※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない子どもについて、どう乗り越えたか教えてください。

上の子が幼稚園イヤーと毎日言ってます。先週から通い始めたばかり。家ではママと一緒がいいーと言ってベッタリ。2歳から通わせるのは早かったよね、、、こんなに嫌がってるのに通わせるのは可哀想に思えてきて😢幼稚園から帰ると楽しかったけどママがいなくて寂しかったと言われるし。胸が痛みます、、、慣れるまでは子も親も踏ん張りどころですよね?
先輩ママさん、お子さんが幼稚園行きたがらなかったとき、どうやって乗り越えましたか?

コメント

rino

うちも今いやいやです!
今日のお昼ご飯何かなーとか、体操とかあるので今日は何するのかなーとか言って連れていきます!

後はお気に入りのぬいぐるみを持たせて言って教室の前でバイバイしよか、ママ持って帰るねーって言って誤魔化してます!

むーた

うちの子もプレの時、最初の1ヶ月は幼稚園いかないと言ってたんですけど、行くと楽しんでるようで泣いてませんでしたーと先生方に言われました。
慣れるまでが踏ん張りどころですね♥

私はいかないーと言っても理由が明確でない時は淡々と準備をして、そっかそっかと話を聞きながら自転車に乗せてました(笑)
ママがいないから寂しいからいかないーと言われたときには家族写真を小さくプリントしてお手製のキーホルダーを数個作り幼稚園カバンに付けて、ママも君がいなくて寂しいから、ママのカバンにつけよ♥と言って付けました!
一緒じゃなくて寂しいけど、ママ頑張るね!と健気に頑張るふりをすると(笑)子供も負けずに頑張ってくれました!

実はコロナ明け、幼稚園が再開した最初1週間は、幼稚園にはママがいないからと言って園で泣いてたそうです。朝起きて幼稚園いきたくないと言って、熱を測り、お熱ないならお休みできないねーと言われて、しぶしぶ行く…
年中さんになってもそんなです。
でも次の週には幼稚園での出来事を話してくれるようになり、寂しさを脱したようでした!
幼稚園楽しい!と言ってくれると安心しますよね!
早く慣れるといいですね♥