※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の赤ちゃんについて、すり潰しの食事からみじん切りやつぶつぶの食事に移行するタイミングや、歯の生え方について不安があります。

生後7ヶ月の離乳食についてです!

息子は生後5ヶ月ぴったりから離乳食を初めて、来週で離乳食2ヶ月目になります。

今までブレンダーでドロドロにしたものしか与えてなかったのですが、【7ヶ月 離乳食】で調べると、結構みんな塊が残ってるものをあげてたので、「え!いきなりこんなの食べれるようになるの?!」とびっくりしました!

ちなみに今は完全にはすり潰さず、若干粒を残すようにつぶしたものをあげてますが、ほとんどドロドロペーストです。

特にうどんとか、本当にあんなつぶつぶでいいのか心配です!

みなさんいつ頃から、すり潰さないみじん切りの野菜とかうどんとか与えてましたか?
おかゆもブレンダーを使わなくなったのはいつ頃からでしたか?

今息子はまだ歯が生えてないけど、一応もぐもぐしてるような口の動きはしてます!

コメント

6ヶ月中から7倍にして、7倍のすり潰しありからなしにも変化して、7ヶ月入った頃に5倍そのままあげてます😊
野菜なども1品みじん切りにして、ペーストと混ぜ合わせたりして慣らしました!
7ヶ月だからって突然つぶつぶ食べられるようになるわけじゃないので、変化だしつつ食べにくそうなら潰してあげたり、様子見てでいいと思います😌

• mei

mei

なるほど!たしかに、みじん切りとペーストを混ぜると食べやすいですね!✨

私もまずは潰さない7倍粥からチャレンジしてみたいと思います😊

• 6月15日
やぶ

5ヶ月と10日ぐらいから離乳食を始めて、7ヶ月半ぐらいから潰さずそのままの7倍粥、みじん切りの野菜、ほぐした白身魚やみじん切りの鶏ささみをあげてます!
試しに7ヶ月からのベビーフードをあげてみたら食べられたので、作る分もみじん切りにしました😄
一応みじん切りとペースト状に近い状態のものを混ぜたり、ホワイトソースやあんかけなどであえたりしてあげてます!

• mei

mei

ありがとうございます!
    皆さん、みじん切りとペーストを混ぜてあげてるみたいですね!

私もそうしてみます✨

• 6月15日