※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけについて質問です。1歳過ぎから寝つきが悪くなり、指しゃぶりをやめさせたい。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについて質問です!

一歳過ぎまではベッドに置いて、十分くらいで指しゃぶりでセルフねんねできていたんですが、最近1時間はベッドでごろんごろんしたまま眠れなくなってきました💦

疲れてないのかもと思ったんですが、今日久しぶりに児童館に行ったにも関わらず同じ状態です😭

指しゃぶりを辞めさせたいのもありますが、ひとまずなんとか寝易くしてあげたいんですが、どういうふうに寝かしつけを変えればいいんでしょうか?

一応私は隣のベッドで寝たふりをしながら、構って欲しそうになったら手を入れたり、とんとんしたり…を繰り返してます。

コメント

いちごっこ

そのくらいの時期、全然寝なくなりました😭
寝かしつけ、一時間、一時間半になり、激怒してしまったことも…

頭を使うといいらしいです。
ただのお散歩も指差しして、あれは何だね、これは何だねと話したり、おしゃべりできるようなら自分で言わせたり。体力ある子は頭使わないと眠れないと聞いたことがあります。

うちの子は今二歳ですが言葉が増えてきたあたりから、またすぐ眠るようになったので、うまく頭を使わせてあげられなかったのかなと思っています。

• ままり

ままり

頭を使わなくて寝ない時期というのは納得ですね…。
    言葉もいくつか出始めましたが、まだ爆発的に増えることもなく溜め込んでる感じがします。

ちなみに、その時期卒乳とかはしていましたか?
    あと朝は何時に起きてましたか?
    卒乳や朝起きる時間が関係するか気になって💦

• 6月16日
  • いちごっこ

いちごっこ

離乳食をよく食べたので、10ヶ月で卒乳しました。
    6時半~7時くらいに起きていたように思います。

お昼寝は12~14時の間に1時間半くらいしてました。

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね…卒乳や朝起きる時間を整えても寝ない可能性ありますね😭
    少し図鑑とか買って頭を使わせます!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月17日