笑
    機嫌取りなのかわかりませんが、私が一方的に話をして、終わりました💦
    多分気付いてはいると思います💦

たくさんお話し聞いてくださってありがとうございます♡

• 6月17日
  • りりん

りりん

わあ、優しい😍
    話もちゃんと聞いてくれたんですね😊
    話を聞いてくれたならちゃんと伝わってると思います😊
    これからもいい方向に変わっていけるといいですよね😊
    よかったです😊

• 6月17日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます😭
    きっと今後もこうやってまた同じことを繰り返すんだろうな😭
    そうならないように、オーバーに伝えて、ちゃんと自分で行動できるようにしてもらいます♡
    本当にありがとうございました😊

• 6月17日
すもこ丸

毎日お疲れ様です!!
ワンオペの大変さが、文章からひしひしと伝わってきます(>_<)
妊活や不妊治療云々の前に、共働きなんだから、旦那さんがもっと家事育児するべきだと思います。家に居るときくらいは!

私は二人とも治療で授かっていますが、特に二人目の治療から現在の二人育児に至るまで、夫の協力がなかったら無理だったなと思っています。(ちなみに一人目出産を機に退職、現在専業主婦です)

失礼ながら旦那さん、義務を果たさず権利だけ主張されている感じがします😣

• ぴの

ぴの

ほんとにそう言ってもらえると救われます💦

本当にあたかも自分はやってるかのように主張して、論破してくるので、途中で心が折れて、私悪かったのかなぁーって思ってしまうことも多々あって😢
    そういえば不妊治療していた時も、協力する協力するとは言ってたけど、あれがダメなんじゃない?これがダメなんじゃないと、全部私のせいで否定するばかりで、え?じゃああなたは何をしてるの?私だけ頑張るの?って喧嘩したことありました💦笑

わかってるようでわかってないんですよね😭

本当に言いたいこと言ってくださってありがとうございます✨
    義務を果たさず権利だけ主張してる!まさにこれです😭

• 6月17日