※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
その他の疑問

離婚した元旦那との養育費調停がもうすぐ始まります。話し合いをスピー…

離婚した元旦那との養育費調停がもうすぐ始まります。

私としては元旦那がきちんと資料や証拠を提出するとは思えない(だらしがなく、例えば源泉徴収票とはなにを指すか等分かっていない)ので、私が離婚前から押さえている源泉徴収票のコピーや給与明細のコピー等を第一回目から提出したり参考にしたり出来るように持参しようと思っています。

話し合いをスピーディ且つ円滑に進めたいのですが、戦う姿勢が満々のような態度と取られて印象が悪くなってしまわないかと不安です。

また離婚届を提出して3日後には新車を購入していて、私たちを養わなくて良くなった分の金額を新車に費やしています。
「養育費を支払うつもりがない」とこちらは捉えてしまうのです。
新車契約書もコピーして持っていけそうな状況なのですが、特段役立つというような事はありませんか?
これは逆に持参しないほうがいいですかね?

私が再婚するまでの期間で子供が成人するまでの間は転職しようが元旦那が再婚しようが給料が増えようが減ろうが6万円を月額支払うと口では言っていました。
が、つい最近シングルマザーと付き合い始めたようで「俺たち(元旦那とその彼女や子供)に不利益があるような事をしたらその時点で養育費なんか切ったるでな」と脅されています。

そもそもそのシングルマザーとは元旦那と私の共通の知人です。他にも沢山共通の知人がいるので、その知人達に私からの元旦那達の状況の他言や介入を避けたいようです。

金輪際私の子供達含めてこちらへ関わるな、消えろとまで言われておりますので介入する気等一切ないです。

ご経験者の方や現在調停中の方からのご意見お待ちしております。

コメント

ぷーすけ

調停経験者です💨
役立つかはわからないですが、証拠として持っていけるものは持って行っていいと思いますよ👌
私は全部持っていきました😅
うちの元旦那は意図的に提出してない書類などあったので、こちらが提出していて良かったです💨

養育費は元奥さんに払われるものではなく、あくまで子どものためのものですから勝手に払わないっていうのもできないので、元旦那さんの『養育費切ったる』という発言も伝えた方がいいですね👍(払わなくなる可能性があるという事を印象づけるため)

収入や子どもさんの年齢で大体の金額の目安はあるので、そこは確実に取れるように‼️

私が調停をした時は不安感とか緊張で精神的にもかなり疲れました💦
🐧🌈さんも大変だとは思いますが頑張って下さいね‼️
応援しています👍

• 🐠

🐠

ありがとうございます😿♥️
    そうですよね!調停員さんにはあくまで低姿勢、且つ資料は万全で毅然とした態度で挑もうと思います!!
    証拠や状況を裏付けられる資料は全て持っていきます✨

口約束した金額で同意はしているのですがいつ逃げられるか分からないので、調停証書に残して精神的に「支払わなくちゃめんどくさい」と思わせられるように起こしたものなので口約束した金額は絶対貰えるように頑張ります!!

正直口約束の金額よりも審判まで移行してもらった方が高い金額で決まりそうなんですよね…向こう欠席しないかななんて考えちゃってますww

心強いご意見ありがとうございます!
    養育費切ってやるの発言も全て調停員さんに伝えてやろうと思います!

• 6月16日

あっちに不利益が
あろうがなかろうが
口約束ではない限り
養育費はきれないので
大丈夫ですよ👌

関わるな消えろなんて
本当最低ですねー。

• 🐠

🐠

ご意見ありがとうございます🙏🏼
    私も性格悪いので向こうがそう言いたくなる気持ちもわからなくはないのですが(笑)
    子供達もろともとの事なので最低なのに変わりないですね😊

必ず調停で決着付けてきます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日