※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
家族・旦那

長いですが、良ければご意見ください。旦那が仕事キツイキツイってアピ…

長いですが、良ければご意見ください。
旦那が仕事キツイキツイってアピールしてきます。

外仕事で朝早くからキツイのも、暑い中仕事するのも本当に尊敬してます。
なので、私に出来る事はやって、家では休ませてるつもりです。
☆お弁当、夜ご飯は毎日作る
☆子供のお風呂は日中私が入れておく
☆寝室は別でベッドは旦那、リビングにシングルの布団を引いて子供を寝かせプレイマットに私が寝る
☆夜間のミルクも2人同時の泣き声で旦那を起こさない様に目覚ましをかけ、泣く前に1人であげる。
☆子供の寝かしつけ

旦那は7時頃帰ってきますが、お風呂やご飯を食べる為、子供達の最後のミルク(20:00)も私がやります。
旦那は21時頃寝に行く為、平日と土曜は子供と1分も触れ合いません。(触れ合おうとしない)
朝は6時に起きるので十分睡眠は取れてるはずです。

子供が寝た後、1日の様子を伝えるも、話は聞いてもらえず、自分の仕事の話や、仕事の段取り、仕事の愚痴。
自営の為、従業員の事などで頭を抱えるのも分かりますが、そればかりでうんざりです。
起きたら起きたで、疲れすぎて5時に起きてまったわー。など。

逆に私が今日は2人共機嫌悪くて大変だったって言ったらキツイアピールしないで。と

昨日は(日曜日)今週仕事キツくて、来週もキツいからゆっくり休みたい。子供の面倒見れないから実家に帰って。
少し仕事したらマッサージに行く。と

私の実家はかなり協力的に手助けしてくれるので帰りましたが、実家には実家で1週間仕事で疲れた日曜日休みの家族がいます。
子供や、嫁の家族の事を考えず自分の疲れが最優先。
それでも家族は笑顔で子供を1日一緒に見てくれました。
その姿に家族にも子供にも情けなくて申し訳なくて。
旦那の家族はほんとに仲が悪く、旦那は疎遠状態です。
義母とは連絡をとってますが、旦那が2歳の時に捨ててます。
それなのに、孫が悪いことしたら叩くから!とか
切迫で入院中、肺に水が溜まり、呼吸ができず酸素マスクをつけての生活でした。
本当に命がけで双子を産みましたが、その時も座ってご飯食べれるなら全然余裕じゃん。など
旦那は私の家族や親戚が協力的だったりお祝いの数が多いから僻んでいるのか、縁を切ると言っていた義母に育児をお願いしようと言い出しました。
もちろん、大事な娘が姑にそんな事を言われて、私の家族は余計に協力してくれてます。

正直、大事な子供をあの人には見て欲しくない。何をされるか分からない。冗談で言ったかもしれませんが、冗談でもそれが言えるならかなり常識がないと思います。
それを全て旦那に伝えると、そっちの家族ばっかでやって、もう、嫁側の子供やん。と

言ってる事が矛盾しすぎて訳分かりません。
あの人に任せるくらいなら意地でも私1人でやりたいと思います。

妊娠中から約1年以上寝不足で手術の傷も消えないまま双子育児をしている私からすれば、外で仕事をしてくれるのは有難いけどそれに見合うくらい十分休めていると思います。

みなさんならどうしますか??

コメント

もな👠

えっ、るんさん尽くしすぎですよ。

私も自営の旦那がいます。
朝8時に家出て、深夜1.2時帰宅で朝の5~6時には息子に叩き起されてます。

自営は忙しくて休みはないっていうけれど、旦那も最近じゃ土日の半休のみで1日休みなんてしばらくとってません。それに比べたら…旦那さんはいたせりつくせりで、恵まれすぎてると思います。
お子さんと接する余裕も十分にあるかと。

私なら喝入れちゃいますね〜🙋‍♀️

ままり

言い方悪いですが、尽くし過ぎかと思います!
仕事も大変かもですが、双子育児のが絶対大変だと思います。育児に休みはないですし、、、
そんな態度とられたら私なら離婚を考えて実家に帰るかもです、、、

ななな

いやいや…
うちの旦那も自営ですが
朝は4時半出勤
帰宅は20時過ぎです。

それでも
娘をお風呂に入れて
娘との時間作ってます。

休みは正月三ヶ日しかなく
普段は週に1回
平日に半休のみですが
その半休も
全て家族のために使います。

申し訳ないですが
旦那さん
るんさんに甘えすぎかな〜
と思います💦

朝6時に起きて19時に帰ってこられるなら、仕事内容はきつくても家で休める時間があるから、そんなきついきつい言われても私ならシカトします💦
そんな尽くす必要ありますか!?
マッサージとかもあり得ない。実家に帰ってとかも信じられません!

うちの旦那はも多忙で朝6時から夜22時まで働いてますが、帰宅した時に娘が起きてたりしたら、遊んで寝かしつけまでしっかりやってくれますよ😭😭😭
自慢とかじゃなく、私は旦那に色々してもらってるので、旦那さんがるんさんに甘えすぎててびっくり仰天レベルです💦!

はじめてのママリ🔰

るんさんの望んでいる答えではないかもしれませんが、私ならすぐ別れます。

外で働くことは大変だと思います。
が、育児と家事も大変です。
私からすれば育児と家事の方が大変だと思います´д` ;
私は自営+育児で旦那はサラリーマンなので自営と育児両方の大変さは分かります。

るんさんが別れるまでもないというならばとことん旦那様と話し合って、、、と思いますが旦那様のことを読む限り改善はされないと思います。『あの親にしてこの子あり』ではないですがそのようなお母様に育てられてる時点で相手のことを考えたり思い合ったり話し合いをして良くなるとは思えません。
でも、男も人それぞれなので一度真剣に話し合いをして相手の本心を聞くなり、るんさんの気持ちを伝えてみるのもありだと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

読んでて思ったのは完璧に近いママさんですね!双子のママなのにそんなにちゃんと育児できてて凄いと思いました!!
るんさんが完璧にこなしてるから旦那さんは育児の大変さに気づけてないんじゃないかなと思いました。
あとまだ赤ちゃんだから話すこともコミュニケーションも全然できない時期で旦那さんはどう接していいかわからのもあると思います。けどもう少し大きくなってきてパパって言えるようになって抱きつきにいくようになれば親の自覚は芽生えるとおもますよ✨
今は旦那さんからすると、るんさんが出産前に比べて子供中心であまり俺に構ってくれないなーとか、子供もるんさん家族でわいわい楽しくやってて、孤独感が芽生えてるように感じました。だからるんさんに構ってほしくて仕事辛いアピールしたり義母を出してきて自分の立場を上げようとしてるんだと思います。
なので例えば育児でヘトヘトになったときは弱音を吐いたり泣いたりして弱い部分を見せて旦那さんに頼るような言葉を掛けてみるのはどうでしょう?あと子供中心の生活になるのは当然ですが、旦那さんも輪に入るように赤ちゃんの動画撮って見せたりとか、手があなたに似てるね〜とかいろんな会話で旦那さんを絡めてみるとか。
旦那さんは普段子供に触れ合いたくても生活リズムの違いで子供とすれ違いのリズムだし母性が男性はないので今はなかなか子供に上手く接することができてないんだと思います。けど子供も男の子ですしもう少し大きくなれば子供もパパを求め始めて楽しい家庭になりますよ✨

双子がいる我が家もびっくりします🤯
旦那も乳が出るかってくらい育児しないとだめですね双子の場合は。
独身の時店を立ち上げて結構なかんじで仕事してましたが
赤ん坊時期の双子育児は正直それよりキツかったです😵
旦那さんは父親になってないですね
まだまだ幼稚な印象を受けました🙏
私なら自分が出来る限りのパワーを使って旦那に言いたいこと言い続けます
赤ちゃん時期、私は結構バイオレンスでした🤯
なぜなら子どもが大事だから。
それでもダメなら私なら離婚を選ぶかも。

ひよこちゃん

うちも双子ですが
・弁当なし
・夫のご飯や風呂は後回し
・帰宅してから子供が2人とも寝るまで夫は育児に専念させるし寝かさない(どうせ持ち帰りの仕事するけど)
・夜間対応に疲れたら問答無用で夫は叩き起こす
くらいはしてます。

旦那さん、仕事してるだけでそんな疲れるなら何か病気じゃないですか?笑
はっきり言ってサボりすぎです。
家事育児しない夫とか、よっぽど多忙か稼いでこない限り、双子家庭に限らず個人的には今のご時世役立たずと同義です。

嫁側の子供じゃんって言ってますけど、事実そうですよね。
金稼ぐ以外なんもしてないもん。
仕事も家事も双子育児もみんな分担してる我が家からしたら、仕事してるだけなんて言い方アレですが、クソ楽チンだと思ってしまいます。
察する能力に長けた方でもなさそうなので、一回思いっきりブチ切れた方が分かりやすいと思いますよ。疲れるでしょうけど💦

ぴぴぴぴ

読んでて何か泣けてきます🥺旦那さんに十分休んでもらいたいという気持ちはすごくよくわかります!!けどうちの場合は旦那からの労いもあってのことです。旦那さん自分勝手過ぎます。。旦那さんも親の愛情をまともに受けずに育ったからだと思いたい💦
けど私が同じ立場なら、嫌気さされてもガンガン言い返しちゃうだろうな...それで相手から離婚言い渡されてもこれ幸いと養育費きちんと請求して離婚かな...

みっちゃん

え!旦那さん、なにさま?誰の子供?双子から逃げてませんか?仕事は休めるでしょ、ひとりでごはんゆっくり食べられるでしょ?誰かと電話したり携帯でネットみたりしてるでしょ?はっきり言って育児放棄にしか見えないです。お金を入れたらいいってもんじゃない。。。。初めてが双子だったら、大変ですよ。。。。あきらかに。。。。仕事の大変さ話しとる暇があったら、お風呂にでもいれないとあかんとおもいます。洗濯、掃除機くらいは当たり前な気がしますよ。

まる🔰

旦那さんありえないです。
たぶん、休ませてもらっているという意識はなくて、当たり前の生活になっていると思います。
私の旦那も以前はそういう感じでしたが、1度離婚するつもりでブチ切れて「休みの日くらい休みたいとか意味わからんからんけど。じゃあ1人で子ども育てて家事やってる私はいつ休むの??てゆうか、寝てたらご飯が勝手に出てくると思ってんの?洗濯物も勝手にキレイになってると思ってんの?子どもも勝手に育つと思ってんの?ちょっとは家の事協力して」と、子どもを置いて逃亡した事があります😅
本人に言わせると「普段「仕事大変だから休んでて✋」と言ってくれるから、余裕だと思ってた。そんなに思い詰めるくらいなら早く言えば良かったのに」…だそうです。
しかし家事スキルゼロの旦那に家事の段取りや子どもの扱いなど、教えるのはたいへんでしたが、今は料理以外はほとんどできるようになり掃除や洗濯、食器洗い。週末も私がしんどいと言えば子どもを連れて遊びに行ってくれたりします。現在産休中の私より旦那の方が家事&育児の負担は多いと思います。まだ要領悪くイラッとするところはありますが、とりあえず「ありがとう」「助かってる」「嬉しい」「あなたが居てくれて良かった」だけはマニュアルのように毎日伝えています。

現状のまはまだと、ままりさんがいっぱいいっぱいで倒れてしまわないか心配です。平日だけでもベビーシッターなど利用できまんか?
日中、お子さんのお世話とままりさんの話し相手になってくれる方がいるだけで大分気が楽になるんじゃないかと思います。

家事も育児も完璧である必要はないです。とくに旦那さんの世話は完璧じゃなくていいです。

どうか少しでも状況が改善しますように…😢