※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について悩んでいます。検診で1ヶ月で1キロ増が目安と言われ、ストレスを感じています。皆さんの経験ではどのくらいが増えたら注意されますか?

妊娠後期の体重増加についてです。
明日で34週なのですが、後期に入ってから検診で体重のことを毎回注意されてしまってます。
それまではいろいろ調べて一週間300~500g増くらいが目安だと見たので、それを目安にしていて、3週間で1.3キロ位増はそこまでじゃないと思ってたのですが…
昨日の検診のとき「1ヶ月で1キロ増が目安」と言われ、いや無理!と思ってしまいました💦
前回の検診からおよそ3週間空きましたが、これでも間食を控えてたし(多少食べましたが)、野菜とかタンパク質をとるようにしてたし、近くのスーパーに行くくらいのお出かけなら歩いていくようにしてます(中期くらいまでは公園を30分〜1時間程散歩してましたが、暑すぎたり雨の日が増えて最近は行けず)。
検診前になるとまた注意されるかもと色々我慢するようになってきてしまって、結構ストレスです。
食べたいものも我慢したりしてストレスをかけすぎるのも良くないと思うのですが、1ヶ月で1キロ増が目安って結構厳しくないですか?
そんなものなのでしょうか💦
皆さんの産院では1ヶ月何キロ増えたら注意されますか?

コメント

メメ

私が通っていたところもトータル8キロ目安だったので、1ヶ月に1キロくらいでした😃
とにかく急激に増えるのが良くない、とよく言われてましたね。
なので今また妊娠中ですが、初期の今から体重気にする生活です😭

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    1ヶ月1キロは普通くらいなのですね💦
    私が見たサイトはいったい…(*ノД`*)・゚・。
    体重管理大変ですが、お互い頑張りましょう(9`・ω・)9

• 6月16日
♡*

大体は1ヶ月に1キロ目安ですね😭💦

でも後期は本当に太ります😵
私も毎回体重測定がストレスです💦
既に12キロ太りましたし。。

私の産院は体重にまだ優しい所なので
あまり言われませんが第一子の時は
毎回毎回怒られていました。
1キロ以上太ってたら必ず🙌😑
あなたの栄養はトマト🍅だけで十分!!とか
言われてました。笑笑

体重管理しんどいですよね😢😢

• かな

かな

1ヶ月1キロは普通くらいなのですね💦
    ほんとに後期になって注意されるようになってしまい、毎回検診前はかなりのストレスです( ;˙꒳˙;)
    今はまだ妊娠前から約8キロ増ですが、これからが怖いです:( ;´꒳`;):
    体重管理しんどいですが、お互い頑張りましょう(>_<)

• 6月16日
さーさん

上の子の時1ヶ月に2キロ増えたら流石に言われました😂
もともと何キロまで大丈夫って言われてますか🤔?

妊婦が運動しても体力作りっと聞いてわたしは家で足をマッサージしたりしてました☺️
あとはストレッチとかでもいいみたいです🤔
さいきん暑いのでお外出たく無いので、、、笑

• かな

かな

目安では出産までに8〜12キロは増えて大丈夫と言われてます。
    今はだいたい8キロ増加くらいです。
    1ヶ月での増加目安は言われておらず、先日初めて1ヶ月1キロ目安を言われました💦
    私もあまり外に出たくないので家で体を動かしたいですが、どうしてもグータラしてしまう…
    だめですね、頑張ります(>_<)

• 6月16日
kahomin

私のところは妊娠前からトータル10キロ増やしてねって言われてるので1ヶ月1キロ増です😊
悪阻で痩せたので余裕ありましたが1ヶ月1キロで抑えれなかったですよ~💦笑 2週間で1.5ぐらい増えたこともあります🤣
トータル10キロなのでそれを超えなかったら私のところは怒らないです☺️産院によって厳しいところは厳しいみたいですね😭😭
私だったら注意されたら余計に太りそうです💦

• かな

かな

やはり1ヶ月1キロ目安が普通なのですね💦
    でも、1ヶ月1キロ結構しんどいです、私なりに色々我慢してもどんどん増えるので…
    トータル超えなければ怒られないシステム羨ましいです(*ノД`*)・゚・。
    ホント、注意されるとストレスで余計に食べたくなる衝動に駆られます⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

• 6月16日
  • kahomin

kahomin

1キロとか無理ですよね😂😂
    赤ちゃんも増えてるのに絶対無理やわ~と思いながら🤣
    怒られるの嫌ですね😭😭
    私も怒られてたら余計に食べちゃいそうです😱

• 6月16日
  • かな

かな

ホントですよね💦
    先日の検診では前回の検診のときより赤ちゃん500gも推定体重増えてて、それはそれでまたびっくりなのですが^^;
    赤ちゃん500gも増えてて体重1.2キロ増なら抑えられたほうじゃないかな?なんて勝手に思ってしまいました(・ω・三・ω・)←
    怒られるとはいっても穏やか?に増えちゃいましたねー、心当たりあります?
    って感じですが…それでも自分なりに頑張ってるので良い気はしないですよね( ´•ω•)
    検診前はホントに食べたいものも我慢したりしてるので、もう食べたい衝動がヤバイです💦

• 6月17日
  • kahomin

kahomin

私も500g赤ちゃん増えてた時ありました!😊
    抑えた方ですよね!
    心当たりありません!って私なら言っちゃいそうです🤣笑
    食べたいの我慢してても体質とかで増えやすい人とかもいてるので、全員が全員ちゃんと抑えれるって思わないでほしいですよね😭

• 6月17日
  • かな

かな

500gも増えててびっくりしましたが、それくらい増えることもあるのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    心当たりありません!って言いたいです(っ´ω`c)笑
    ホントそれですね💦
    もともと太りやすい体質なので、なかなか外に出て体を動かせない今、スナック類だけではなく普通の食事であっても食べると食べただけ増えてしまいます(*ノД`*)・゚・。
    増えてるからと言ってお菓子とか甘いもの食べてると決めつけないでほしいです(←検診で体重目安オーバーのたびに言われる)

• 6月17日
  • kahomin

kahomin

ありますあります!🥰
    コロナもあるし、暑いしで外で体動かすってなると結構しんどいですよね😂
    妊娠後期は息してるだけで太るって言われてるんでしょうがないです!
    決めつけやめてほしいですね😭😭

• 6月17日
  • かな

かな

前は公園散歩とか行ってましたが、ある時期からマスクして汗だくで、体重減らすにはいいかもしれないですが熱中症とか体調崩すほうが怖いと思って最近は行ってないです💦
    聞いたことありますそれ!
    息してるだけで太るってすごいですよね(・ω・`三´・ω・)
    息してるだけでも…ならホントに体重管理しんどすぎます( ;˙꒳˙;)

• 6月18日
  • kahomin

kahomin

今の時期は熱中症怖いですよね😂
    体調崩す方がよっぽどダメな気がします💦
    私も散歩行くのやめました🤣🤣
    すごいですよね~食べるの制限しても太るんならしょうがないのに😭

• 6月18日
  • かな

かな

怖いですよね💦
    体重管理も必要ですが、体調管理の方がもっと大切ですからね(´•᎑•`)
    この暑さは散歩やめますよね_(:3」∠)_
    我慢しても怒られるなら我慢したくなくなります(*ノД`*)・゚・。
    この時期は少しだけでいいから大目に見てほしいですorz

• 6月18日
  • kahomin

kahomin

今、体調崩してられないですからね😂散歩は無理です🤣日中に外にでるのが嫌です笑
    そうですよね~!私だったらどうせ怒られるんやしって思って食べまくりそうです💦笑
    本当にそうですよね😭

• 6月18日
  • かな

かな

そうですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    日中外出たらホントにすぐ体調崩しそうです^^;
    そうなりますよねー
    どうせ怒られるならストレスもためたくないし食べたくなりますよね_( 、´⌓`)、
    我慢も相当なストレスですし💦

• 6月18日
  • kahomin

kahomin

検診ぐらいしか日中は外に出れないです😂
    ストレスが1番良くないですもんね💦

• 6月18日
  • かな

かな

そうですよね(*ノД`*)・゚・。
    ストレス溜めたくないです💦
    体にも赤ちゃんにも悪影響ですよね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

• 6月18日
  • kahomin

kahomin

検診後だけでも好きな物食べてくださいね!😭

• 6月18日
  • かな

かな

ありがとうございます。°(°´ω`°)°。
    我慢してたもの食べてストレス発散して、また検診前頑張ります٩( ˙ᵕ˙ )و
    お互い体重管理大変ですが、頑張りましょう!

• 6月18日
ママリ

増加の目安はその人の元の体重にもよりますからね〜😅
でも皆さんが言うように1ヶ月1キロが目安だと思います!
食べる順番を意識して変えたり(野菜が先で炭水化物が最後)するだけで体重増加はおさえられることが多いです😊

• かな

かな

もともと8〜12キロ増で大丈夫と言われ、今約8キロ増くらいです。
    食べる順番は、妊娠前から野菜を先に食べるようにする癖があるので今もそうしてます^^;

• 6月16日
さやか

私も1ヶ月1キロ目安で!と言われました。でも間食が辞められそうにないので夕飯を豆腐や野菜のみにしたり朝は普通に食べてお昼の時間を2時3時にズラして夕飯食べないようにしたりしてます。
そんなんでお腹の子に栄養いくのか?って疑問ですけどねぇ

• かな

かな

やはり1ヶ月1キロは普通くらいなのですね💦
    食事で野菜とタンパク質(肉類)は減らしちゃだめと言われたのでそのへんはしっかり食べるようにしてますが、どうしても昼食夕食の間がお腹すくので、間食もしてしまいます。
    なるべくヨーグルトやバナナなどで抑えられるようにはしてますが💦
    お腹の子に栄養がいってるのか心配になってしまいますね^^;

• 6月16日