※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
住まい

一戸建てに住んでいる/住んだことがある方に聞きたいです…今まではずっ…

一戸建てに住んでいる/住んだことがある方に聞きたいです…


今まではずっとマンション生活だったのですが(実家も)…結婚したら旦那は一戸建てがいいって言ってるので、昨年都内の住宅区でマイホームを作って引越しました。

ただし、旦那には言えないのですが、引っ越してから一年、私は本当に一戸建てが苦手ってわかりました。

例えば、今の時期だと窓は開きっぱなしにしてますが、家の中でちょっと大きな音量で喋ったら、「ヤバイ、もしかして外の人聞こえるかも?」とめっちゃ神経質になってしまいます。プライベートがないと常に感じています。本当に無理です…うちの道路側の人通りはやや多いですので(駅に近いので)

一戸建てに住んでいる皆様は、家の中でもわざと声を抑えて喋りますか?これって大変と感じませんか…?逆に、しない方はいますか?どのような心境で一戸建てに住んでいるでしょうか…

せっかく作ったマイホームなので、やはりマンションにしよう!と今更言えないので…ちょっと辛いです😢

コメント

ありす

全然気にした事ないですけど😂😂
私は実家がマンションでしたが、マンションの方が気を使います😓
上下左右住んでるので、ドンドンできない、音楽聞くのも気にしなきゃいけない。
断然一軒家のほうが気楽に住めますけど😂

みき

子どもの泣き声は気にしますが、特に声を抑えて喋ったりはしてません😀

はじめてのママリ🔰

実家は戸建てだったので、話し声も足音も何も気にせず生活してきました。。

学校や駅が近くにあり人通りも時間帯によっては多いのですが特に気にしたことはありませんでした。

一人暮らしから現在に至るまでは賃貸暮らしで今の方が音に敏感です。
特に2歳の子供がいるので飛んだり走ったり。。戸建てに住み替えたいです。

バイー

え、マンションのほうが隣の家にだだ漏れですよ😅どの程度防音対策してるかわかりませんが物音などで1日何してるかわかるとこもありますよ😅隣だから顔わかるし💦

通りすがりの人に一瞬話きかれるぐらい気にしないですよ
エミさんは散歩とかで知らない家から聞こえてきた話いちいち覚えてますか?次その家通ったときにこの家は前○○いってたな~って思ってますか?😅

下ネタ連発してるわけじゃないんですから気にしなくても😅

気にしすぎな感じですが何かあったのですか😅

  • エミ

    エミ

    何もなかったです。
    何でしょう。娘に歌を歌ったり、面白いテレビを見て笑ったりとか、その後は「やばい…」となってしまいます。

    • 6月15日
  • バイー

    バイー

    馬鹿でかい声でなければそれぐらい全然大丈夫 誰も気にしてませんよ😃 意外と聞こえないです😊
    もし聞こえても怒鳴り声じゃないですし 遊んでるんだな~とほほえましいだけですよ😊

    • 6月15日
deleted user

戸建でもあんまりにも大きい声は近所迷惑になると気にしますが、普通に生活する分には気にするほどでもないと思いますよ!
マンションの方が声とか生活音聞こえるし気を使うと思いますよ😅

deleted user

声を抑えたことはないですよ💦
マンションのほうが隣がただの壁一枚なので抑えないといけない気がします…
私の建てた場所が悪いですが、リビングの窓側にマンションがあってカーテン開けてると丸見えなのであまり開けられずプライベートないなと感じますが、人通り多いくらいなら気にするほどでもないと思いますよ😅

きなこ

うーん、同じくマンション住まいで今年戸建てを飼いましたが、話し声や生活音に関しては「やっぱ気にしなくていいし戸建て最高ー!」と幸せを噛み締めた事しか無いです💦
マンションの時の方が余程、上下左右にうるさくないように気を遣いましたけどね…今のお住まいってそんなに隣近所とぎゅうぎゅう詰めに無理矢理建っているのでしょうか?
プライベートが無いなんて💦
ちょっと気にし過ぎではないですかね?
子供がいくら走り回っても注意しなくていいし駐車場は敷地内だし、どんな心境で住んでいるかと聞かれたら、ストレスフリーで超幸せですけどね😅
もう常時窓開けておくのやめてみては?そんな強迫観念みたいなストレス溜まるなら閉めてエアコン入れといた方が精神衛生にも良いのでは?

元々、我が家は虫や砂が入るのが嫌なので喚起以外で窓は開けない派です💡
例え開けていても、外を誰かが歩いていたとしても普通の音量の日常会話を控えた事は無いですが⭕️

✩sea✩

分譲マンションも住んだことありますし、今は戸建てに住んでますが、マンションの方が声など聞こえますよ(^_^;)
網戸にしていたら、テレビの音とか、バカでかい話し声とか、気になりましたね💧
上の方の玄関がバタンバタン閉まる音だったり、廊下を歩くドタドタの音だったり、キャーキャー言ってる声だったり、すごく気になりましたよ💦
分譲マンションですが💦
戸建てでは、お隣さんの声など、気になったことないです( ᵕᴗᵕ )
お隣さんも赤ちゃんいたりしますが、全然気になりませんね^^*

deleted user

人通りが多かったら気になるのかもしれないですね🤔
うちは人通りの少ない住宅街で隣の家の人の声などもほとんど聞こえないのでこちらも聞こえないだろうと思って普通に話してました🤔
窓開けててちょっと大きめの声で叫んだり怒鳴ったりすれば隣にも聞こえると思いますが😅