※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園直行ではなく家事をしてからお迎えでも大丈夫か悩んでいます。17:40頃お迎えにしようかなと考えています。朝は6:30〜7:00に起き、8:40頃出発しています。

来月から職場復帰します。
職場から保育園に直行せず、家事炊事を少ししてからお迎えでも大丈夫ですよね?

16:15仕事終わり(直行すれば16:40頃お迎え)ですが、ワンオペなのもあり17:40頃お迎えにしようかなー?
家事炊事の間、保育園の方が私も子どももノンストレスな気がする🤔
帰って18:00ごはん、19:15お風呂、20:15寝かしつけのイメージでいます
朝は6:30〜7:00に起きてくるので7:20〜8:00朝食、食器洗い後着替えさせたり💩してたり、、8:40頃出発してます
みなさんはどんなスケジュールですか?

コメント

はじめてのママリ

5時起床→6時子どもたち起床→7時15分出発→16時15分仕事終わり→16時45分お迎え→風呂→18時半夕飯→22時寝かしつけです。

朝出勤前に夕飯の支度しています。

ママリ

上の子が通ってた保育園ではそれはナシでした😂💦

みんな直行でしたよ😂
フルタイムで母子なので完全ワンオペでしたが、
一度帰宅してからお迎えに行ったことは一回もないです😣😣😣

保育園の方に確認してみてOKだったら良いとおもいます😖❤️

deleted user

自治体にもよると思いますが、うちの市はダメでした💦
なので保育園からの入園のしおりに書いてありました。
まぁ帰りにスーパーぐらいは行ってましたが…

OKなら全然いいんじゃないですかね⤴️
楽方がいいですしね!

ママリ

保育士してます!
本当は保育園は
仕事の就労時間のみ(通勤含む)の
お預かりなので、
直行が原則です😭
でも園によって、
お買い物してきていいですよと
いう園もあるので、
園の方針次第でしょうか💨
多分バレないですが💦
息子の園はわざわざ
園だよりに
家事などの時間は含まれないので
すぐにお迎えにきてください
と記載があるほど
厳しかったです😱

4兄妹♥4A

私が預けている保育園では家事をやってからのお迎えは禁止でした。
買い物くらいは職場からの帰り道でやるとにもありましたが💦

1人目も保育園のときは
6時起床→8時登園→10時~16時仕事→16時半お迎え→17時半お風呂→18時半夕食→19時半~20時半には就寝でした。

子どもたちを寝かしつけた後に家事はすべてやってました。

ゆんゆ

保育士しています😊
就労証明を提出してもらって、そこに記入してある時間+職場から保育園までかかる時間のおおよそで、保育時間が決まってきます!💦
保育士はだいたい把握していて、あまりにも時間がズレているとお声掛けするようになっています😣😣

ハーゲンダッツ

私の住んでる所の保育園は、仕事終わったら買い物も行かず、すぐ来てください!
と、言われました😵

むにゅ

自治体や保育園によると思います。

うちの自治体は基本就業時間プラス通勤、送迎時間です。
うちの園はちょっと帰りにお買い物してくるくらい(10〜15分位)なら…って感じでOKしてくれてますが基本家事などの時間はダメです。

園に相談してOKなら…って感じですかね。

みたこん

子供が通ってる園は短時間保育は4時半までは無料、それ以降はお金がかかるという決まりで、3時に仕事が終わるのでそのあと家に帰って自分の昼ご飯食べたり家事をしてから4時半に間に合うように向かっています。買い物をしてから迎えにいっても大丈夫な園です😊
7時半〜8時起床、ごはん、着替え、準備して9時頃に家を出ます😳 10〜15仕事 16:30迎え 19時〜20時ごはん 20:30〜21時お風呂 21:30〜寝る ですね。私がグータラなのでだいぶ色々遅いです😂うえの子は寝るのがもっと遅いです💦