※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
お金・保険

育休中の2人目が来年4月に復帰後、3人目を考えている女性が、復帰後どのくらい働けば育休手当がもらえるか知りたいと相談しています。

3人目についてです!
現在2人目の育休中なのですが、
来年4月に仕事復帰して少ししたら
3人目を考えています☺︎

1人目と2人目連続で育休とってるのですが、
復帰してからどのくらい働けば
また育休手当が出るのか
計算わかる方教えてください💦💦
会社は2013年に入社してるので数年経ってます。

1人目
2018.9上旬から11中旬まで妊娠悪阻で
休職し、傷病手当金頂きました
2018.3.21〜産休
2018.5.1 誕生
確か2018.6.27頃に育休
2019.4保育園入れず
2019.5も保育園入れずとりあえず育休を半年延長

2人目
2019.9or10頃 2人目の産休に切り替え
2019.11.5 誕生
2020.1.1〜育休
現在に至ります!

今年の11月に1歳を迎えますが、
おそらく保育園入れないので
来年4月に2人を保育園に入れて仕事復帰予定です☺︎
(上の子はもしかしたら幼稚園かもしれません)

1人目の時に悪阻で2ヶ月半も仕事を休み、
2人目は1人目の育休中の妊娠だったので
仕事はなかったので助かりましたが
同じく酷い悪阻でした💦
3人目ももしかしたら迷惑かけてしまうかもしれません💦
また迷惑かけるの嫌だな…と思いつつ、
3人欲しいな…と思ってます💦

こんな感じなのですが、
復帰してからどのくらい働いたら
育児休業給付金またいただけますでしょうか?💦
3人目は連続では給付金は難しいと聞いたので
わかる方教えて頂きたいです💦

コメント

deleted user

私の前の職場は11ヶ月以上働いたらでした!
それ以下ならお金出ないって言われたって同期の子が言ってました!
会社によるのかな?と思います😊

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですかね😳
    うちの会社は、会社からはでないので
    ハローワークからになります💦😭

    • 6月15日
ゆう

会社に1年以上勤めていたら産休育休はもらえますよ!
私も1人目を半年で復帰してすぐ2人目妊娠だったので申し訳なかったです笑
3人目も欲しいのでまた迷惑かけるつもりです😛

  • らんべる

    らんべる

    会社には迷惑かけちゃいますが、
    自分の将来がかかってますもんね✨💦
    申し訳ないと思いつつ、
    私も3人目欲しいです😭💓💦

    • 6月17日
deleted user

過去2年間で就業日11日以上の月が12ヶ月以上あることが条件です。
育休の場合は傷病として認められるのですが、それでも確か過去4年前までしか遡れないです。
なので3人目もと言うようであれば恐らく1年はちゃんと働いてからの方がいいと思います💦

  • らんべる

    らんべる

    ありがとうございます🌸
    やっぱり3人目は連続では難しいですよね😭

    • 6月17日
はじめてのママリ

もし続けてとお考えなら、2021年7月頃に三人目を出産しないと育休手当は出ないと思います!
復帰されるなら、前の方がおっしゃっているように12ヶ月以上働かないと育休手当はもらえないので、一年働いてから産休ですかね!
私は三人目続けてなのでもらえないです😣産休手当はもらえるんですけどね♫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足見てませんでしたら!
    第三子は2020年7月までにとなるので、続けては厳しいですね💦

    • 6月15日
  • らんべる

    らんべる

    今すぐ妊娠しないとやっぱり連続では難しいですよね😭
    一度復帰して1年は働かないと…ですか💦💦
    ありがとうございます😭💓

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休は続けてとると4年前までしか遡れなくて、その4年の間に12ヶ月勤務した実態がないとお金もらえないみたいです!
    1年働いてお金欲しかったけど、年齢と働きながらの妊娠悪阻が辛いのでお金は諦めて続けてしまいました😣
    せっかく働くなら、妊娠中は切迫とかになって休職して1ヶ月15日の勤務がないと1ヶ月にカウントされなくなっちゃうので、うまく計算しながら仕事頑張ってくださいね♫

    • 6月18日
deleted user

復帰して1年働けばもらえると思います🤔復帰してから産休に入るまでが1年です。

  • らんべる

    らんべる

    復帰してから産休に入るまでなら、
    復帰して半年くらい経ったら妊娠しても大丈夫ですかね💦
    ただ、会社的には迷惑になりますよね😭
    でもなるべく年齢離したくないな…とも思ってしまって💦
    ありがとうございます🌸

    • 6月17日
ママリ

二人連続育休なら復帰後一年間は働かないと手当出ないと思います🤔💦

  • らんべる

    らんべる

    やっぱり一度復帰しないと難しいですよね😭
    ありがとうございます😭💓

    • 6月17日