※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐわい
ココロ・悩み

旦那の祖母からの借金返済に関する問題で悩んでいます。今後の対応について相談したいです。

いつもお世話になってます。先日入籍をして、親戚等に報告のハガキを出そうと、旦那側の住所を聞いてもらっていたのですが…旦那の祖母から、お金も返してないのに結婚って⁈と言われたそうです。本人いわく、上京してきてしばらくお金に困りいくらか借りていたそうです。
旦那の実家は離婚していて、母親がまだ未成年の下の子供2人を生活保護で育てているらしいのですが、その大半を、その祖母への借金返済に吸い取られているそうです。
それで思ったのですが、その祖母は、今回も5年程前の借金を急に請求してきているので、今後、何かに付けて何々代を〜と請求してくるのではないかと思うんです。
私は現在でき婚のため、出産後の結婚式のために2人で費用を貯めているので、とりあえず今回は一括返済して、今後は借用書のコピー等を郵送しないと支払いませんという風にしようかと思っています。
うちの祖母は、うちに遊びに行くと、あれ持って行きなさい、これ持って行きなさいと色んなものをくれていたので、イマイチ旦那の家庭環境が理解出来ません。
どのような対応をしたらいいでしょうか?
長文失礼しました。

コメント

deleted user

今後不安ですね(´・_・`)

今回の請求を支払う前に、
今までの借金の総額を出したほうがいいと思います。
総額いくらで、いくら支払うのか、返済方法は一括なのか分割なのか。
そうすれば、後から追加で、ということにはならないと思うんです。

本来、借りたほうがそういうのを管理すべきで、言うべきだと思うので、やりとりは全て旦那様にお願いしたほうが良いと思いました。

あとは、奥さんの貯金は絶対出さないほうがいいと思います(´・_・`)

何かあったら助けてくれる、妻はお金を持ってる、なんて思われたら嫌ですし…

総額出して、返済計画を立てて、旦那様自身に支払ってもらうのがいいと思いました。
旦那様のためにも。

状況を詳しく知らないくせに偉そうに話してしまいましたが、何かご参考になればと思います(´・_・`)

ゆり

ご主人や義理母はどうお考えなんでしょうか?

私も一度きちんと総額いくらなのか調べて
返済計画を立てるのが一番だと思います。

借りたものは返すのが当たり前ですが
赤ちゃんや結婚資金でものいりな時に
度々返済を続けられるのは困りますよね。

困った時に援助してくれた祖母は鬼ではないでしょうし
話し合いの席を設けて一度お話されてみてはいかがでしょうか?

5年も前とありますがご主人はなぜそこまで返済をのばしていたのでしょうか、、
金融会社なら利子で大変なことになっていますよ。

もぐわい

コメントありがとうございます。
お金の管理は全て私がしていましたので、総額でその金額なのか、勝手に毎月返済と言っていたようなので、あちらの祖母に確認してもらいました。
ありがとうございました。

もぐわい

コメントありがとうございます。
旦那は、借りた、という感覚でなかったようです。
総額でその金額かどうか確認し、本日一括で返済いたしました。
真っさらな状態になってしまいましたが、また資金を貯めていこうと思います。
ありがとうございました。