※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
妊活

奇形率が高く、運動率が低いご主人との妊娠について、自然か人工か体外か顕微かを知りたいです。男性不妊改善の取り組みも教えてください。

ご主人の奇形率が高く、運動率が低くて悪い方で妊娠された方にお聞きしたいです。
自然か人工か体外か顕微か、どのように妊娠されましたか?
男性不妊改善のためにされていたこともあれば教えてください。

コメント

あや

同じような状況で自然妊娠です。WHO基準を超えていたのは「量」だけでした。
うちは男性不妊の専門医に掛かって、サプリとクレアチンを摂取していました。
もともと運動率は10%無かったのですが、最終的に40%くらいまで上がりました。他の指標も改善してたと思います。
あとは糖質を控えてもらったり(隠れて食べてたと思いますがw)、タンパク質料理を増やしたり、ジム通いしたりと生活習慣も変えました。あとは激務が少し落ち着いたのもあると思います。
どれが一番効いたのかは不明ですが💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

クレアチンとは、それもサプリですか??
    改善するまでにどのくらいかかりましたか??

食生活や生活習慣大事ですよね。
    夜勤もある上に12時間労働という、毎日残業で基準法違反してるのでどうにかならないかなと思います😢

• 6月15日
  • あや

あや

クレアチンは市販の水溶性の粉のようなものです。もともと不妊治療用ではなく、筋トレする人が飲むプロテイン的なものなので、ドラストとかネットで買えますよ!うちは赤いボトルのものでした。2週間~1ヶ月で数値に改善が見られました。あとは病院で貰ったアスタキサンチン、コエンザイムQ10、Lカルニチン、ビタミンBCE、亜鉛のサプリ一式を服用していました。

最初に検査してから妊娠するまで1年ちょっとでした。その期間に少しずつ少しずつ数値が改善しましたが、運動率40%を超えることは無かったです。直前の人工受精では濃縮洗浄して89%とかまで上がりましたが、結局それでは妊娠に至らず💦何故か翌月のタイミングで授かりました。

うちの夫も毎日残業で、朝帰宅してシャワー浴びてそのまま再度出勤なんてこともありました。その頃の数値が一番悪かったです。。毎日お弁当を作ったり、夕食をタンパク質と野菜メインにしたりして、気休めかもですが色々やってみてました。

ぬぴこさんのご主人もストレスに大きな原因がありそうですね💦身体も心配ですよね。。精子は体の調子やストレス等で大きく変動するもののようです。精子があれば、改善の余地はあると思います!

• 6月15日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

クレアチン、試してみます!効果が少しでも出て欲しいです😂

タイミングで授かれて良かったですね!うちも続きたいです...

奥様のサポートも大変ですよね💦
    私も頑張ります。

• 6月15日
まめ

がっつり男性不妊です。
精索静脈瘤でした‼️精子濃度がとにかく低かったです。運動率は色々でした。
手術後あまり改善がみられなかったので顕微授精して授かりました✨

運動率をあげるために頻繁に旦那に精子をだしてもらってました。

• ぬぴこ

ぬぴこ

精子を頻繁にだしてもらうと、運動率が上がるのですか😲??

顕微授精されるまでにどのくらいかかりましたか??

• 6月15日
  • まめ

まめ

精子はだすことによって新しいものがつくられますよね?
    ためすぎると死骸ばっかりになるので、そりゃ運動率も下がります✋
    新しいものの方が運動率いいですよ。
    一回だしたからといって睾丸内の精子が全部なくなるわけではなく、3分の2位が残るんだったかと思います。
    ですから、一度全部だしきっちゃって貯めると新しいものばかりということになりますね(*^^*)

うちの場合だと5日ためっぱなしだと死骸ばっかで運動率悪かった気がします。
    だいたい精液検査は2〜7日はださないようにといわれるかと思いますが、7日なんて貯めてたらうちは死骸だらけですよ笑
    普通の人はいいのかもしれませんが。

顕微授精するまでですか?
    1年自己流(おかしいと思い始める)
    人工授精4,5回
    精索静脈瘤後3ヶ月経過観察(待っている間に人工授精1回位やったのかな?)
    顕微授精1回で妊娠
    でした(*^^*)
    顕微授精するまでは1年7ヶ月の年月がかかってますかね。たぶん。

男性不妊が原因なら人工授精がまず効果があると言われてますよね🎵人工授精はされたんですか?

• 6月15日
  • まめ

まめ

あっ、訂正です。
    精索静脈瘤後ではなく、精索静脈瘤手術後3ヶ月経過観察です❗

• 6月15日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

確かに、そうですね💦
    先生からは、2日に1回出したらいいと言われました😂
    ただ、最近は量も少ないのでどうなのか微妙ですが...

人工受精は1回しました。
    先日2回目をしようとしたのですが、洗浄後でも精子の状態が悪すぎてできませんでした😱💔
    今回の状態だと、顕微も厳しいと言われてしまい💦

毎回人工受精はスムーズにできましたか??

• 6月16日
  • まめ

まめ

うちは3日に1回だすように心がけていましたよ✨
    量は少ないので諦めて、運動率をあげることを考えて頑張っていました。

旦那様、精液所見はどの程度なんですか?濃度や運動率など良ければ教えてください🎵
    また、少ない原因はあるんですか?

人工授精、スムーズじゃなかったですよ笑
    精索静脈瘤手術1ヶ月後に人工授精した時、濃度も運動率も悪すぎて(数値忘れました)、絶対ダメだって思いました。手術した後だったから余計に悲しくて泣きました(つд;*)
    先生にも顕微に急いだ方がいいと言われました。

とりあえず病院を変えて経過観察しながら人工授精しましたよ。
    毎回これじゃ人工授精じゃ無理って言われたけど、もうそんなのとっくに言われなくてもわかってたし(心のなかで、ハイハイ、うるせーなって思ってました笑)、顕微授精する気でいたのでそれまでのつなぎとしか考えていませんでした。
    手術して精子濃度改善しなくても、質が改善すると言われているので顕微授精はそれまで待ってたんです❗
    私は手術後1ヶ月たった時点で旦那の改善はたいして見込めないと察知してましたが、旦那はある程度期待していたと思います。変に傷つけたくなかったので、「質がよくなればいーから3ヶ月とりあえず待って頑張ろー🎵」って言ってました(*^^*)

で、顕微授精1回目で妊娠しました。

• 6月16日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

先日の人工受精の際の精液所見ですが、
    精液量0.5cc↓
    精子濃度9000×万/ml
    直進運動率9%↓
    不動精子率50%↑
    奇形率40%↑
    でした💦
    これじゃ、やっても意味ないということでやりませんでした。

その前に人工受精できた時は、
    精液量1cc↓
    精子濃度14000×万/ml
    直進運動率29%↓
    不動精子率39%
    奇形率29%↑
    でした。

原因は不明です。紹介された泌尿器科で検査しましたが、精索静脈瘤ではないし、特に問題なし。
    心当たりといえば、昔小さい頃に喘息でステロイドを使っていたことと、夜勤と昼勤の2交代で12時間労働のハードな仕事ということですかね😭

ちなみに、転院はどうしてされましたか??
    私も、今の病院は不妊専門クリニックなのですが、車がないと電車やバスでは行きづらいところにあり、体外や顕微となると、通院回数も増えて仕事帰りに通院しづらいです。
    そのため、もし体外や顕微にステップアップするなら、職場の近くにあるアートクリニックに転院したほうがいいかなと思っていて...できれば今のところで妊娠したいのですが。

うちの旦那も、サプリメントや漢方でなんとかなるだろうと期待してます😢
    義両親にも先日不妊治療について話した時に、「亜鉛のサプリメント飲めば改善はされる」とか言っていて...そんな簡単じゃないのに。

ちなみに体外せずに、一気に顕微ですか?

• 6月16日
  • まめ

まめ

精液所見みましたが、そんなに悪いとは思いません。
    確かに運動精子数を考えるとかなり減っちゃうかもしれませんが…
    顕微授精は全然できますよ。人工授精だって絶対無理ってわけじゃないと思いますよ。
    精子濃度それだけいるのだから、精索静脈瘤はたしかに否定されそうですね。
    うち、精子濃度500万とかですよ。

運動率をあげればいーんだからできることはまだあるんじゃないですか?
    コエンザイムQ10とか。漢方とか。
    簡単なことではないけど、できることはありそうです。
    旦那さんがサプリとかでどうにかなると言っちゃうのもわからなくはないです。でも意識改革は必要そうですね。
    仕事はうちもハードでしたよ。でもそこを嘆いても仕方がないから、改善できる点を頑張るしかないですよね。
    精子を頻繁にだすようにしたら運動率変わるんじゃないでしょうか。

転院は最初に通っていたところが、人工授精までしかできなかったし、あまり高度な技術を持っているように思えなかったです。
    少し通いづらくなってしまいましたが、顕微をやるなら有名なアートクリニックでやりたいと思いました。

たくさん通うとなると大変なので、通いやすいところ、実績があり自分が納得できるところがいいですね🎵

体外はうちのあの精子数じゃ無理です。自分でもわかっていましたし、医者が判断することなので。
    顕微に抵抗ありですか?

• 6月16日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そう言っていただけると少し安心しました。
    漢方薬局にいき、夫婦で漢方を先週あたりから飲み始めました。藁にもすがる思いです。

次の周期にまた人工受精したいと伝えたのですが、クリニックからは、人工受精できない可能性高いからステップアップ考えて話し合ってくださいと言われました💦

頻繁に出すことを言ってみます。ただ、性欲はあるけど、ものすごく疲れるらしくて💦

無知なのでまだ体外や顕微についてよくわかってません😂
    抵抗、というよりもそれが今の状況でできるのかなという不安ですね。

• 6月16日
  • まめ

まめ

漢方はじめたんですね(*^^*)
    結果でればいーですね✨

人工授精できないことはないと思いますよ。その病院、その先生がそういう方針なのかもしれないですね。
    お節介かもしれませんが、なんとなく病院変えた方がいいのかなと感じてしまいました。
    ぬぴこさんが信頼している病院だったらごめんなさい。
    ぬぴこさん夫婦が人工授精無理だったらけっこうな人が人工授精無理ってことになりそうだし、顕微授精ができないなんてこと…あり得ないかな…と思っちゃいました。
    だって顕微授精って精子一匹元気なのを捕まえて授精させればいいんですよ?そんなに精子いるのに無理なんてことないでしょ…というのが正直な気持ちです(^_^;)
    運動率あがれば体外もいけそうな気がするし、人工授精も無理じゃなさそうだし、自然妊娠も可能性がないわけではない気がします。
    ただ、運動率があがればなので、旦那様のお仕事状況やストレスのことを考えると体外や顕微に進んだ方が早そうですけど(>_<)あとはご自分たちの年齢やお金との相談ですかね。

うちの旦那なんて性欲ほぼ0でしたよ。でも頑張ってだしてもらってました。
    旦那様に精子をだす必要性を頑張って説いて理解してもらってください🎵
    二人の赤ちゃんですから(*^^*)✨
    女の人ばっかり悩んじゃうんですよね…男の人はなかなかピンとこないようで…💦

まだ不安に思う必要なんて全然ないですよ❗全然可能性あります❗
    ぬぴこさん夫婦よりうちの方が状況悪かったし、うちよりも悪い夫婦が顕微で授かってます(*´ω`*)ノ
    だから頑張りましょ🎵

• 6月16日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

年齢的にはもうすぐ30なので、早めに一人目がほしいところです。

病院は...通い始めて半年なのでどうかなと悩んでます💦

今は二人とも疲れてきている上に仕事が繁忙期に入るので、いったんお休みしようかな...
    でも、可能性があるとしれただけでも嬉しいです。
    親身にお話してくださって本当にありがとうございます😊

• 6月17日
  • まめ

まめ

まだお若いんですね🎵
    私も20代のうちに子ども欲しかったのですが、色々あって30代に入ってから妊活することになりました。

自分たちのペースで焦らず頑張ってください(*^^*)少し休んだらきっとまたやる気がわいてくるかもしれませんし、冷静になった方が色々なものが見えてくるかもしれませんしね✨その間に旦那様も改善するかもしれませんしね。
    妊活ってすごく疲れますもんね。お気持ちわかりますよ(*´-`)

可能性は十分です❗少なくとも顕微授精はできますよ✨
    あと、人工授精も病院によって技術が違うなぁと個人的には感じています。
    気持ちが前向きになったら色々検討してみてください(*´ω`*)
    頑張ってくださいね✨

• 6月17日
ハナ

私もあやさんと同じく、基準を超えていたのは量だけで他は一回もクリアしたことありません💦
原因は精索静脈瘤で手術を受けましたが、3ヶ月経っても改善が見込めず、顕微一択との事だったので顕微にチャレンジして2回目で授かりました😌(採卵2回・顕微2回・移植1回)顕微2回というのは、1回目が凍結できるまでのグレードまで成長しなかったので再度採卵から顕微に至りました。

市販の亜鉛とビタミンのサプリを飲んでましたが、病院から漢方薬を出してもらったので顕微が決まってからは漢方薬のみ飲んでました👌

• ぬぴこ

ぬぴこ

顕微一択だったのですね💦
    体外はもうされなかっだのでしょうか??
    期間的には不妊治療を始められてどのくらいで授かられましたか?

病院から出してもらえるのですね!

• 6月15日
  • ハナ

ハナ

前進運動率が悪かったのもあって、少しでも確実な方でいこう‼︎という事で最初から顕微一択の選択になりました😌
    29歳で入籍して1年間自己流でタイミング取ってましたが全くかすりもせずで😭
    ちょうど1年後の30歳になった頃に不妊治療専門の病院に通い始めました🏥

お互いに検査をしていく中で、フーナーテストと精液検査が毎回結果が悪かったので、通院3ヶ月目で男性不妊に詳しい泌尿器科を紹介されました。
    泌尿器科で検査をしてすぐ精索静脈瘤が発覚。2ヶ月後に手術。3ヶ月はタイミング取りながら術後の経過を見てましたが改善されず💦

ステップアップとして人工授精を挟んでもいいけど…どうする?って先生から聞かれましたが、一気に顕微にステップアップする方に決めて今に至ります😊

• 6月15日
  • ハナ

ハナ

不妊治療始めてから〜妊娠確定までは1年3ヶ月でした😌

• 6月15日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

授かるまでに1年以上かかっていらっしゃるのですね。

うちは精索静脈瘤ではないと言われて、なにをどうしたらよいのか分からず💦

ステップアップに勇気が入りますが、主人と話し合ってみます😢

• 6月15日