※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

育児ストレスでつらいです。息抜き方法がわからず、家事も大変です。何かアドバイスをお願いします。

育児ノイローゼかも

息子がテーブルやソファーにすぐ登ってしまいます
すぐおろしたりしていたのですが
今日は疲れてか怒鳴ってしまいました。
あまりに何度もひどくHDを叩いたりしていたので
羽毛布団の上に少しですが投げてしまいました。

旦那に言うと仕事は中抜けして帰ってきてくれましたが
暫く義実家で子供と過ごせばと言われました
子供の離乳食のことや生活リズム、私のアレルギーなどの事もあるので
今はすべて説明して〜などの元気はなく、断りました。
それからは、何を話しても喧嘩になってしまいどうしたらいいかわからないです。

もうなにもがんばれないです
何をしてもたのしくないです。

コロナもあるので息抜きに買い物なども行けず、ずっと家にいます。
家事の手抜きをしてもいいと言われますが、なにをしたらてぬきなのかわからないです。
私がアレルギーあるのでレトルト食品は食べられませんし、お店物をテイクアウトするお金の余裕はありません。

息抜きをしたらいいんでしょうか
好きな音楽を聴く気にもなりません。

なにかおしえてください。たすけてほしいです。

コメント

おむらいす

毎日掃除機はかけなくて良いですし、洗濯物だって2日に一回、子供と一緒になって遊ばなくたっていい、ちゃんと危険ないか見ているだけで充分、夕食だって野菜炒めなどパッと一品あれば充分です。
多少泣かしたった大丈夫です。
安全な場所にいさせて違う部屋で少し1人になっても良いと思います!

• あー

あー

すぐに返事していただいてありがとうございます。
    少し一人になってもいいと言っていただいて安心しました。

• 6月15日
ままり

わかりますよ。本当にすごくわかります。3歳1歳育ててます。

自粛自粛ですしストレス発散もなかなか出来ない世の中ですしたまりますよね。
私も怒鳴ったこと何度もあります。批判覚悟で言いますが叩いたこともあります。
生活リズムなんかも義実家に1から説明するのも面倒ですよね、それなら私が我慢した方が…と考える気持ちもわかります。
同じくらいのお子様をお持ちのお友達やハードル高いかもしれませんが支援センターの先生に電話などしてみてはどうでしょうか?
話を聞いてもらって同調してもらえると少しでも楽になるんじゃないかな?と思いました!
怒鳴るのも叩いてしまう感情も私からしたら「普通」のことです。「私はダメな母親」などと考えないでくださいね!大丈夫です!完璧なママさんはいないと思いますよ(^^)

• あー

あー

共感していただいてありがとうございます。
    ずっと一人で誰かに共感してもらうことがなかったのでうれしかったです。

ママ友もこのご時世たくさんはいませんが少しいるのでラインしてみようかと思います。

普通のことなんですね、安心しました。ありがとう

• 6月15日
たぬけ

息抜きといっても一時的でまた子供と向き合うと同じになりますし難しいですよね。
いっその事登って落ちても問題ないように下にジョイントマット+絨毯などひいてフカフカにしといてあげて見守るとかですかね。
なら落ちても平気と余裕は出来るかと思いますがどうでしょうか。
少し投げても大丈夫だった羽毛布団を日中はソファと机周りに置いとくとか。
ありきたりできちんと寄り添えなくてすいません。

• あー

あー

ありがとございます。お気持ちうれしかったです。
    そうなんです、ほんとに数分とかなので…

ジョイントマット+絨毯はもうし
    いてあるのですが
    羽毛布団を置くという発想は無かったのでためしてみようとおもいます。

• 6月15日

小さいことは気にしない!これが結構自分を守る為に大事でしたよ。
テーブルにのる、ソファーにのる、子供大好きですよね。下ろした瞬間登りますよね。それならテーブルの下に布団置いとくとかソファーの下にクッションしいとくとか落ちてもなんとかなる準備をしておくだけで気持ちに余裕が生まれます。あとは触られたくないものは全てさわれない場所に動かしたりしまったりして手の届くものは触って良いものだけって感じで思い切って部屋を片付けました。少し大人の生活は不便になるけどそこ我慢すればストレスだいぶ減りますよ😊
うちの旦那も私が子育てに行き詰まってると義実家で親に見て貰えば?って言ってました。でもそれってこっちにしてみたら気を使うし逆に疲れるし、親頼らずお前がフォローしろよって思ってましたよ😂

• あー

あー

ありがとうございます。

自分を守るために〜と言ってもらってハッとしました。
    全てにおいて自分を犠牲にしていたかもしれないです。

部屋が狭くて片付けても片付けても子供の触るところにすこしはものがあってしまって
    秋ころには引っ越す予定なので引越し先ではそうしようとおもいます。

義実家気を使いますよね

• 6月15日
めちょ

テーブルやソファーすぐ登っちゃう年頃ですよね( ;∀;)

私はもーほっといてました笑っ

もちろん落ちないようには見てましたけど!

子供の離乳食も
BFに頼ってました!

家事の手抜きは
食事が難しいなら
洗い物や洗濯物など
ちょっと溜めてからとかでもいいのでは?

あれやらなきゃー
って思わないことですね( ;∀;)

• あー

あー

ありがとうございます。
    わたしもすこし見ててみてもいいのかなとおもいました

ベビーフードたまにつかってみます

• 6月15日
  • めちょ

めちょ

もーね、いちいち怒るのも疲れますからね笑っ
    いまだけと思えばいいんですよ(^-^)

2歳になってからは
    注意するよーにはしてますけど(^^;
    それも、頻繁じゃないですし(^-^)

頑張りすぎないでくださいね(^-^)

• 6月15日
  • あー

あー

そうなんです、起こるのも疲れてしまって… 
    だいぶ気が楽になりました

ありがとうございました!

• 6月15日
ドレミファ♪

とりあえずあんずさんはいま楽で自分の食べれるもの
そのくらいの月齢にのぼったらダメは通じないので私はそのときは他の部屋にイス隠しました
とりあえず安全な部屋作っちゃえば泣こうがわめこうが
ご飯、水分さえあげてれば生きてるので他は横でダラダラ過ごしましょう

私はなんにもない部屋(敷布団のみ)の部屋作って息子と籠ってました

• あー

あー

ありがとうございます
    そうですね、秋ころには引っ越す予定なので
    引っ越したらそのような部屋をつくってみたいとおもいます

• 6月15日