※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元での子育てが苦痛です。離島の為働くところの少なさや賃金の…

旦那の地元での子育てが苦痛です。
離島の為働くところの少なさや賃金の低さに加えて
娯楽施設なんてものは皆無の場所です。

気軽に頼れる人もいない、家もエレベーター無しの5階で湯船もない古い家の為毎日ベビーカーと子供と買い物袋を持って上がるのがキツく、産後の身体が悲鳴をあげています😅

旦那にここでの育児は頼れる人もいなくて辛い、子供にはもっとたくさん遊べる場所を提供してあげたいしオムツ替えや授乳室が全然ないところでは育児が大変など相談すると「俺の親がいるのになんで頼ろうとしないの?嫁は全然俺の親と仲良くする気がないよね。」と言われます。

義両親は言ってしまえば他人だし気を遣うと伝えても
「は?他人じゃなくて家族でしょ?」
と呆れ顔で言い返されてしまいます。

なんで私たち家族の問題なのに旦那本人ではなく義両親のことばかり頼れ頼れと言ってくるのか...
マザコンもここまで来ると気持ち悪いです。

私の地元は都心部にすぐアクセスできる
程よい田舎のため、子育て環境は悪くありません。
旦那に地元に戻りたいと伝えてみましたが
「俺は義父の自営業を継いでいくってプロポーズ前から話してたよね?お世話になった義父に恩返しがしたいから地元は離れられない。」と意思は固いです。

こんな状態のため、引っ越してきて約半年ですが別居の方向で話をしていますが私が我慢するべきなんでしょうか?

ちなみに別居の話をした月から携帯代や様々な税金や帰省の飛行機代などは全て嫁が決めたことなんだから自分で払えと言われています。

子供もいて働けない状況なのに...

唯一の救いとしては義母は中立の立場にいてくれること。
相談したら「嫁ちゃんと子供が幸せになれる環境が1番よ!息子(旦那)とよく話し合ってね。喧嘩はたくさんしていいんだよ!」と言ってくれてます。

まだ一度しか相談したことないですが
何度も相談してたら息子のこと悪く言われてるみたいでいい気はしないですよね😅?

長文失礼いたしました💦

コメント

旦那さんがプロポーズ前から話していて納得してたなら仕方ないかなと🤔

さりな

プロポーズ前から話してたとはいえ、実際子供を育ててみたらあまり育てやすい場所じゃないなあって実感してストレスになるなら別居も悪くないと思います😇

旦那さんはついて来て貰ってる身なのに何故寄り添ってあげられないんだろう😔
別居の話をした途端に支払いとか自分で払えって言ってくる時点で、今後意見を言うたびに相手に有無を言わせないようにしてくる気がする😇

ちなみに義母はなんと言っても息子が1番なので、相談するのは辞めた方がいいですよ😇

はじめてのママリ🔰

プロポーズ前にきちんとご主人は話をしていたので納得されてご結婚されたんじゃないんですか?
実際に生活しないとわからない事も多いとは思いますが、ご主人が育った場所はどういった環境なのかちゃんと知っておくべきだったと思います。
ご主人の肩を持つわけでは無いですが知り合いも居ない、何も頼る所が無いなら、親を頼れ。って言うのは普通の事だと思います💦それだけではマザコンとは思いません。

はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたらプロポーズ前から言ってた=今更言われて裏切られた!
という気持ちなんだと思います😣

でも、私が主さんの立場でもその状況は無理です。。
初めてのお子さんですよね?
子ども育てたことなかったら離島での子育ての大変さを想像できないのは仕方ないと思います。
私も1人目育てた時に初めて知ったことが多く、思ってたのと違う!ということだらけでした。

環境をあらかじめ聞いていたとしても育児をふまえての予測は難しいですし、
夫婦のどちらかが悪いという話ではないと思いますよ!

というか義母さん、めちゃいい人じゃないですか!!😭
私も将来きてくれるお嫁さんにそう言える義母になりたいです。話逸れてすみません😅

初めまして。
質問から日にちが経ってますが
私が投稿したのかと思うぐらい共感したのでコメントさせて下さい🌷

私も旦那の地元での子育てが苦痛で
離婚してでも地元に帰りたくて、頼れる人、友達、誰も居ません。
義母も義妹も大嫌いです💔
しかもうちの旦那は特殊な職種で、自宅に帰って来るのは月に数回でほぼ居ない。
慣れない環境での1人での子育て。
泣き止まない息子と一緒に、夜な夜な何度泣いたか分かりません😥

私も旦那に泣きながら何度も相談しました。
でもママリさんと同じような
結婚前から分かってた事だろ?とか
俺の地元でやって行けるって言ったのはお前だろ?とか言われました。
少しも寄り添ってくれない旦那に幻滅しました。
旦那の母親にも嫌な事たくさんされました。
それでもかぁちゃんかぁちゃんって嫁よりもかぁちゃんの言う事ばっか聞いて
これぞマザコンです😨

こんな所でやって行けない、私が苛々ばっかして子供にも当たってしまって子供にも良くない。
メリットが何1つ無い、引っ越したいと何度も旦那にしつこく言いました😀
すると、旦那はほぼ留守だし、子育てするのは私だし、私の意見を優先すると旦那が折れました。
まだ完全には納得してませんが😀

そしてつい先日、私と子供だけ先に私の実家に住民票を移しました。
別居も有りだと思います。