※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

うちの旦那さん、仕事が激務なのに家事を手伝ってくれるのですが空回り…

うちの旦那さん、仕事が激務なのに家事を手伝ってくれるのですが空回りです。

現在私はパートを育休中。
もともと夫が朝から晩まで、時期によっては土日返上で出勤のため、家事育児はほぼワンオペです。
お給料を稼いできてくれるので、別に不満はありません。 

しかも朝出勤までの時間で出来ることは手伝ってくれます。
洗濯物を干す、ゴミ捨て、子供の水筒の用意などをやってくれます。 

が、やってくれるのは有り難いですがことごとく空回りしてます。 
洗濯物を干せばシワシワのままだったり、干すスペース配分がおかしかったり、私の下着を丸見えの状態で干したりで結局私が干し直します。
干し方については何回も教えてるのに毎回元に戻ってしまいます。 

今日気づいたのはゴミ捨てで、赤ちゃんのオムツも一緒に捨てますが、なぜかゴミ箱にセットしてあるゴミ袋は残して中身だけゴミ袋にそのままあけて捨てていました。
なぜセットしてあるゴミ袋をしばってゴミ袋ごろ捨てないのか…? 
これはまだ注意していません。

子供の水筒の用意をすれば、一回は中身を入れ忘れてそのまま子供に持たせたこともありますし、バカ力の夫が水筒を閉めるとあとで洗うときに蓋が開かなくて困る。(これは水筒だけでなく飲み物などの蓋全般が夫が閉めると開けられない) 

あげればきりがありませんが、善意で手伝ってくれていることが逆に手間が増えたりしてムカつくことが多いです。
ですが注意したりすると逆ギレしてくるので面倒であまり注意できません。
諦めてます。 

手伝おうとする気持ちだけ受け取っておこうと思います。

家事全般が得意な旦那さまをお持ちのママさんが羨ましい。 

コメント

yuki

旦那さんなりに協力したいんですよね😭

私はやってほしい(やっても大丈夫)な事を先回りしてお願いします🙌
そうすれば気になる事は自分で出来るので😂

ごみ袋は‥オムツの量が少なければ中身だけって時もたまにありますがそう言う事ではなくてですか?

• ぷりん

ぷりん

協力したい気持ちは有り難いんですがね…
    もとから不器用だし気が利くタイプではないので中途半端になりがちです(T_T) 

オムツ、数個ではなく1日~2日分を中身だけあけていました。
    ゴミ袋新しいのセットしてくれたんだ✨と喜んだ自分でしたが、違いました😭 

夫でも任せられる家事…他に任せた事がある家事を思い返してみましたがやはりどれもツッコミ処が有り過ぎます泣 

トイレ掃除をお願いしたとき、便器の中をお掃除シートではなくゴム手袋をはめた手で磨いていました😭
    便座などはお掃除シートで拭いてたのになぜ…それはさすがにそのときにツッコミを入れました。
    意味が分からなかったです😭

• 6月16日