※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺の治療方法について質問です。治療の必要性や具体的な方法が知りたいです。

妊娠中に血液検査で甲状腺に引っかかった場合薬とか飲みますか??
昔から甲状腺の数値があまりよくなかったのですが治療は必要ではないとの事でした。
ですが今回妊婦検診でやはり医師が気になるとの事で治療すると思うのですが具体的にどのような治療するのか気になりました!!

コメント

るー

どのような検査結果だったのかによりますが、私は甲状腺機能低下症で、妊娠のずっと前に診断されてたものの治療の必要はないと言われて数年放置していて、妊娠中のみ投薬治療しました😃
私の場合、二週間に一度血液検査をして、数値に合わせて薬を飲むだけです。妊娠翌日から投薬は終了しました

• ママリ

ママリ

同じような状況ですね!
    血液検査が定期的にあるのですね😱😱
    参考になります!ありがとうございます😊✨

• 6月16日

結果が分からないので必ずしもとは言えませんが…
妊娠初期は甲状腺ホルモンの数値が悪くなりやすいそうです。
私も2回の妊娠どちらもそうでしたが、中期くらいで落ち着くことが多いので一旦様子見で採血だけマメにしてました。
中期で落ち着く気配がないようなら妊娠中でも飲める薬を落ち着くまで飲む、という感じでしたよ!

• ママリ

ママリ

なるほど💦
    やはり採血は定期的にあるんですね😱😭
    薬が少し不安ですが数値よくするためにはしかたないですよね😭
    参考になります!ありがとうございます😊!

• 6月16日