※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

コロナ対策で消毒に神経質になりすぎてしまい、やめられない悩み。子どもの衛生面や家事とのバランスが難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

コロナに神経質になりすぎて、買ってきた物の消毒がやめられません。やめたいのにやめられません…。
自分だけだったらやたら顔を触らないよう気をつけて、外出後や調理前、調理後に手洗いすればいいかなぐらいだと思うのですが、子どもってそんなことできないですよね…。
スーパーで買った物にウイルスが残っていて子どもがそれを触った手で顔を触ったら?お菓子のパッケージにウイルスがついていたら?
ウイルスが残っている物に触れた後で赤ちゃんを抱っこして赤ちゃんがその手を舐めてしまったら?
と考えると消毒がやめられません。
でも消毒ばっかりして家事も子どものお世話も進まず、イライラしてしまうのも嫌でやめたいです。
どうしたらやめられるでしょうか…😭

コメント

私もまだまだ消毒してます笑
帰ってきたら玄関で服を脱いで服も洗濯まで玄関に置いといて笑
買った物は冷凍以外はとりあえず放置して即お風呂、鼻の穴まで洗います笑
上がったら買ったものをアルコールで拭いてドアノブやら色々を拭いてひと段落です笑
服もそれだけで洗濯したいぐらいです笑
もー疲れますよね!
分かります!神経質になりますよ!
でも私はこれをやめることの方がストレスになるかもしれないので自分が気が済むまでやるつもりです笑

• りり

りり

疲れますね〜💦私がいくら一所懸命消毒したところで上の子保育園に行っているので意味ないかなとは思うのですが…。そこまでしている人なんて身近にいないので😅
    やめるのもストレスですよね🌀やめても気にしないようになりたいです😭

• 6月15日
ぴょん

私は消毒してないです💦
手指は外出時にマメにしてますが…
した方が良いかなって最初は思いましたが
意味あるのかな🤔ってなり
面倒だし消毒液が勿体ないなって感じてしない選択をしました(笑)
不衛生は良くないですが
消毒のやりすぎも良くない気がして😂
最低限、マスクしたり手指消毒したりはしてますが…。
私は基本的に引きこもりで
夫が休みの火曜日水曜日以外は外に出ません💦
コロナが今より流行ってた時は
火曜日水曜日の通院がある日以外は外出してなかったです。
外出しない事が私の予防でした。
消毒すると気持ち落ち着くなら
今暫くは続けてみて
少しずつ頻度減らすのか1番メンタル的にはいい気がします💦
コロナとの向き合い方、
本当に人それぞれだし難しいですよね💦

• りり

りり

確かにそうですよね〜💦消毒のやりすぎもよくないんだろうなぁと思ってます😢こんなに消毒してて子どもがアレルギーになったりしたらどうしよう…とかも思いますし💦
    私もほとんど外出してないです!ただ今月から子どもの保育園再開させたので毎日の送迎と、週1程は下の子連れてスーパーくらいは行くようになりました。(旦那が長期出張中なので連れてくしかありません😭)
    少しずつ消毒の頻度を減らすっていうのもよさそうですね✨本当にコロナ対策の度合いも考えもそれぞれですよね💦私の周りは買ってきた物の消毒なんてしてる人いないけどそれで感染したなんて人はいないので、そこまでする必要はないのかなと思っていてもなかなかやめられなくて…💦
    少しずつ頻度を減らして自分のメンタルと様子を見つつ生活したいと思います💪

• 6月15日
ゆか

買ってきたものの消毒だけなら5分もかからないような気がしますが、何回も消毒するということですか?
家の中に入れて一度消毒したら、ウィルスがつくことはないと思います!

• りり

りり

消毒するのは1回ですが、買い物回数が少ない分たくさん買うので、消毒と後片付けとで30分くらいはかかります。
    一度消毒したら「ウイルスついてるかも…」と心配しなくていいのですが、その消毒をやめたいので、消毒してない方はどのように考えてるのかなーと思って質問しました💦消毒しなくても気にしない!という心の持ちようを知りたいです😢

• 6月15日
  • ゆか

ゆか

あ、消毒をやめたいんですね💦すみませんでした💦

• 6月15日
  • りり

りり

ちなみにゆかさんは消毒までされてますか?

• 6月15日
  • ゆか

ゆか

一応してます!
    買ってきたものを床に並べてアルコールか次亜塩素酸水を吹きかけてまとめて拭く、裏返して吹きかけてまとめて拭く、だけですが😅
    手洗いうがいと、これをやれば大丈夫!と思い込んでます😅
    私も子供が触るお菓子のパッケージとか気になるので…

帰宅してもお風呂には入りませんので、髪や顔についてるかもしれませんが…子供が待っててくれないのでやらないんですが💦

• 6月15日
  • りり

りり

子どもが触るもの、気になりますよね💦
    私も一時期は少しスーパーに行くだけでもシャワーしてたのですが、最近はもう病院とかに行かない限りはシャワーまではしてません。自分のなかでここまではやる!と折り合いつけてくしかないですよね💪
    回答ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

全く同じです。でも、実際レジを通ると店員さんはそんなに手指消毒せずさまざまな人の触ったものをどんどん触るので間接的にたくさんの人と握手するのと同じだと思うんですよね。  運が悪ければコロナウィルスついて、子どもが触ると思います。
そういうわけで消毒、やめられません。あるいみ強迫観念で病的かなと悩んでいたので同じような方がいて安心しました^ - ^: わたしは必ず帰ったら玄関で服脱いでシャワーです。 コロナウィルスは地面に落ちるので地面はかなり汚染されているとテレビで見て以来自分の家の玄関すら汚染地域と見ています。すっごくつかれます。旦那は気にしない性格で喧嘩することも増え、もうコロナウィルスには憎しみしかありません。、、

• りり

りり

そうですよねー、そこまで考えたらやっぱり消毒やめられないんですよね…。ママリとかではけっこうそういう方多いんですけど、実際にはそこまでしてる人いないので、私も病的かなぁと思ってました😭うちも旦那はあまり気にしてなくて神経質すぎと言われていたのですが、いま長期出張中でいないので私の好きなように思う存分消毒してます😂
    玄関が汚染ゾーンというの分かります!子どもが裸足で玄関降りないかどうかヒヤヒヤしてます💦しばらく前に旦那が裸足で玄関降りてるの見てゾッとしました😱
    ただ上の子は保育園に通っているし、実家(手洗いマスクくらいで商品の消毒等は全くしてないです)にも遊びに行きたいのでもう程々の対策にしようかなと最近は思ってきました💦
    完全に終息は難しそうなのでとにかく早くワクチンか特効薬ができることを祈っています😣

• 6月19日