※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ苦戦した方、体験談聞かせてください😖こっちが疲れて心折れそうです、、

トイトレ苦戦した方、体験談聞かせてください😖
こっちが疲れて心折れそうです、、

コメント

😆スマイル😆

3歳半の2日でうんちもおしっこも夜間も完了しました😤👍

。。。とだけ言うと凄い🥺ってなりますが、蓋を開けると。。。1歳半からトイトレはやっていました😭
下の子が産まれる前に‼️と思いオマルでスタートしていてその頃は毎回ではないですが、おしっこもうんちも1.2度は出来ていました😊
ですが、出産と同時に赤ちゃん返りが始まり、授乳で手が離せなくなることからトイトレは1年ほどお休みしていました。
また2歳半頃から再開し、今度はオマルではなくトイレへ誘導しようとしたら『怖い‼️嫌だぁーーーー‼️』と断固拒否‼️
この頃から保育園でもトイトレがスタートし誘導して便座には座っていましたが一度も成功はしていませんでした。
家のトイレは黄色っぽい薄暗い色味の照明なのでそれが原因かな?と思い明かりをリビングと同じような明るさの白色に変えたところ、娘もそれに気づき『明るいね〜✨』なんて言ってその時に声掛けもしましたがまだ嫌だ‼️としばらく様子見。
園では便座に座ってるからもう少し本人がやる気になったらと園まかせにしていました😅

3歳過ぎた頃から夜間のオムツも朝方まで濡れていない日々が連日続き、3歳5ヶ月頃からやっとトイレの明かりにも慣れてきたのか便座に座る日が数回になってきて、ある3歳半になった朝自分から『トイレ行く‼️』と言いトイレへ誘導するとおしっこがでました😊ママもとても喜ぶと本人も出せて嬉しかったのかその日は一日布パンにオムツ被せて過ごしましたが、一度も失敗しなかったです🥺
食事前後の声掛け、おやつ前後の声掛けは必須ですが、今でも失敗はありますが、『失敗しても大丈夫👍そうやって成功していくから😊ママも○○ちゃんの頃はよく失敗しちゃったんだ💦』と責めることはせず声掛けしてます👍
トイレは階段付き補助で自分であがるタイプにしてあるので踏ん張りやすそうです😊
あとはダイソーにトイトレシールが売っていたのでそれを貼って、シールが無くなったら台紙はそのままでシールを違うものに変えておしっこは1枚、うんちは2枚シールが貼れるよ✨というように設定してやってます😊
うんちは見られたくないようでドアを半開きにして終わったら大きい声で教えてねと言うとトイレから『出たよーー』と教えてくれます😊
まだおしりは拭いてあげてます👍
長期で苦労しましたが、最終的に本人にやる気と成功体験しないと前に進まないなと感じました😭
夜間失敗する事はまだ一度もないですが、念の為敷パットの下はラバーシーツ敷いてます😊
最後までお付き合い下さってありがとうございます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半から😭すごいです😭✨私も2歳頃にトイレに座ってみる?って座らせた時に、子供用便座が便器の中に入り込んでしまってそれがトラウマになり、そのあと一度座れたけど便座が熱いと言われてからもう熱いものだと思い込んでいてトラウマです、、今も全く座ることができず大泣きします😭私も泣きたいくらい、、笑笑
    赤ちゃん返りもありますよね、、うちも9月までに取れないと赤ちゃん返り始まってしまうのでそれまでに!と焦っているのも原因かもしれません、、
    トイトレお休みするのも大事ですね😢
    この便座、よさそうですね!!そんなに値段も高くないし座りやすそう!
    シールは昨日ダイソーで沢山買ってきました😭一緒に壁に貼り、トイストーリー好きなのでこっちはトイレが出来たら貼ろうねー!と約束してそのままです(笑)
    経験談教えてくださりありがとうございます😭💓すごくためになります!!

• 6月16日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

結構保育園や幼稚園行き出すと周りが自分と違うって思って触発されたり、うんちした後が気持ち悪いとかもう分かってくる頃かなとも思います👍
    便座が熱いと思っているなら補助便座をリビングに持ってきたりしてトイレの空間じゃない所で冷たいよ〜といってママが手を取って触らせてあげたりとか、不安を取り除くのが1番かなと思います😊
    ママが頑張ってるのも子供は感じとってますよ😊
    疲れた時はお休みしてもいいと思います👍
    その方がお互いノンストレスですから🥰

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りと違うって触発されてほしいです〜😭✨変に自分は自分!ってところがあるので😥
    うんちはオムツにした後すぐとってー!っていうので気持ち悪いのは分かってるみたいです💦
    便座もはい!って渡して跨いでみ〜!って言ってるんですけどそれすら嫌!って言ってます😭笑
    本人がやる気ないのが見えるのでお休みしたいと思います🤦‍♀️💦笑

• 6月16日
(^o^)

現在苦戦中です🥴時間見て誘うのみで、本人は行きたいとか全く言わないです😩そしておむつ濡れても平気です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢ですね💓同じく苦戦中です😭😭うちも全く行きたいと言わないです😖💦オムツ濡れても気にしない、オムツがカッコ悪いとかも思ってないようで、むしろこっちがいい!って言います😔オムツ外れないとプール入れないのですが年少のお友達たちは最近いきなりみんな外れたので1人だけ入れずポツリが目に見えていてそれまた辛いです、、けどプール入れなくてもいいと強がっています😭もう嫌だ、、

• 6月16日
  • (^o^)

(^o^)

同じくオムツがいいらしいです😩お兄パンツの魅力を並べまくってもおむつが圧勝😭早く周りの目を気にしてほしいものです😩
    うちもプールやどろんこできないと言われています!簡単な水遊びになると…まだ始まってないので本人がどう言うかわかりませんが…うちは、そこで、プール入りたいから頑張る!とかにはならなさそうです😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭😭うちはお兄さんパンツを大好きなキャラクターにしても眺めて終わります😭😭
    うちもそうなんです💦プールは寒いから入らなくていいもーんって言われてやる気なしです、、

• 6月16日