※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

妊娠中こちらの拭き取り化粧水使っていたもしくは使っている方いらっし…

回答がつかなく、再度投稿です💦

妊娠中こちらの拭き取り化粧水使っていた
もしくは使っている方いらっしゃいますか?
iHerbで購入したもので、特に妊娠中使用禁止など
書いてないと思い、妊娠してから5〜6回ほど
お腹や胸のポツポツが気になったときのみ
拭き取り化粧水として拭いて、
そのあとニベアの青缶で保湿していました。
(昨日とおとといは連続使用)

が、今更になってこれ海外のやつだし
妊娠前は気にせず使っていて、これ自体が
妊娠中だめという記載は特に見当たらずでしたが
今更になって再び調べたらサリチル酸1%含まれていて
それは経口摂取だと良くないみたいで
化粧品に含まれる1〜2%なら問題ないともありますが
拭き取りで使っていたとはいえお腹に塗っていて
不安が出てきてどうしよう...と(T . T)

このストライデックスで調べても
妊娠中の禁忌などの情報出てこないんですが💦

病院で聞けば早いですがとりあえずもう今後は
一切使わないので今更聞いたってどうにも
できないですもんね...

コメント

おもち

わたしも気になって調べてみたら、ヤフー知恵袋に似たような質問と、それに対する回答が載ってたのでコピペしますね!

サリチル酸が禁忌とされているのは経口投与による動物実験で胎児奇形を起こす報告があるからです。
なので外用薬なら実際に飲んだわけでもないですし、長期間全身べったり使ったりというわけでなければたった1回の2分程度の顔への使用でお腹の赤ちゃんに影響が出るとは考えにくいです。顔に使うだけあって2%と濃度も薄いですしね。
それに、サリチル酸は人間での胎児奇形の報告は無かったように思います。

心配だとは思いますが、あまり気にしてもストレスだし、やっぱりお医者さんに確認するのが1番安心すると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😳
    なるほど、大丈夫そうな気がしますが5〜6回使用していてしかもお風呂上がりお腹に塗ったあと落とすことなくニベアを塗り次の日のお風呂まで経っているのが心配にはなってしまいますが、、、😭💭確かに気にしすぎもストレスですよね、今更どうにもすることできませんが一応聞いてみますかね😭ありがとうございます!!

• 6月15日