※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那との育児のやり方について意見が合わず、不安を感じています。旦那との育児スタイルを統一したいが、旦那は個々のやり方を尊重したいと言います。皆さんはどのようにパートナーと育児について話し合っていますか?

旦那との育児のやり方について喧嘩ばがりです。
私が5月から育休復帰してからは、歯磨きや寝かしつけを旦那がやる分担になったのですが、旦那がやるときに
子供が歯ブラシを咥えながら歩き回ってたので
「危ないから座らせてやって」とか
寝かしつけで寝室に連れていったあともiPadでYouTube見せたりしていたので
「寝る前はiPad見せずに絵本読んであげてね」
と頼んでも「俺のやり方に文句があるなら自分でやって」と言われます。。
私と旦那の育児のやり方を統一したほうがいいと思ったのですが、それを伝えると「お互い好きなようにやればいいやん」と言われました。
そんなことでこれから大丈夫なのか??と不安になります。たしかにいちいち文句を言われるのは嫌かもしれませんし、旦那は旦那で育児の考えがあると思うのですが、合わせてほしいところは合わせてほしいです。

みなさんはどのように旦那と育児について話し合ったり決め事を作っていますか?自分のやり方に合わせてもらってますか?

コメント

mii

自分とやり方が違っていて、直して欲しいときは、理由を伝えて納得してもらいます。
それか逆にそうさせる意味を聞いて、とことん話します。

ぴょん

基本的には私のやり方に夫が合わせてます!
理由は専業主婦なのでメインで見るのは私なので
私のやり方やルーティンを真似てもらってます💦
その中で夫がやりにくいものは
やりやすいように変えたり…
夫のやり方を私も真似てする日もあります😊
パパとママでやり方が全然違うと
子供も混乱するかな?と思い
なるべく統一することにしました!

はじめてのママリ

私はこうしてるよーぐらいしか言ってないです😅色々言ってやってくれなくなったら嫌なので💦
でも、歯ブラシとか危険なことは危ないからと伝えます!それでもダメならそこは私がやっちゃいます!!

あゆみ

危ないことなど、線引きをするようにしてます!

例えば仰られている内容の中だと、歯ブラシを咥えながら歩くのをOKとするのは、つまずいて転んだ時のことを考えると怖すぎて絶対に許せません💦

なつ

基本は自分のやり方に合わせてもらっています‼️
最近はイヤイヤ期に入ってきたのでこういう時にどう対応したらいいと思う??…とか相談する事は増えました(*^^*)

歯磨きをしながら歩くのは危険なのでそれぞれのやり方どうこうの話しじゃないですよね😱💦
けれど具体的にどう危ないかとかを伝えないと男性はわかりにくいのかもしれません😌

ぽこ

やってくれるだけ素敵な旦那さんだと思うので、ご自身のやり方があるなら自分でやられるのが良いかなぁ?と思います^_^
良かれと思ってやったことを反対されると人間なのでイラッとしますよね。例えば洗濯干して〜と頼んだものの、変な配置に干されて「これ、こっちだよ〜」とか言って干しなおされたら、せっかくやったのに…💢となりますよね💦
なので頼んだことは口出さない!が一番いいかと。
もしやりたいやり方があるなら、ご自身で✨でも育児方法について両親で話し合うのはいい事だと思いますので、YouTube見せないでよ〜と言うよりは別日に2人の時間のときに、寝る前は絵本にするってどう??とか提案式にしてはいかがですか??

あや

うちは基本私のやり方に合わせてくれてます!
遊び方は好きなようにしてるので、パパがいいとかママがいいとか娘が選んでます😅

歯ブラシだけは通ってる美容師さんの知人の子が立って磨いて転んで歯ブラシが口の中突き抜けた話聞いたので、絶対座らせます😭
救急車よんで大変だったって伺いました💦
もしあれだったら知り合いがーって言って嘘ついてもいいのでそこは旦那さん合わせてもらう方が安全ですよ!
男の人は自分はざっくりしてるのに、人から説得される時は具体的に話されないと納得しない人も多いので😅
うちがまさにそれです🤣

はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございます!
やはりこちらに合わせてもらってる方が多いですね!旦那のやり方も尊重しながら提案式でお願いしてみようと重います😞✨
歯ブラシの件はホントに危ないですし怖いので、事故になるくらいなら私がやることにします💦