※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
お仕事

就職活動中の女性が、ハローワークでの面接で求人内容と実際の仕事内容が違い、不満を感じています。また、面接での出来事や求人情報の矛盾について述べています。

今、就職活動してます。
ハローワークに行き、一般事務で働きたいと思ってます。面接に2回行きましたが、求人票の仕事内容と面接で言われた仕事内容が違いすぎて…今日も行ってきたんですが笑えるぐらい、違うんです。

と言うか…今日行ってきた会社…社長が75のおじいちゃん。まず、履歴書見て最終の職歴が、今と住んでるとこと違う場所だったんですが…

え!?ここから、ここまで通ってるの?

いえ、もうやめて、引っ越しで今のとこ来ました

って言ったら、

だったら書いといて!訳わからん!
住んどる所嘘かかんといて!

とキレられ…

私、住んでるところ結婚してから転々としてるんです。なので職歴に、妊娠、出産の為退職って書いたのに…?

そして、〇〇に行って営業してもらいたいんやけど出来る?

は?仕事内容に書いてなかったけど…伝票生理、カタログ作り、パソコン使ってどーのこーのって書いてあったのに…なので、

分かりません。営業やった事ありません。

こう言うの田舎でパートで仕事探すとこんな事あると思ってたけど、いい加減過ぎる…

もう一つ、工場の軽作業のも募集して、面接の日にちは直接貰える(電話で)との事だったけど、募集要項に週3〜と書いてあって、それで仕事希望出したのに

週3ってどういうこと?子供さんいて、他に昼間見てくれる人いないの?旦那さんは見れないの?不規則になるなら、コチラも困るんですよね〜経験者ならきてほしいけど、初心者で子供が居るなら…

みたいに言われた。

週3でもいいと書いてあったのに…働くママにオススメの求人にも書いてあったのに…?

何か嘘ばっかで、笑えてきます。
まぁ、こんなもんですよね…?

コメント

ママりん

そんなものです、そんなものです😂
ハローワーク求人なんて無料で採用しようとする企業が使ってるので、
やはり人に対する投資意識が低い企業が多いのかなって思います💦
入社される前に知れてよかったです‼︎
良い会社と巡り会えますように😊

• あやさん

あやさん

ハローワークも、お金もらって求職してる人に紹介するんだから、ちゃんと確認してほしいって思います(ーー;)
    indeedとかの方がまともな求人探せますかね?
    それとも、しょうがないと割り切って…求人票と違っても、その仕事をするべきなのか…

• 6月15日
  • ママりん

ママりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    インディードも無料で使えるので、地雷に注意です‼︎笑
    パートさんでしたら、タウンワークとかそういった広告系が有料なので
    採用に本気な企業の可能性が高いのでは…と個人的には思います!

• 6月15日
あろは

求人なんて嘘ばっかですよね😂
ほんと笑えるくらい!

• あやさん

あやさん

ほんとですね!ハローワークしっかりして欲しい!!真剣に仕事探してるのに…

ちょっとの違いとか、実はこう言う事もして欲しいなら、分かります。だけど、事務と営業って全然違いすぎますよね!!

• 6月15日